今年もまた熱いプロ将棋界。
あちこちで魅了して止まない熱戦が繰り広げられています。
☆棋王戦挑戦者決定戦
敗者復活戦から勝ち上がった佐藤棋聖が挑戦権を獲得しましたね!
いや~。「さすが」というレベルを通り超えて、もはや驚異的です。
過去、誰も成し遂げていない5連続タイトル挑戦ですからね~。
羽生さんの七大タイトル独占に匹敵するほどの価値を感じます。
そんな鬼のような強さを誇る佐藤棋聖なのに、本番のタイトル戦になると
何故か勝負弱くなるんですよね。ここまで3連続でタイトル奪取に失敗。
う~ん、最後の砦として立ちはだかる羽生さんには相性が悪いからなぁ。
「羽生さん以外には強い!」ってのが定着してるぐらいだし。。でも、そこを
乗り越えないとタイトル獲得というゴールには辿り着けない訳だから、
次こそは何としてもリベンジを果たしてもらいたいところです。
・・・あ!って、棋王は羽生三冠じゃなくて森内名人でしたね;
うーん、森内名人には相性の悪さを感じないので、5連続目となる
今回の挑戦が最もタイトル奪取の可能性があるんじゃないかなあ?
ただ、森内名人はツボに嵌ると恐ろしいほどの強さを発揮するけど…。
森内名人が好調でシリーズに突入してきたらヤバイかもしれません。。
まあ、とにかく5回も挑戦して全て失敗ってのは何か格好悪いので、
また、ずっと棋聖だけってのは寂しいので、是非とも2つ目のタイトルを
ゲットして欲しいな。欲を言えば棋王&王将のダブル奪取で三冠です。
一方で敗れた深浦八段。またしても佐藤棋聖の前に、あと一歩で
涙を呑む形となってしまいましたね…。一昨年と昨年の王座戦に
続いての挑戦者決定戦での敗北。「3度目の正直」とは行かなく
「2度あることは3度ある」に。特に今回は“1つ勝てば挑戦権獲得”
という有利な条件で戦ったにも関わらず「またも…」ですからねぇ。
さぞかし無念だった事でしょう。その胸中、察するに余りあります。
それにしても、本局は何とも凄まじい将棋でしたね。21手目にして
純王手飛車が掛かるとは。何とも佐藤先生らしい濃厚な将棋でした。
大事な将棋で、こんな怖い局面に誘導した深浦八段には感服です。
☆王将戦七番勝負第1局
千日手指し直しの末、挑戦者の佐藤棋聖が先勝しましたね~。
羽生さんとの相性の問題で「羽生さん有利かな」と思っていただけに、
佐藤棋聖が開幕戦を制したことで面白い七番勝負になりました。
にしても、佐藤棋聖の回復力には驚くばかりです。
竜王戦七番勝負で渡辺竜王に敗れた精神的痛手から、そのまま
「ズルズルと落ちて逝っちゃうかも…」と心配した私がアホでした。
正月三が日の、ささやかな休日がイイ薬になったのかもしれません。
ところで、本局の負け方を見て「羽生さん、ちょっと不調なのかな?」と
思ったのですが、気のせいでしょうか。次の第2局の内容が見物です。
☆A級順位戦
各自6戦を終えて残り3戦。
で、現在、名人戦の挑戦権獲得に最も近い位置にいるのが1敗の
郷田九段。続いて2敗で谷川九段と羽生三冠が追いかけている状況。
3敗は厳しいと思うので、どうやら、この3人に絞られた感じです。
そのなかで、私は「羽生三冠が挑戦する」と予想しておきたいなと。
理由は簡単で、藤井九段との対局において99.99%負けの将棋を
引っ繰り返したから。だいたい、こういう奇跡って、後で結果として
報われる事が多いんですよね~。ちなみに、予想には「永世名人
ゲット対決を見てみたい!」という願望もモチロン含まれています。
(念のため説明しておくと、羽生三冠も森内名人も名人位4期で、
次、名人位を獲得すれば永世名人の資格を得ることになる)
とにかく、今日の佐藤棋聖×郷田九段の結果が大きく影響しそう。
もし、この対局で郷田九段が勝てば、残り2戦の対戦相手が降級の
恐れがある丸山&阿部なので、そのまま突っ走っちゃうかもしれない。
とにもかくにも、郷田九段にとっては佐藤棋聖との戦いが、すべて。
降級の方は、久保八段と阿部八段が大本命でしょうか。。
久保八段は1勝しかしていない上に、残り3戦の対戦相手が
羽生、佐藤、深浦ですからねぇ・・・。こりゃ、かなりキツイ。
阿部八段は4連敗から2連勝と巻き返しモードですが、如何せん
順位が悪い。順位戦システムに泣かされそうな気がします。
☆B級2組順位戦
あれだけ自分のなかで盛り上がりをみせていたのですが…。
加藤先生と先チャンが連敗で昇級レースから脱落したことによって、
一気に冷めてしまいました。渡辺竜王と杉本七段にマジック1が
出ては、もはや昇級は両者で100%決まり。2局のうち1勝を
挙げればOKなんですからね。連敗することは有り得ないでしょう。
あぁ、一気にツマンナイ展開になっちゃいましたね…。残る楽しみは
渡辺竜王と先チャンの対決ぐらいか。先チャン、意地を魅せてくれ!
☆王位戦本戦リーグ進出者決定
例年にも増して
今期はワクワクするリーグ表になりました。
特に白組の顔触れは将棋ファンとしてタマラナイものがある!
渡辺竜王&森内名人の二大ホルダーに加えて、若手有望株の
山崎七段&ハッシー七段ですからね~。くう~、こりゃ面白い!!
前期、奇跡の優勝?を果たした島理事からも目が離せませんし。
そのなかで、優勝候補の筆頭は、やはり渡辺竜王でしょうか。
対抗にハッシー。そろそろ化けるのではないかと期待したいので。。
それと、渡辺&山崎&森内戦すべてで先手番なのが大きいかなと。
また、森内名人は強いけど取りこぼしをするイメージが強いのと、
山崎七段は順位戦において一旦停車してしまうなど周囲の評価ほどの
活躍を最近は残せていないので、その点からもハッシーを推したいです。
そんなこんなで、渡辺竜王×ハッシーの対決が最大の見物かな。
まあ、全て見物なんですけどね。敢えて「一番を挙げたら」と言うことで。
もう一方の紅組の優勝候補筆頭は、どう考えても佐藤棋聖でしょう。
対抗に阿久津五段。若手では「竜王の次に強い」と思っているので、
そろそろタイトル挑戦権に絡んで来ても何ら不思議ではないなと。
さてさて、この豪華メンバーから誰が羽生王位への挑戦権を
ゲットする事になるのでしょうね。羽生世代の佐藤棋聖or森内名人?
渡辺竜王?それとも、山崎&阿久津&ハッシーの若手有望株?
誰が挑戦者になるのかも興味深いですが、この3グループのウチ
何処から挑戦者が出るかの方が私のなかでは比重が高いです。
若手有望株の誰かがタイトル戦に出たら面白いんだけどなー。
もちろん、七番勝負における羽生×渡辺のドリームカードも早く
見てみたいので悩ましい所ではありますが…。とにかく楽しみです。
まあ、このリーグに中原先生が参加してたら、もっと良かったんだけど。。
と言うのも、予選決勝において阿久津五段に負けちゃったんですよねぇ。
中原先生、あと一歩で久しぶりのリーグ入りだっただけに残念。
高崎、中村亮といった強い若手を倒しての決勝進出ってこともあり、
相手が若手ではトップクラスの実力を誇る阿久津五段で「厳しい勝負」
とは言え、ちょっと期待していたのですが…。最後の壁は分厚かった…。
順位戦の加藤九段も含めて、かつて強烈な輝きを放っていた棋史に
残る名棋士に再びスポットライトを浴びてもらいたかったんだけどなぁ。
幻に終わってしまいました。世の中、甘くないっちゅうことなんですねぇ。
☆レディースオープン決勝三番勝負第1局
セーラー服で対局に臨んだ14歳の里見女流1級が先勝するとは。
いや~、相手がトップレベルの矢内女流名人なだけに驚きました。
まあ、それよりは将棋倶楽部24でRが2500点を超えてるのを
知ったときの方がビックリしたのですが。そりゃ強いはずだわ。。
さて、このまま里見女流1級が怒涛の勢いで中学生にして優勝を
果たすのか?それとも矢内女流名人がタイトルホルダーの底力を
見せ付けて逆転優勝を飾るのか?次の第2局が、これまた楽しみです。
それにしても、矢内女流名人は、やりにくくて仕方ないだろうなぁ。
名人として「中学生に負ける訳にはイカン」ってのがあるでしょうから。
ところで、NHKニュースで里見女流の特集が放送されたようで。
事前に新聞のラテ欄を見て知ってはいたのですが、つい麻雀に
夢中になってしまって見逃してしまいました…。嗚呼、ショック。
☆
宮田敦史五段が病気療養のため1年以上の休場
「スーパーあつし君」と呼ばれるほど終盤の強さに定評があり、
私を魅了して止まない将棋を創って魅せてくれていた宮田五段が、
体調不良で来年の4月までの休場だとか。。残念でなりません。
にしても、休場が長期に及ぶだけに「大病なのか」と少し心配…。
とにかく、時間は掛かってもいいから、健康な身体に回復し
復帰されることを祈るばかりですし、そう信じています。
☆ドキドキワクワクする将棋は更に続く
今週もA級順位戦、竜王戦6組のアマチュア&女流将棋、
王将戦七番勝負第2局と楽しみな対局が目白押しです。
そうそう、それと週末のNHK杯テレビ将棋も見逃せません!
何てったって佐藤棋聖と谷川九段の豪華カードですから!!
NHK杯将棋は年に数回しか観ることのない人間ですが、
この放送は必ずチェックします。解説者が久保八段ってのが
チョト物足りないけど…。まあ贅沢を言っちゃあイケませんね(汗)
もちろん、一番の注目カードは現在行われている佐藤棋聖と
郷田九段のA級順位戦です。郷田九段が負けたら一気に面白い
展開になる。だから佐藤先生、何が何でも勝ってくれ~~。