気の向くままに

クイズもヨロシク~♪

ホットなミドルクラス

2006-10-17 01:22:43 | 将棋(プロ)
今、B級2組順位戦が熱い!

あの“大豪”加藤一二三先生が何と開幕5連勝で首位キープ!!
これまでは対戦相手に恵まれた感のあった加藤先生ですが、
強敵である中田宏八段を降しての連勝継続は価値があります。
だけど、一難去ってまた一難・・・。次の対局で戦う飯塚六段は、
これまた強敵。ココを乗り切れば、後の相手で強敵と言えるのは
佐藤秀六段だけなので、昇級の夢がグッと膨らむのですが・・・。
そういうワケで、次回の対局は見物です!勝って欲しいなぁ。
加藤先生の昇級劇を見たいゾ!!新たな伝説を創ってくれ!!

ただ、今期の昇級争いはハイレベルなんですよね。。。
6回戦を終えて、無敗が加藤九段と渡辺竜王。
1敗が先崎八段、杉本七段、畠山成七段の3名。
このうち、渡辺竜王は99.999%決まりでしょう。
昇級への天王山であった山崎七段戦を制し磐石。
残り対戦相手でも歯向かえそうなのは先チャンだけだし。

で、残る1枠。1敗で追走している3人は実力者なので、
3人とも更に2敗するとは考えにくい。そうなると、
3人より順位の悪い加藤先生は2敗すると、まずダメ。
1回負けると、いきなり崖っぷちだから、やはり次の飯塚戦は
何が何でも勝たないとイケないでしょう。ココ負けたらキツイ。

加藤先生の昇級を望みながら、一方で先チャンの昇級を望む
気持ちも強かったり。先チャンにB2は似合わないからね~。
加藤先生と違って先チャンは、まだ若い。燻るには早すぎる。
いきなり開幕戦で負けてしまって心配したけど、その後、
昇級の本命であった山崎七段を降すなどして四連勝。
で、現在3番手。加藤先生が負けた瞬間に自力となる位置に
付けています。最大の正念場は何と言ってもラス前の渡辺戦。
この難関を突破すれば即B1復帰も夢ではないでしょう。

それにしても、山崎七段が既に2敗とはなぁ。
こんなところで途中下車してはイケない棋士なのに。
ただ、山崎七段の昇級を阻んだのは先チャンだからな~。
ちょっと複雑。だけど、粋のイイ選ばれし士若手棋士の前に
オジサン棋士が立ちはだかるってのは、最高のドラマだ。
とにかく、今、A級よりも何処よりもB級2組が面白い!!