とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

ヤマドリ

2021年04月16日 09時40分00秒 | 
チョット遠征、お山の主に会いに行ってきました
美しい ヤマドリ の♂



以前にも会ったことはありますが、あっという間に逃げられて…
こんなに間近で見れたのは初めてです



尾が長くてほんとに美しいです



後ろ姿もステキ



いい所に ヤマツツジ
絵になります


から飛び降りるショット
どうしても尾が切れてしまいます



まだ切れてる…



今度は脚が切れた


まだまだ未熟です…
クロジ も出てきました!



もうすぐお別れですね


なかなかエキゾチックなお顔



またまた飛び降り…



なんとかおさまった



尾のヒラヒラがステキ〜



こうなったら徹底的に…



動きを撮りまくる…

















顔が見えたら最高なのに〜






いっぱい撮ったんで…
もうしばらくお付き合いください(笑)






ちょっとだけ、砂浴び



下まぶたが白いんですね



それで目を開けると、下まぶたに白のアイライン



すぐ近くに湿地があり、ハルリンドウ が咲いていました。


そこではゲロゲロ〜
姿が見えず、なにガエルかはわかりませんでしたが、オタマジャクシがうじゃうじゃ〜
久しぶりに見たかも…



密です(笑)




聞くところによると、ここのヤマドリ さんは、奥様が抱卵中ということで、自分が気を引いて犠牲になることで守っているのだそうです。
だから、逃げずにいたんだ…なんか健気で泣けてくる

こんな機会はめったにないと、たくさん撮りまくってしまいました。
ごめんね、ヤマドリ さん
無事に、ヒナちゃん🐣の誕生を祈ってるよ〜🙏🙏🙏







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2021-04-16 10:52:27
ヤマドリ初めてじっくり見させて頂きました。
スゴイ‼️
これは火の鳥ですね。
手塚治虫さんの書いた火の鳥にソックリ。
カッコよくて顔立ちが美しい。
こんなに近くで撮影できて良かったですね。
楽しませて頂きました。
返信する
Unknown (Lucky Bird)
2021-04-16 11:11:05
おはよーございます^^

ヤマドリに行って来られたのですねー^^
私は、前日に行きましたよ。
一日違いで、お会い出来ませんでしたね・・・残念ですよ。(´_`。)
まさに、ニアミス
クロジにヤマドリ。。。。1500枚ほど撮り整理が~~~~~(⌒_⌒; タラタラ
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-04-16 19:59:27
@tukikisou tukikisouさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます😊
そう、まさに火の鳥みたいですよね!美しくて気高い、ザ、日本の鳥って感じ(笑)
下手に近づきすぎると、襲ってきます😂💦
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-04-16 20:03:15
Lucky Birdさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます😊
やっぱり行かれてましたか…(笑)
残念ながら、私はちょっと前に行ってたんです…ブログちょっとおサボりしてました😝
やだな〜、私の写真とまた差がついちゃうじゃないですか…😒
ても、やっぱりどんな素晴らしいお写真か楽しみで〜す😊👍
返信する
Unknown (duke1955)
2021-04-17 12:09:40
arubinoinkoさん、こんにちは~
ヤマドリ、神秘的な鳥ですね。
私も写真を見た瞬間、手塚治虫さんの火の鳥を思い浮かべました。
きっとこれがモデルですよね。
とりわけ、木の枝から飛び降りる姿がカッコいいです~♪
ハルリンドウ、可愛い花ですね。
オタマジャクシ、これが全部カエルになったら……と思うとゾッとします(笑)
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-04-17 22:43:45
@duke1955 dukeさん、こんばんは〜!
いつもコメントありがとうございます😊
オタマジャクシ…確かにこれが全部🐸…😱😱😱
そんなふうに考えてなかった
🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸
ギャーーーーーーーーーッ🐸
ですね😂💦
実際はほとんどが食べられてしまうんでしょうね…😩
ヤマドリはまさに火の鳥🔥
それにしてもあんなに長い尻尾、邪魔にならないんでしょうかねぇ…🤭
返信する

コメントを投稿