あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【レスキュー訓練】榛名 黒岩

2007年05月20日 23時28分12秒 | アウトドア
↑昨日の谷川とは打って変わって、快晴に。ただ、寒気が入ってきて冬型の気圧配置になったみたい。寒かった~。

日程2007年5月20日
天気5月20日:快晴
場所榛名山
ルート黒岩
概要
メンバHRKさん、OZKさん、OGWさん、SOJさん、MCZさん、INUさん、AJKさん、自分
パワード バイ...Powerd By JECC


 昨日に引き続き、JECCでのレスキュー訓練。

 朝6時に起きて、ゆっくりな朝。こたつで朝飯をゆっくり食べて、昨日雨にぬれてた装備などを片付ける。出発したのは、10時過ぎ。こんな朝はいいね。

 昨日の夜は大変なことになってたらしい。24時くらいにほとんどみんな寝たのだけど、MCZさんが酔って?寝ぼけて?テレビにもたれかかってテレビ台から落としたらしい。1mくらいの落下。すごい音がしたらしいのだが、気づいて起きたのは、SOJさんのみ。その後、MCZさんは暴走中。ガラス戸を開けて外に出ようとしたり、俺の足を持ち上げて床に落としたり...暴走してた。起きたら、床に傷とテレビが少し壊れていた。ただ、電源入れると問題なく動いてた。

 すごいいい天気。昨日、装備などがびしょびしょになっていたので、それを干していたのを片付けたり。11時頃からレスキュー訓練開始。昼食も食べず、15時30分くらいまでぶっ続け、おなかすいた。

 訓練内容は、
・懸垂下降:各自。ATC、エイトカンなど。

・ユマール:様々なパターンで。アッセンション、タイブロック、巻き付け結び、など。

・要救護者搬出方法:

・カウンターラペル:要救護者を背負って(背負わなくても)懸垂下降。救護者の加重がかからないので、楽といえば楽。ATCなどのディッセンダーのバックアップとして、シャントなどのアッセンダーを使用する。

・引き上げシステム:1/3、1/9システムを作成。

 15時30分くらいから、ルート。

 夕食を高崎で食べて、22時頃帰宅。お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿