アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

振り返ってみました

2021-10-02 20:20:31 | お誕生日
台風一過〜。
暑さも復活 
なので冷え冷え装着でお散歩。
この暑さ、しばらく続くそうなので冷え冷えはまだ手放せませんね。


『暑かったぜーーー』


さて昨日、元気に16歳のお誕生日を迎えたアルヴィス 
15歳をちょっと振り返ってみました。

昨年、15歳のお誕生を元気に迎え喜んでいたら
11月末、深夜に原因不明の発作 
その後絶不調に。
角膜潰瘍から両目同時に前房蓄膿にもなり、激痛との戦い。
酷い時は目も見えていなかったように思います。
そのため12月は毎日のように病院、そして介護に明け暮れる日々。。。
介護のため、2月までリビング寝。(おかげですっかり腰痛持ちになってしまいました)
3月初めにやっと完治のお墨付きが。
長ったなぁ。。。

病院通いから解放されたと思ったら今度は両前脚関節炎に。
1週間、お薬飲んで炎症は治りました。
酷くならずに済んでよかったです。

そして4月、突然の失神。。。
1分弱くらいの出来事でしたが飼い主達パニックでした 
原因は不明ですが、今のところ再発なし。

春に行った健康診断では、腎臓関係の数値が前回と同様でちょっと高めでしたが
(フードでコントロール出来るレベル)
全体的に年齢のわりに良いと褒められました 

そして、イボちゃんの2度にわたる凍結療法により結果大きなおハゲちゃんに。
現在、おハゲちゃんはだいぶ目立たなくなってきました。
イボちゃんの再発もなしです。


そして。。。
老いというものをすごく感じた1年でもありました。
この1年、足腰がだいぶ弱くなり。。。 
うんPを排泄する際、踏ん張りきれず尻もちをつくようになってしまったので支えが必要に。
また、食事やお散歩のとき疲れるのか座り込んでしまうことが増えました。
(若い頃にたくさん蓄えたはずの筋肉貯金、だいぶ減ってしまいましたねぇ)
でも、お友達を見つけるとスタスタ〜と近寄って行き
逃げられれば追いかける。。。。。。(追いつけないけど  
じぃさん、目の前に好物があるとバリバリ動けちゃうのです 

体は老いても精神はいまだにお子ちゃまなまま〜なアルヴィス。
お友達と触れ合うことでたくさんの刺激をもらっているのでしょうね。
元気なのはそのおかげなのかも。
そうそう、パピー大好物も相変わらずで〜す 


16歳も健康で元気で穏やかに過ごせますように 









この記事についてブログを書く
« 祝 16歳!! | トップ | 降るって言ってた??? »
最新の画像もっと見る

お誕生日」カテゴリの最新記事