あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【フリークライミング】2005/1/30 湯河原 幕岩

2005年01月30日 21時00分50秒 | フリークライミング
今回は、大森さん(ガイド)の講習会で幕岩に来た(前日、雨が降ったため広沢寺から急遽変更)。着いた時には、3グループほど。あまりこんでなかった。
写真はこっち。
さっそく、テントウムシロックのフライング(5.8)でアップ、撃破。続いてジュリア(5.9)を初登で撃破。アナザガール(10a)も初登で撃破。
そろそろ、「リードをしたい!!」と言うと、もう一回アナザガールを登ってから、というので、気合を入れて、2回目。なんなく撃破、下のスラブで苦戦したが。
じゃあ、ということで、イエス・イット・イズ(5.6?)でリードすることにした。トップロープとぜんぜん違う、緊張感。テントウムシロックの最右にぽつんとあるスラブ、あまり登られていないせいか、コケや砂がザラザラ。しかし、渾身のアタックでこのルートも初登で撃破。うれしかったぁ。
ちなみに今日は幕岩の下の公園で梅林祭?やってて、終始ギャラリーが絶えなかった。
とにかく、初リードして満足した日でした。

備忘録
 フライング(5.8):初めの2~3手が少し大変。はじめで、右足で踏ん張って両手ささえ右に重心を持っていき、左足を伸ばせば、OK。
 ジュリア(5.9):下1/4が少し大変。こちらも、両手でホールドをもって右足でたちこんだ瞬間、右手で次のホールド(少し甘)をとる、ちょい上って、クラックを両手で保持して右足を押し付けて立ちこむ。OK。
 アナザガール(10a):下のスラブはクラックに両手を突っ込み、左重心。足をめいっぱいあげてく。手はかなりいいガバなので、壁に押し付けていく感じでOK。いったん、中テラスで休んで、ハングへ。少し上だが、左手がきく。右手は引っかかる程度で、右足を右壁に上げ右重心、左足を左壁に押し付けてたちこみ+右手のガバを取りにいく+右足を大きく上げていき、キョン。そしたら、左手がクラックに突っ込め、バランス取れるのでそこでレスト。あとは、簡単。OK。
 イエス・イット・イズ(5.6?):初リードした思い出深いルート。5.6とは思えなかった。難しかったのは、2クリップ目あたり。足はかなりよきく決まるのだが、手がない。あっちこっちをまさぐってウロウロ。結局、かなり右ルートから、左がきいていたので、右足を大きく上げて、チカラワザ。あとは、簡単。OK。

ちょっとおもしろいオンラインクライミングストリーミング、ここの「アタック・ザ・ルート」リンクに関東近辺の主要岩場のインラインストリーミングが見られるよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿