気の向くままに

クイズもヨロシク~♪

それでは、良いお年を

2006-12-31 20:55:56 | お知らせ
大晦日も元日も出勤で、いつもと全く変わりのない今日この頃。
テレビを観るなんて事もないですしね。年賀状も例によってパス。
そこで、ブログだけでも大晦日な雰囲気を出そうということで、
今年一年を振り返る“勝手にアルス賞”を発表してみようかと。

【プロ将棋部門】

☆話題賞・・・「大和証券杯ネット将棋棋戦」創設の発表

普通に選ぶなら文句ナシに名人戦盤外騒動なのですが、
それでは余りに平凡なので、ちょっと違った視点から。。
インターネットを通じてプロ将棋に接している人間なので、
これが私にとっては一番のビッグニュースでした。
次点は将棋倶楽部24が日本将棋連盟に譲渡された事。
早速、それが形となって「ミスターXは誰だ!?」なんて企画が
明日から始まるそうですし。これからの24の変化に注目です。
他には、ヤッピーファンとして矢内新女流名人の誕生も
外せません。あとは、森ケージ九段の59歳でのB1昇級!

☆名局賞・・・A級プレーオフの羽生三冠×谷川九段

文句ナシに、これ!!!いやー、ホント感動しました。
次点は、竜王戦七番勝負の第2局と第3局。

☆印象に残ってる将棋で賞・・・佐藤棋聖×渡辺竜王の全て

竜王戦七番勝負もですが、それ以上に王位戦紅組プレーオフの
将棋が印象に残っています。「羽生×渡辺のドリームマッチ。
遂に実現か!?」とドキドキハラハラしたものでした。
他には、瀬川さんが相手の二歩により反則勝ちしたなんてのも
印象的でした。瀬川さん劣勢の局面での事件だっただけに、
「いやー。やっぱり何か特別なモノを持ってるんだな」って。
あと、岩根女流が将棋ソフトに平手で負けたのも印象的でした。

☆名手賞・・・王将戦七番勝負第5局における佐藤棋聖の△5四歩



この頭突きには物凄いインパクトを受けました。
そういう意味では、夏の棋聖戦から冬の竜王戦は佐藤先生にしては
チョット大人しくて物足りなかった。昨年、羽生さんに魅せた
驚異の飛車囲いや胡散臭過ぎた四間飛車のようなハチャメチャで
豪快な指しっぷりを、もっと見てみたかったです。次の王将戦に期待。

☆最優秀棋士賞・・・佐藤棋聖   ☆新人賞・・・糸谷哲郎

やはり、7タイトルのうち5回も登場した佐藤棋聖こそ今年度のMVP!
そのうち1個しかタイトルを奪取できなかったものの、1年間で4度も
挑戦者になったのには相当の価値があります。次点は佐藤棋聖の
挑戦を退けた羽生三冠と渡辺竜王。負けられない将棋で魅せた底力に
改めて敬服です。ただ、保持しているタイトル以外の棋戦で
イマイチ目立った活躍をされなかったので、やはり次点扱い。
新人賞は糸谷四段で決まりでしょう。来年どう成長するのか楽しみです。

☆戦法賞・・・対振り飛車右玉(糸谷哲郎)

以前から、この戦法を愛用していた者としては、糸谷四段の
活躍によって広く知られる存在になってしまったのは残念では
有りますが。。。そんなワケで今は初手▲4六歩戦法に心変わり。

☆名言賞・・・「今の将棋界は斜陽産業」(糸谷哲郎)

「この新人。只者ではないな。。」とw

【プロ麻雀部門】

☆名局賞・・・第2回モンド21王座決定戦決勝戦の全て

プロ麻雀はモンド21テレビでしか観る機会がないので、
必然的にモンド21からの対局となります。まあ、各団体の
公式HPを観れば各棋戦の決勝戦などは観戦記を読めたり
するのですが、そこまでする気力は起きないので。。
とにかく、この大会の決勝戦は面白かったです。
何が面白かったって、もちろん最後の最後まで誰が優勝するのか
解からない展開もなんですけど、各対局者の気合いの入れようです。
「振り込む恐れもあるけど、ここが勝負所」って局面における
思いっきり強打、危険牌を掴んでしまったときの体全体で示す
「クッソ~」なリアクション。そして、それでも振込み覚悟で
強気に打って行く姿勢。めちゃくちゃ迫力を感じました。
ちなみに。。これは去年の対局だったりするんですけど、私が
初めて観たのは今年になるので、今年でカウントさせてもらいます。

☆印象に残ってる対局で賞・・・第5回モンド21杯のオオラス。

決勝戦最終第4局の南4局オオラスは、とにかく圧巻でした。
優勝した萩原聖人がラス親だったのですが、南4局を迎えた次点で
箱割れの点数で、逆転優勝するには確か3万点ぐらい捲くる必要が。
そんな状況下で4連チャンぐらいして大逆転優勝したのには、
何か軽く鳥肌が立ちました。奇跡が起こるのが麻雀なんですね。
次点は第3回モンド21王座決定戦のオオラス。これまたラス親の
二階堂亜樹が9連チャン!!ぐらいして大逆転優勝してました。
あとは、和田聡子プロの国士無双→次の局で四暗刻テンパイ!と、
河野プロの2箱目となるマイナス25000点超えも印象的だった。

【音楽部門】

☆シングル賞・・・“♪DANI CALIFORNIA” RED HOT CHILI PEPPERS
☆アルバム賞・・・“♪ULTRA BLUE”    宇多田ヒカル
☆ライブ賞・・・静岡県浜名湖でのサザン桑田さん主宰のライブ

ここらで力尽きたので、カッコ悪いですが続きは年明けてから。。

それでも気になる宝クジ

2006-12-30 22:03:20 | 麻雀
今まで一度も購入した事のない宝クジ。
買う意欲が全く湧かないんですよね。「そんなん当たるワケないやろ」と。
こう言うと、だいたい「でも誰かは当たるんやで」と反論されるのですが、
オカルト的な発想で麻雀に接している人間として「欲が出てる時点で
負け」という持論があるんですよね。勝者は無欲な人間であると。

そんな考えな私なのに、訳あって生まれて初めて年末ジャンボ宝くじを
買う事に!何故に考えが変わったのか?それを語るには、麻雀を
語らねばなりません。そもそもの購入キッカケは役満の炸裂だからです。



これは既に取り上げた人生初の四暗刻が決まった時のもの。
で、ここからが本題なのですが、この後9連敗(そのうちラス5回)の
悲劇が私を襲いました。。夢の三百万突破を喜んだのも束の間、
この極度の不調で一気に20万円以上もダウンしてしまいました。
役満アガったら、いっつも、こんな展開が待ってるんですよねぇ。。
今まで全て、そうです。何故なんだろう?とにかく困ったものです。
それにしても、“役満が炸裂した後には負けまくりモードとなる”
ジンクスから今回も抜け出すことが出来なかったのには堪えました。

そこで思ったのです。こんだけツキがないんだから、もしかしたら
宝くじで幸運の女神が舞い降りるのではないかと。“運はチャラ”
という考えも持っているんでね。宝くじでチャラになるのではとw
まあ、麻雀から宝クジに持っていくのは思いっきり強引ですけど。。

その事を示すかのように、宝くじを買った後、麻雀で2連続トップと
倍満アガリ、ゴルフゲームでレアアイテムゲットという何とも複雑な
オチが待っていました。これでもう宝クジは惨敗で確定。トホホ。。

年が明けてもプロ将棋界から目が離せない

2006-12-30 21:08:17 | 将棋(プロ)
王将戦挑戦者決定戦。佐藤棋聖が勝ちましたね~。
良かった良かった。しかしまあ、これで4連続タイトル戦の
挑戦権獲得ですか。スゲーや。しかし、過去3回は何れも奪取に
失敗してるんですよねぇ。。4度目の正直を望むところです。

ところで。待ち受ける羽生王将はアメリカに家族旅行だそうで。
それにしても将棋のプロ棋士が、こうやって年末年始の海外に
出て行くってニュースに出てくるとは。さすがはスーパースター。

一方で、佐藤棋聖は今日まで12月フル稼動、そして年明けも1月6日に
大事な棋王戦挑戦者決定戦を控えており旅行でノンビリとは行かなさそう。

1月12日ぐらいに始まる王将戦七番勝負。
リフレッシュした羽生王将が勝つのか、思いっきり将棋モードの
佐藤挑戦者が勝つのか。要注目であり楽しみです。
とにかく、密度の濃いシリーズとなる事を期待したい。




クロポンキターーー

2006-12-29 00:20:41 | パンヤゴルフ
つい先ほどの出来事。
ガチャっとポンタPPで超レアアイテムをゲットする事が出来ました!
ガチャって3回ぐらいで引き当てる幸運。
まあ、ここで運を使ってしまったとも言い換えれますが。。。
「クロポンゲットするも宝くじでマネーゲットは成らず」となりそうです;


大トリは王将戦挑戦者決定戦

2006-12-27 02:16:18 | 将棋(プロ)
昨日の棋王戦挑戦者決定戦第1局。
敗者復活戦から這い上がって来た佐藤棋聖が勝って、挑戦者決定は
年明け1月6日に行われる第2局に持ち越しとなりました。

佐藤棋聖のファンになりつつある者として、取り敢えずは「ホッ」
ただ、かなり危なっかしい将棋だったようで、来たる大勝負に向けて
一抹の不安を覚えます。勝ったものの、調子を崩されている印象。

さて。プロ棋界は昨日が仕事納め…というところでしたが、
今年は二人だけ、もう一仕事残っています。しかも大仕事。
それが明日の王将戦挑戦者決定戦です。佐藤棋聖と丸山九段の対戦。

負けたモンが辛い年越しとなる一戦ですが、既に佐藤棋聖は
竜王戦で堪える思いをされているので、丸山九段には悪いですが
佐藤先生の勝利を願っています。「将棋の神よ、褒美を与え給へ」

どうなんだろ?

2006-12-26 21:33:38 | 将棋(プロ)
プロ将棋界からネタが2本ほど飛び込んできました。

将棋ソフト訴訟~武者野六段と米長会長が和解

訴えられた米長会長が解決金800万円を支払う事と、
将棋雑誌への謝罪広告掲載が和解内容みたいですが、
これって実質“米長会長の敗訴”じゃない?

今泉アマ王将が奨励会三段リーグへの編入試験に挑戦

二段と8局指して6勝すれば合格ですか。かなりキツそう。。
二段と言えどもメチャクチャ強い人間の集うクラスですからね。
あの吉田正和(前朝日アマ名人)が未だに三段リーグに
昇格できてないこと1つ取っても明らかです。
そして、仮に試験に合格してもプロになれるワケではなく、地獄の
三段リーグで戦ってプロの座を勝ち取らねば成りませんからねぇ。
まさに茨だらけの道を進むという感じ。
しかし、何事もチャレンジしなければ何も始まらないのですから、
今泉さんの挑戦は立派の一言に尽きます。
とりあえずは三段リーグ編入試験に何としてでも受かって欲しいな。

ちょっと笑える将棋ネタ3本

2006-12-26 00:22:05 | 将棋(プロ)
いずれも古いネタなので既に御存知の方が多いかと思いますが、
私は最近になって知ったのでチョット取り上げてみます。

NHK将棋トーナメントのパロディ(約8分間の作品)

とにかく素晴らしい!一見する価値おおいにアリ。笑えますw

元ユニコーン阿部義晴の“♪SHOWGI MASTER”という曲

30秒だけ試聴する事が出来ます。なかなかに味わい深いw
ちなみに。こちらのページに歌詞が掲載されています。
出てくる将棋用語が何とも濃い。。

YouTubeから羽生善治(三冠)出演の電波少年(約3分間)

バウバウ松村が飛車&角&金&銀&香&桂&歩を落としてもらって
羽生さんに挑戦するという企画。つまり、羽生さんは裸玉の戦いw
内容は観てもらうとして、とにかく羽生さん若い!

その羽生さんですが。
七冠王に輝いた対局地には記念碑が建ってたりするんですね~。

一年を振り返る余裕なし

2006-12-25 00:59:32 | お知らせ
年末ということで今年一年を振り返ってみたいところですが、
とてもじゃないですが、そんな事してる時間がありません。。

ところで。ブログタイトルの下にある紹介文を変えてみました。
ハギーとは俳優の萩原聖人のことです。彼の麻雀。観てて面白い!
ハギーのファンというよりは、雀士としてのハギーファンってとこかな。

佐藤棋聖。。。

2006-12-25 00:31:55 | 将棋(プロ)
今まで一度も負けたことのない三浦八段に負けるとは。。

それにしても、こんな日に深夜にまで及ぶ対局とはタイヘンですね…。
しかも、明日25日NHK杯3回戦の収録(対谷川戦)、
27日に棋王戦挑戦者決定戦、29日に王将戦挑戦者決定戦、
おまけに30日にインターネット将棋の指導対局と、年内フル稼働。。
何ちゅうか・・・可哀相なぐらい働いてますよね(汗)
まあ、これも「勝ち続けてるからこそ」ではあるのですが。

「勝ってると忙しくても疲れを感じない」のがプロ棋士なんだそうですが、
佐藤先生、竜王戦&A級とビッグな対局で連敗だからなぁ。。キツそう。
棋王戦と王将戦の挑戦者決定戦が、かなり心配です。
この2つ。どちらも挑戦権をゲットすれば、竜王戦の痛手は
大きいだろうものの、ちょっとはイイ年越しになるはずなので
何としても勝って欲しいところです。ガンバレ!メゲルナ!佐藤先生。

追記。。。

以下は12月の佐藤棋聖の対局スケジュール

12月4日 ● 棋王戦勝者組決勝(深浦戦)
5日      滋賀県に移動&タイトル戦前夜祭&検分など
6日&7日 ● 竜王戦第5局(渡辺戦)
8日      滋賀から帰京
11日   ● 王将戦リーグ最終局(丸山戦)
12日     山形県に移動&タイトル戦前夜祭&検分など
13日&14日 ○ 竜王戦第6局(渡辺戦)
15日     山形から帰京
18日   ○ 棋王戦敗者復活戦(羽生戦)
19日     新潟県に移動&前夜祭&検分など
20日&21日 ● 竜王戦第7局(渡辺戦)
22日       新潟から帰京
24日     ● A級順位戦(三浦戦)
25日       NHK杯収録(谷川戦)
27日       棋王戦挑戦者決定戦
29日       王将戦挑戦者決定戦
30日       インターネット将棋サイト指導対局

働きすぎ。。。対局の準備とかも含めると休みの日ナシって感じですね。
棋王戦と王将戦の挑戦権をゲットすれば、年明けても忙しい状況が
続くワケですが、こうなったら、とことん忙しくしてもらいましょう。

はあ。。。
それにしても三浦八段に負けるとは夢にも思わなかったなぁ。
これまで8戦ぐらいして全勝なほど、相性のイイ相手だったんですもの。
やっぱり、対局過多からくる疲労と竜王に復位できなかった
喪失感の2つが結果に大きく影響したのでしょうか。。

はあ。。。竜王戦で負けちゃったより今日の敗戦のほうが
私はショックです。もし、この対局で佐藤先生が勝ってたら、
メチャクチャ面白いA級順位戦になってたのになぁ。はぁ。。


遂にやりました!

2006-12-24 01:19:10 | パンヤゴルフ
ホールインワン達成!!!メッチャ嬉しかった~♪



PPもダイブ稼げて、シルバートロフィーもゲット出来て言うことナシ!
ただ、お茶さんとの争いになってしまったので複雑でもありますが。。



これで残すは金のトロフィーのみ!