あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【アイスクライミング】八ヶ岳西面 南沢大滝

2006年01月08日 23時42分30秒 | アイスクライミング
■1月8日(日) 南沢大滝
 寒かった。美濃戸口で、-18度だったらしく、この辺は氷柱の近くということもあって、-20度は軽くこえてたのでは。
 テントから10分くらい登ると、大滝が見えてきた。でけぇ!横は30m~40mはあるんだろうか?高さも25~30mありそうだ。おもしろそ~。
 前日冷えたこともあって、氷はギンギンに固まってた。藤○さんがリードTPをはる。
 気合を入れて、1本目登る。20分くらいはかかっただろうか。登って降りてきて、二の腕がパンパンになり、寒さ、血行悪のせいで、涙が出るくらい痛かった。
 2、3本目はだいぶ楽に登れた。
 4本目を登ろうとしたとき、他パーティの落氷に見事にヒット!脳震盪で倒れ、フラフラ状態に。さらに、休んでいるときに、あまりの寒さか、寒気が。カゼ引いたみたい。
 結局、この後、登る気力が無く、撤収。皆様には悪いことをしてしまった。今回の落氷ヒットの原因は、気の緩みだな。登る前、バイル握ってた時に、一瞬上のクライマーから目を離したときだったので、逃げる場所も無く、ヒットしてしまった。気をつけよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿