気の向くままに

クイズもヨロシク~♪

続ファミスタ

2006-11-17 20:37:51 | ゲーム
ゴルフゲームの話題が続きましたが、平行してファミスタもやっています。
ゴルフはチビタンと遊ぶときに、野球は一人で遊ぶときに、といった具合。
「パンヤ」も「ファミスタ」も観戦不可&検索不可なのがイタイ…。

で、ファミスタですが。
禁断のハンコインで、大物選手を次々とゲットしてから勝ちまくり状態!!
ココ30試合に限ると、24勝4敗2分と圧倒的な成績を残しています。
トータルでも103試合して65勝27敗11分。

何といっても幾人ものパワーバッターを獲得できたことによって、
ホームランの数が飛躍的に増えたのが、好成績に繋がっている。
ゲーム開始から70試合目までのHR数が10本だけだったのに、
ココ30試合では30本だもんなー。確率にすると一気に7倍の計算!
また、HRが出やすくなったことで、ドラマチックなゲームが
増えたのが嬉しい。逆転サヨナラHRも何度か放つことが出来たし。
あの打った瞬間の快感といったら…タマラナイものがあります。
“スカッと、痛快、サヨナラホームラン♪”
幸い、今のところ逆のパターンには出会っていないので、気分良く書けるw

ちなみに、現在のベンチ入り選手は以下の通りです。
【スタメン】
1番:仁志(横浜) 2番:山崎(楽天) 3番:前田(広島)
4番:ウッズ(中日)5番:ラミレス(ヤクルト)6番:濱中(阪神)
7番:相川(横浜) 8番:秀太(阪神) 9番:ピッチャー
【ピッチャー】
先発:井川(前阪神;;)
中継ぎ&抑え:ウィリアムズ、下柳(阪神)桑田(巨人)

う~~ん。こうやって改めて登録選手を見ると…豪華ですw
でも、ほとんどの対戦チームも同じようなメンツだからなー。

では、なぜ勝ちまくれてるかというと、それは対戦相手との
心理合戦で勝ててるから。いくら選手が有能だからといって、
その能力を活かせないと意味がない。打者だとボールを上手く
芯で捕らえられないとダメだし、投手だと芯で打たれないように
持って行かないと厳しい。つまり、打つときは相手が何処に
投げようとしているかを読む、投げるときは相手が何処に
的を絞ってるかを読む、ってワケですね。
“ヤマを張って、それが良く当たってる”ことが高勝率に
結び付いています。まあ、打撃に関しては、ホントはボールの
軌道をキチンと見極めて打つのが理想ではあるのですが…。
現在のレベルでは、残念ながら、それを実践するのは難しい(汗)

心理合戦に戻って。最初は相手の心理を読みにくいけど、ゲームが
進むにつれて解かってくるんですよね~。つまり、この相手は
「このように投げる&打撃する」が、パターンとして掴めてくる。
例えば、振るのが大好きな方には、ほとんどボールを投げとけば、
自然と勝てるし、盗塁などで動くのが好きな方は勝手に自滅してくれる。
逆に、勝ちにくいのが、私と似たような考えを持った方ですかね。。

まあでも、この戦略が通用するのは今のウチでしょう。
レベルが上がってくると、そうはイカンザキが目に見える。
(このネタ。ケッコウお気に入りだったりするかも汗)

ところで。
昨日、ファミスタがパワーアップな形でリニュアルされたようで。

遂に公式戦がオープンしたんですね!こりゃ楽しみだな~♪
さっそく参戦してみようっと。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公式戦熱いよw (ひゃく)
2006-11-18 09:15:06
最近、道場通いをサボっているひゃくが来ました(汗)
あるすさんのデッキ、強そうですね(^-^;
ちなみに、私の今のデッキは

【スタメン】
1番:片岡(西武) 2番:川崎(福岡) 3番:二岡(巨人)
4番:J.ズレータ(福岡)5番:K.ガルシア(オリックス)6番:アレックス(中日)
7番:緒方(広島) 8番:谷繁SP(中日) 9番:ピッチャー
【ピッチャー】
先発:岩隈(楽天)
中継ぎ&抑え:帆足(西武)、吉武・三瀬(福岡)、MICHEAL(日ハム)


先発ピッチャーが不足しているのが悩みの種です。
下柳が欲しいよぉ~(笑)


今は、公式戦にずっぽりはまってしまいました。
先発ピッチャーが連投できないので、ローテーを組むのに苦労しています。

ぜひ、今度一緒にやりましょう(^-^)ニコ


でも、みんなでできるパンヤの方がいいかな?w
インスコはしてあるけど、腕の方は...(^-^;
一人遅いプレイかもしれませんが、ぜひやりましょうねo(^o^)o
返信する
面白そう~~♪ (あるす)
2006-11-20 19:43:03
ひゃくさんのデッキ。実にバランスがいいですね~。
って、西武に片岡なんていたのかと…。今日まで存じてませんでした;;;

公式戦。私も本格的に参戦してみようかな~。
昨日、直に貴重な情報を教えてもらったし♪
何か“第2のhyakuさん(=嵌る)”になりそうな悪寒はしますが;

ぜひ対戦お願いしますね。楽しみにしています^^
返信する