あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【AMC2ndSTEP】2/23 YFクラブイベント 雪上訓練中級編(その1)

2013年02月23日 23時55分38秒 | YFクラブイベント

 毎年恒例の雪上訓練中級を八ヶ岳山麓で実施しました。今年最大の寒気が入るとこことで覚悟していましたが、2日ともわりと太陽が出てそれほど寒くありませんでした。

 雪上訓練中は、メモや聞いている時間が多かったので、身体の中から冷えたかもしれません。1日目に雪山装備での様々なロープワークやレスキューのベースを学び最後に引き上げ、2日目セルフレスキュー、ビーコン操作を学び、引き上げ救助や雪崩対応やケーススタディを通して、技術論プラス適切な対応を、事故現場で実施することの難しさや大事さが学べたのではないでしょうか。今回学んだロープワーク、確保や雪崩対策・対応等は多岐にわたるので、しっかり復習しておいてください。

■行程
7:00 新宿集合
7:30 新宿出発
9:50 長坂ショッピングモール到着
10:00 【机上講習1】今回の雪上訓練の概要と雪山の様々なリスク
11:40 サンメドウズスキー場駐車場到着
12:05 出発
12:20 テント場到着、【雪上訓練1】雪上生活
13:00 ロープワーク(自己確保、懸垂下降手順)
14:30 ロープワーク(3種類のフリクションノット、1/3引き上げシステム、アッセンダー等)
16:00 1/3引き上げ、フィックスロープの登り、トラバース、懸垂下降等
17:00 (張り込み、チロリアンブリッジの移動)
18:30 夕食
20:00 就寝

■写真

↓フードコートでいきなり机上講習です。雪山特有のリスクの事前対策と事後対応をみんなで共有します。

↓今日は登山日和ですが、明日は風が強そうです。

↓駐車場から10分くらいなのでみんな余裕です。

↓15分くらいでキャンプサイトに到着。早速テント設営です。

↓さーメシ食って、せっくんやるぞー!?

↓まずは、基本的なロープワークと基礎技術を学びます。

↓オートブロックとクレイムハイストで1/3引き上げシステムを構築します。

↓滑車やアッセンダーを使って引き上げシステムをより楽に構築できます。

↓なぜかみんなバラバラにラッセル大会です。この斜面を使って1/3引き上げシステムの確認、フィックスロープの登り・トラバース、自己確保と懸垂下降の練習です。

↓自己確保

↓懸垂下降の復習。

↓チロリアンブリッジ。

↓今回の張り込みは1:1でガルーダヒッチで作りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿