あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【アイスクライミング】日光 雲竜瀑

2005年02月14日 12時54分07秒 | アイスクライミング
2月12日(土)に前日入りして、13日(日)に日光 雲竜瀑にアイスクライミング。
いつもの、大森さん(ガイド)で行ってきた。
写真はこっち

ちょっとズルをして、アプローチまで15分くらい。
氷瀑に着いたのは、朝の8時くらい。まあ、だーれもいない。
結局、帰るまで他のパーティは現れず、貸しきり状態だった。
氷瀑を離れたのは15時くらい、その間ハイカーが30人くらい通っていった。

氷瀑は、というと、
友知らずは、左から4つ目の氷柱が崩壊、2,3も上部に横割れ目が入り、ムリ。
雲竜瀑もだいぶ氷がなくなってたみたい、でムリ。
日が照ってきたら、氷がガシャガシャ落ちてきたので、友知らずの手前30m付近(右手の氷瀑)でやることになった。

トップロープを4本張り、いざバーチカルルートに挑戦。したが、1撃目はあえなく敗退。
しかたなく、もうちょっと緩めの氷柱へ。

結局、4ルートを計10本練習して、活力ダウン。
最後に、バーチカルを再度挑戦したが、まったく立ち込めない。というか、よくわからない。
イメージトレーニングはするのだけれども、うまくいかない。ヤキモキ。
今回は、主にムーブの練習をしたが、まだ、足のスタンスが決まらず、怖い。

備忘録
シャルレ クウォークエルゴ:リーシュレスで軽い。すごく引っかかるし、氷への食い込みが良い。でも、アルパインにはむかなそう。
ナジャ:-
アナコンダ:-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿