1: 動物園φ ★ : 2022/02/16(水) 23:28:42.01 _USER
? 中央日報/中央日報日本語版2022.02.16 11:16
ゲーム業界が危機の真ん中に立った。昨年アーニングショック水準の業績を記録した企業が多く、株価が急落する会社も相次いでいる。資本市場がゲーム会社を見る「ゲームの法則」が変わったという分析が出ている。
中央日報が15日に国内売り上げ上位のゲーム会社10社(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト、クラフトン、カカオゲームズ、パールアビス、カムツス、ウィメイド、デヴシスターズ、ウェブゼン)の業績を分析したところ、昨年の売り上げは合計12兆7413億ウォンで前年の11兆6860億ウォンより9%増加した。カカオゲームズなど6社の売り上げが増えたためだ。営業利益は総額2兆8161億ウォンで1年間に19%減った。カカオゲームズ、ウィメイド、デヴシスターズの3社を除いた7社で営業利益が減少した。
ゲーム会社の株価下落幅はIT業界でもとりわけ大きかった。NCソフト、クラフトン、ウィメイドなどは株価が最高値より半減した状態だ。実際に売り上げ上位10社の時価総額は15日終値基準73兆5870億ウォンで昨年末の94兆3548億ウォンから22%減った。同じ期間に韓国総合株価指数(KOSPI)は10.1%下落した。期待を先に反映する証券市場の特性上、ゲーム業の未来に対する否定的な見通しがそれだけ多いという意味だ。
市場では、家ウサギ(既存ゲーム)が老いていくのに野ウサギ(新事業)をまだ捕まえられなかったためとみている。ひとまずゲームとビジネスモデルがいずれも老化している。新型コロナウイルスの余波で開発期間が長くなり、昨年のゲーム業界は新作不足に苦しめられた。毎年新作10作前後を出していた多作のネクソンさえ昨年は2作のリリースにとどまった。期待を集めた大作ゲーム『ブレイドアンドソウル2』(NCソフト)、『PUBG:NEW STATE』(クラフトン)などは低調な成績を出した。ここに確率型アイテムなどの部分有料化を掲げた大規模同時参加型RPG(MMORPG)に対する利用者の反発まで重なり収益性に警告灯がついた。
昨年下半期にゲーム会社の株価を押し上げた話題はブロックチェーンだった。ゲームをしながら稼げる「P2E」(Play to Earn)モデルを結合してメタバース(3次元仮想世界)を作るという構想だった。ウィメイドが代表的だ。独自に発行した仮想通貨「ウィミックス」をゲーム業界の基軸通貨にしようとすると、2020年末に3万8500ウォンだった株価は昨年11月19日には23万7000ウォンまで上がった。だが期待は疑問に変わった。ウィメイドがウィミックスを大量に売却した事実がわかってだ。
9日に公開した業績でウィメイドの年間売り上げは前年比344%増加の5610億ウォン、営業利益は3260億ウォンで黒字転換したが、売り上げのうち2255億ウォンがウィミックス売却で出た。ウィミックスのプラットホーム売り上げが36億ウォンにとどまった。株価は35.3%急落した。ウィミックス売却がプラットホーム活性化資金を調達するためだったとの会社の釈明にも投資家の不安は相変わらずだ。サムスン証券のオ・ドンファン研究員は「P2Eモデルが業績につながらない点などが確認され失望感が大きくなった状況」と説明した。
資本市場の投資のものさしがゲーム会社の核心であり基本競争力である開発力と知的財産権(IP)に回帰しているという観測も出ている。メタバース技術が完成されてもこれを満たすコンテンツ、すなわちゲームの競争力が重要だからだ。ネクソンの『アラド戦記モバイル』、カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。
最近の世界の大口投資家の動きもこうした分析に力を与える。マイクロソフトが82兆ウォンでアクティビジョンブリザードを買収し、サルマン皇太子率いるサウジアラビア政府系ファンドのPIFがそれぞれ1兆ウォン前後をネクソンとNCソフトに投資した。あるゲーム会社高位関係者は「マイクロソフトとPIFは良質な知的財産権があり開発力がしっかりした会社に投資したという共通点がある。結局はゲームそのものの競争力がメタバースのような新事業でも重要だという意味」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/287843?servcode=300§code=320
ゲーム業界が危機の真ん中に立った。昨年アーニングショック水準の業績を記録した企業が多く、株価が急落する会社も相次いでいる。資本市場がゲーム会社を見る「ゲームの法則」が変わったという分析が出ている。
中央日報が15日に国内売り上げ上位のゲーム会社10社(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト、クラフトン、カカオゲームズ、パールアビス、カムツス、ウィメイド、デヴシスターズ、ウェブゼン)の業績を分析したところ、昨年の売り上げは合計12兆7413億ウォンで前年の11兆6860億ウォンより9%増加した。カカオゲームズなど6社の売り上げが増えたためだ。営業利益は総額2兆8161億ウォンで1年間に19%減った。カカオゲームズ、ウィメイド、デヴシスターズの3社を除いた7社で営業利益が減少した。
ゲーム会社の株価下落幅はIT業界でもとりわけ大きかった。NCソフト、クラフトン、ウィメイドなどは株価が最高値より半減した状態だ。実際に売り上げ上位10社の時価総額は15日終値基準73兆5870億ウォンで昨年末の94兆3548億ウォンから22%減った。同じ期間に韓国総合株価指数(KOSPI)は10.1%下落した。期待を先に反映する証券市場の特性上、ゲーム業の未来に対する否定的な見通しがそれだけ多いという意味だ。
市場では、家ウサギ(既存ゲーム)が老いていくのに野ウサギ(新事業)をまだ捕まえられなかったためとみている。ひとまずゲームとビジネスモデルがいずれも老化している。新型コロナウイルスの余波で開発期間が長くなり、昨年のゲーム業界は新作不足に苦しめられた。毎年新作10作前後を出していた多作のネクソンさえ昨年は2作のリリースにとどまった。期待を集めた大作ゲーム『ブレイドアンドソウル2』(NCソフト)、『PUBG:NEW STATE』(クラフトン)などは低調な成績を出した。ここに確率型アイテムなどの部分有料化を掲げた大規模同時参加型RPG(MMORPG)に対する利用者の反発まで重なり収益性に警告灯がついた。
昨年下半期にゲーム会社の株価を押し上げた話題はブロックチェーンだった。ゲームをしながら稼げる「P2E」(Play to Earn)モデルを結合してメタバース(3次元仮想世界)を作るという構想だった。ウィメイドが代表的だ。独自に発行した仮想通貨「ウィミックス」をゲーム業界の基軸通貨にしようとすると、2020年末に3万8500ウォンだった株価は昨年11月19日には23万7000ウォンまで上がった。だが期待は疑問に変わった。ウィメイドがウィミックスを大量に売却した事実がわかってだ。
9日に公開した業績でウィメイドの年間売り上げは前年比344%増加の5610億ウォン、営業利益は3260億ウォンで黒字転換したが、売り上げのうち2255億ウォンがウィミックス売却で出た。ウィミックスのプラットホーム売り上げが36億ウォンにとどまった。株価は35.3%急落した。ウィミックス売却がプラットホーム活性化資金を調達するためだったとの会社の釈明にも投資家の不安は相変わらずだ。サムスン証券のオ・ドンファン研究員は「P2Eモデルが業績につながらない点などが確認され失望感が大きくなった状況」と説明した。
資本市場の投資のものさしがゲーム会社の核心であり基本競争力である開発力と知的財産権(IP)に回帰しているという観測も出ている。メタバース技術が完成されてもこれを満たすコンテンツ、すなわちゲームの競争力が重要だからだ。ネクソンの『アラド戦記モバイル』、カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。
最近の世界の大口投資家の動きもこうした分析に力を与える。マイクロソフトが82兆ウォンでアクティビジョンブリザードを買収し、サルマン皇太子率いるサウジアラビア政府系ファンドのPIFがそれぞれ1兆ウォン前後をネクソンとNCソフトに投資した。あるゲーム会社高位関係者は「マイクロソフトとPIFは良質な知的財産権があり開発力がしっかりした会社に投資したという共通点がある。結局はゲームそのものの競争力がメタバースのような新事業でも重要だという意味」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/287843?servcode=300§code=320
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645021722/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:29:10.23
トマックしか知らね
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 06:47:18.44
>>3
333: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 21:33:29.35
>>127
パクフラワーにしか見えない
パクフラワーにしか見えない
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:31:32.74
ネクソンしかやったことないな(´・ω・`)マギノビだったかな
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:33:39.88
まぁチョンゲが良い時期もあったね
10年くらい前だけど
祗園精舎の鐘の声やね
10年くらい前だけど
祗園精舎の鐘の声やね
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:35:10.03
大変そうだなあ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:42:09.58
そもそも、ウマ娘は韓国でのリリースはしていないですが
日本だけです
今後のリリース拡大予定も香港・台湾のみの予定です
韓国でDLできたらそれは不正DLです。
日本だけです
今後のリリース拡大予定も香港・台湾のみの予定です
韓国でDLできたらそれは不正DLです。
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:52:24.57
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:43:03.71
韓国は若者がレバレッジかけまくってるんだろ
下げ出したら止まらなくなりそう
日本のマザーズ市場も人のこと言えないけど
下げ出したら止まらなくなりそう
日本のマザーズ市場も人のこと言えないけど
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:43:03.85
中国が本気出したからな。出しすぎて規制くらってるけど。
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:43:58.14
そもそもセクターが死んでる。ゲームセクターなんて何年前のブームだよ。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:45:03.35
つーかチョンゲメーカーとしては
中国のゲーム規制はある意味朗報やろ?
中国の売上は下がるがライバルメーカーが潰れるんだから
追い風やぞ?
中国のゲーム規制はある意味朗報やろ?
中国の売上は下がるがライバルメーカーが潰れるんだから
追い風やぞ?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:53:31.55
昔の脆弱なオンライン環境に適応したローテク
ネットの娯楽が少ない時代に合わせた長時間遊べる
ってのに目をつけたのは良かったけど
フルスペックのゲームが遊べるようになって
動画サービスやSNSで遊ぶ時間も限られて来る中で失速した感じ?
ネットの娯楽が少ない時代に合わせた長時間遊べる
ってのに目をつけたのは良かったけど
フルスペックのゲームが遊べるようになって
動画サービスやSNSで遊ぶ時間も限られて来る中で失速した感じ?
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 00:11:34.62
>>32
ハードに進出する金も力もなかったからオンラインに特化したんだろうけど、それが逆に当たったみたいね。
当時のPCスペック、通信環境にしてはグラフィックとか良かった印象。
ハードに進出する金も力もなかったからオンラインに特化したんだろうけど、それが逆に当たったみたいね。
当時のPCスペック、通信環境にしてはグラフィックとか良かった印象。
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 06:55:47.94
>>44
割れもんが多すぎるからオンライン課金で稼ぐモデルに逃げた。
割れもんが多すぎるからオンライン課金で稼ぐモデルに逃げた。
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/16(水) 23:54:20.62
ゲーム廃人からカネを搾取するビジネス
無くなった方が世の為
無くなった方が世の為
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 00:03:30.99
どうせガチャゲーとカジノしか作れない
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 00:20:28.32
フォートレスをパクったポトリスしか知らん
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 00:30:48.41
チョーセンジンは何か当たるとパクってパクってパクってだからすぐに限られたパイを奪い合う構図になっちゃうのよ
で、似たようなもんばっかしだから落ち始めたらあっちもこっちも落ちてくと
で、似たようなもんばっかしだから落ち始めたらあっちもこっちも落ちてくと
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 00:31:41.23
>>53
スマホのMMOの乱発ぶりはほんと凄かったw
スマホのMMOの乱発ぶりはほんと凄かったw
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 00:34:52.92
>>54
リネージュだけでもかなり乱造してて笑える
リネージュだけでもかなり乱造してて笑える
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 01:10:16.38
00年代PCのMMO時代は強かったのにね
PUBGも話題にもならなくなった
PUBGも話題にもならなくなった
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 01:21:06.97
生首育成ゲームの続編出せってことだよ
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 01:21:23.56
PUBGは廃れたの?
72: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2022/02/17(木) 01:29:45.03
>>69
チート放置してコピーの荒野行動作られたからね。
チート放置してコピーの荒野行動作られたからね。
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 01:56:12.13
>>1
問題はどのゲームも中途半端でサ終したせいでしょ。
稼いだ金もゲームに投資せずコピーゲームばっかり出したせいで飽きられただけ。
問題はどのゲームも中途半端でサ終したせいでしょ。
稼いだ金もゲームに投資せずコピーゲームばっかり出したせいで飽きられただけ。
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 01:58:38.17
むしろイカゲームの始まりでしょ
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 02:12:29.94
リネージュの財産 食い潰したからな
課金キツすぎ
課金キツすぎ
98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 03:34:09.72
>>1
韓国のゲームってROとリネージュしか知らん
どっちもやったことないけどw
韓国のゲームってROとリネージュしか知らん
どっちもやったことないけどw
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 03:42:30.81
PUBGは好調だったけどチートと競合が増えて死んだ印象
陸上にどこからともなく船が飛んできて轢き殺されるのは笑ったけど
陸上にどこからともなく船が飛んできて轢き殺されるのは笑ったけど
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 04:10:41.76
ソシャゲは新作乱発すると既存タイトルも収益が悪化する
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 04:46:51.61
中国がゲーム規制し始めたから追い風なのかと思ったらそうでもないのか(´・ω・`)
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 04:49:02.30
大作巨編と謳われた慰安婦ゲームが上がっていないように見えるが何故かね
278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 11:17:27.86
>>106
あれってリリースされてちゃんと運用されたの?
銭集めのこんなんやってみますーな発表だけかと思ってた
あれってリリースされてちゃんと運用されたの?
銭集めのこんなんやってみますーな発表だけかと思ってた
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 05:38:21.19
>>1
韓国のオンラインゲームは課金のみで
なんら目新しさのない過去の遺物だからだろ
韓国のオンラインゲームは課金のみで
なんら目新しさのない過去の遺物だからだろ
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 05:57:38.70
YouはShock
113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 06:02:37.76
>>110
愛でウォンが堕ちてくる~
愛でウォンが堕ちてくる~
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 06:21:49.68
あれだけ隆盛を誇ったのにね
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 06:43:50.66
>>120
た…隆盛
た…隆盛
137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:12:15.99
>>126
こら!先生を呼び捨てにすっといけもはん!
こら!先生を呼び捨てにすっといけもはん!
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 06:34:31.81
>>1
この手の話は、ザマぁとしか思えない
この手の話は、ザマぁとしか思えない
145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:34:27.86
どのジャンルもなーんかどっかで見たようなのばっかでなあ
ゲーム業界も長いから完全オリジナルなんてそうそうないのは分かってるし
やってみるとまあ悪くはないのよ
けど敢えてチョンゲー選ぶもう一つが足りない感じ
ゲーム業界も長いから完全オリジナルなんてそうそうないのは分かってるし
やってみるとまあ悪くはないのよ
けど敢えてチョンゲー選ぶもう一つが足りない感じ
150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:41:42.32
そういえばチョンゲーってあったな って思った
それくらい存在感がない
それくらい存在感がない
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:43:53.02
時代は中国
と思ったが規制強化で中国も終わり
と思ったが規制強化で中国も終わり
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:53:09.82
まあ一言いうと、チョンゲーRPGはキャラのビジュアルがまさにチョンタレで好きになれない
しかもファンタジーの冒険者なのに全員ホステスみたいなオルチャンメイク、でっ尻、くそ高いハイヒール
こんな奴いるかっつううのw もう好みが丸わかりなんだよ
しかもファンタジーの冒険者なのに全員ホステスみたいなオルチャンメイク、でっ尻、くそ高いハイヒール
こんな奴いるかっつううのw もう好みが丸わかりなんだよ
158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:55:46.47
韓国のゲームってキャラクター作るのが下手くそなんだよな。独自性に欠けるのは散々指摘されてるけど、もう一つあるとすれば見た目や表面上の属性だけでキャラクター本人の部分が薄っぺらい
159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:55:52.54
ファイナルソード
160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 07:56:09.77
そも、流行り廃りがあるものなのに
何で自分達がトップを取るまでは、トップ争い有りなのに
トップを取った後は、トップ争い禁止になると考えるのか……
何で自分達がトップを取るまでは、トップ争い有りなのに
トップを取った後は、トップ争い禁止になると考えるのか……
171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:09:56.28
まぁ最近は洋ゲーも元気ないしワンチャンあるんじゃない?
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:14:16.09
>>171
どうなんだろ?
ただ、海外の一部で望まれていたウマ娘が、
ついに海外展開を始めたけど、どうなるやら……
どうなんだろ?
ただ、海外の一部で望まれていたウマ娘が、
ついに海外展開を始めたけど、どうなるやら……
179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:15:07.31
>>171
AAAタイトルは投資額が大きくなりすぎて、もはやリスクマネジメント出来なくなってる。
ハリウッドがリメイク物しか作れなくなってるのと同じ構図。
AAAタイトルは投資額が大きくなりすぎて、もはやリスクマネジメント出来なくなってる。
ハリウッドがリメイク物しか作れなくなってるのと同じ構図。
192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:26:25.19
>>179
ロックスターがGTA5のDLCばっかり出すようになった理由だね。あとBFも見事にコケた。最近は何でもかんでもオープンフィールドにしようとしてるけど食傷気味だしゲーム性は似通う。皮肉にも日本のゲーム市場が一番多様性がある
ロックスターがGTA5のDLCばっかり出すようになった理由だね。あとBFも見事にコケた。最近は何でもかんでもオープンフィールドにしようとしてるけど食傷気味だしゲーム性は似通う。皮肉にも日本のゲーム市場が一番多様性がある
200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:41:16.98
MMOの面白さを消しまくってオンラインで「1人遊びゲー」作りまくったからなあ。
全自動が狩りも結局、ユーザ格差がなくなってゲームとしての意味合いが薄れた感じ。
模索しながら他人の行動観察して真似したりが楽しいのに、肝心の他人の行動は配信見ないとわからないとか、本末転倒だよw
全自動が狩りも結局、ユーザ格差がなくなってゲームとしての意味合いが薄れた感じ。
模索しながら他人の行動観察して真似したりが楽しいのに、肝心の他人の行動は配信見ないとわからないとか、本末転倒だよw
204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:43:40.28
同じ1人遊びするなら、欧米で練られたオープンワールドゲーの方が何倍も楽しいしね。
対戦要素だけなら対戦ゲーすれば良いけど、あのジャンルはスポーツ化してユーザを選んでしまうね。
対戦要素だけなら対戦ゲーすれば良いけど、あのジャンルはスポーツ化してユーザを選んでしまうね。
208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:51:17.13
ウマ娘はNo Japanしないのか
こういうところが中途半端なんだよなあ
こういうところが中途半端なんだよなあ
214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん : 2022/02/17(木) 08:59:34.16
記事見ると面白いゲーム作るかよりどうやって金稼ぐかしか考えてない感じだな、あちらのメーカーは
そういえば、PUGBって旭日旗をデザインした小銃がありましたね。
それで、韓国のユーザーが火病を起こしたのですから。