あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【アイスクライミング】広河原沢左俣

2006年12月23日 23時32分28秒 | アイスクライミング
↑7m程度・60度のナメ滝をソロで抜ける。今季初の氷だけど、けっこうなれてきたせいか、まったく落ちる気がしない。

日程2006年12月23日(土)
天気晴れ
クライミングエリア阿弥陀岳周辺
ルート広河原沢左俣
概要
メンバOGWさん、自分
パワード バイ...JECC

8時50分舟山十字路を出発。まったく雪がない。しばらく雪の無い道を歩く。10時30分頃氷爆が始まる。F1はほとんど氷が無かった。いくつかナメ滝を越えて、2回ザイルを出す。

13時頃、広河原沢の最後の氷爆を越えて、ちょっと休憩。結構いいペースできたな。ここからが長かった。ハイマツ漕ぎが非常に大変で、1時間くらいだったけど、すごく体力を奪われた。

17時00分頃、阿弥陀岳山頂。ヘッテンが無いとまったく見えないくらい、暗い。-23度。稜線に出たとたんに風がけっこう強くなったので、体感温度は-30度くらいか。ただ、装備もちゃんと準備してたので、やばいとは感じなかった。ただ、下山のトレースが雪に埋ってて、方角を確認しながら下山しないと遭難しそうだった。

18時30分頃、行者小屋に到着。そうそうにテントをたて、夕食。二人でラーメン一つ食べたらお腹いっぱいになっちゃった。22時頃就寝。