とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

ハプニング!〇〇が降ってきた!

2021年06月14日 18時36分00秒 | 
6月11日(金) 続きです。
あっちこっちで子育て真っ盛り
私はとんだ邪魔者ですね
営巣中の所では、できるだけ長居しないように心がけています。
ただし、気付いてあげられない時も…
そしてあとで、反省

川の方向から聞きなれた声が🎶
きれいな黄色いおなかの キセキレイ です



流れの中の岩の上にも…
明らかに複数の声がする♫



途中にあったテーブルのような台の上にも…
この子は若い、もしかして巣立ち雛?



この子も間違いなく巣立ち雛です
おなかの黄色が薄いし、雨覆いの羽縁に淡色斑があります。
嘴もまだ黄色い
キセキレイも子育て真っ最中なんですね



もう少し上流へ…
すると黒っぽい影が横切りました
カワガラス です
何かくわえています。
茂みの中からの撮影、ちょっと紗がかかってますけど…



尾羽をピコピコ



白目ではありませんよ〜(笑)
瞼が白いんです

お!飛ぶのか?



ジャンプ



ひょいと高い所へ…
くわえているのはトンボのヤゴ?🤔
ほかにもいくつか…?なんだろ?たくさんくわえています



カワガラス も子育て中なんですね
そこからさらに上流の方へ…



砂防壁の上を歩いて



さらに先の、見えない河原へ降りていきました。
ヒナが待っているんでしょう
普通 カワガラス の子育ては、もっと早いはずなんですが…
二番子なのかな🙄



砂防ダムの上流、30分ほど登ると、とうとう行き止まりに…
目的の赤い鳥さんの鳴き声、そして気配はみじんもなく…

仕方なく引き返すことに、残念

戻る途中、いい声が…
ちょっと待てよ、この声は…
先日違うお山で経験済みの警戒音
やっぱり… オオルリ でした!



しかもサクランボをくわえています🍒



今日は大当たり🎯
またここにも巣があるってこと?



パッと見た感じ巣は見当たらないし、実は食べちゃった?落とした?
はいはい、ここも撤収しますよ…



と、歩き出して間もなく…
何かが降ってきた😱
え?なに??

なんと、降ってきたのは…



ありゃりゃ、雛っ子だ〜
降ってきたのは…オオルリ の雛です



かわいい~😍
抱っこしたい、連れて帰りたい…
いやいや、どうする?
こんな時どうすれば?
雛は拾っちゃいけない、たとえ巣立ちではなく誤って落ちた子だとしても、親がちゃんと見守って餌を運んで育てるのだと、もちろん知っていますが…
目の前で実際見たらもうパニック
しかもカラスの声がする〜

ひとまず少し離れて様子見…
しゃがんで小さくなって(笑)こっそり見ていると👀✨



すぐにビービー鳴きだして
「ママ~、パパ~、どこにいるの〜?早く助けに来てよ~」
って…たぶん
よく見ると青い羽が…
男の子ですね



ところが、大きな声で鳴いても、助けに来る気配なし…

しばらくしてようやく親が鳴きだしました。
さっきの♂がやはり、パパのようです



すると、雛はぴたっと鳴きやんで、じっとその声の方を見つめていました。

さあ、どうするの?
迎えに来るの? 親のところへ飛んでいくの?

私、このままじゃ、帰れないじゃないの~

しびれを切らして私が動くことに…
横をこっそり通り過ぎようと…
するとやっと動きが…



飛んだ
といっても低空飛行、7~8メートルくらいで落ちて


こんなごつごつした石の中に

でも少しは飛べるこの状態なら大丈夫そうですね
木の上には戻れなくても、何とか安全そうな所へは移動できるかな…
何より親がついてますから大丈夫 
と言い聞かせて、後ろ髪を引かれる思いでしたが、その場を後にしたのでした

結局お目当ての赤い鳥さんには会えなかったけど、思わぬ出来事、まさにハプニングに大興奮の探鳥となりました
これだから鳥撮りは、やめられない〜















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2021-06-14 19:16:48
オオルリの雛、天使ですねー👼。
可愛すぎる‼️
写真とはいえ、私はもう見ることないかも‼️
青い羽根がもう生えている‼️
まさしく
「天使が舞い降りた日👼」ですね。
返信する
Unknown (rikimarumama2007)
2021-06-14 19:35:01
オオルリの雛めちゃかわいいです。
どうか親に守られて巣立ちますように!
素晴らしいお写真ドキドキしながら楽しませていただきました
返信する
Unknown (Lucky Bird)
2021-06-14 20:40:27
こんばんは^^

オオルリBaby、思わぬ。。。いやいや、うれしいハプニングでしたね
ホントに、探鳥してるとなにがおこるかわかりませんから、
やめれませんよね^^

私も、以前山道でオオルリBabyを見つけたことがあります。
その時は、4羽の巣立ち雛がおりまして、すべて地面で親鳥に餌をもらってましたよ。
これが、基本スタイルなんですかねー

キョロちゃんは、次回のお楽しみですね^^
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-06-14 21:18:08
@tukikisou tukikisouさん、こんばんは〜!いつもコメントありがとうございます😊
天使👼…しまった、そのワード入れればよかった〜😂💦
さすがtukikisouさんは、表現がお上手ですね😉
まさに天使👼でした…
今頃無事でいるかしら…🙄
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-06-14 21:20:42
@rikimarumama2007 rikimarumamaさん、こんばんは〜!いつもコメントありがとうございます😊
かわいいでしょう😍
もう、ホントに連れて帰りたかったですよ…
せめてこの手のひらに…
ダメダメ🙅💦
言い聞かせてガマンでした。
今頃どうしているかしら…🙄
親にしっかり守られて、きっと無事でいますよね!
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-06-14 21:28:31
Lucky Birdさん、こんばんは〜!いつもコメントありがとうございます😊
なに!?
4羽も!?…😳…負けた…(笑)(笑)
さすが、lucky持ってますね〜
元々こういう小鳥さんたちは、あまり飛べないような時期に出ちゃいますよね…😅
それにしても、何であそこ?
でした。通せんぼされて、帰るに帰れず…😂💦💦
それに可愛くて、連れて帰りたい〜!でしたよ😊
それにしても、キョロちゃん、どこに行けば会えますか〜?😩
返信する
Unknown (duke1955)
2021-06-16 17:46:31
キセキレイとオオルリ、このブログで何度か見ましたが、きれいな鳥ですね。
私はどちらも、まだ見たことありません(^^;;
目の前にオオルリのヒナが……‼︎
どうしたものか、悩みますよね。
私は育てる自信がありませんから、連れ帰る選択肢はありませんが、カラスとか天敵が近づかないよう、その場に留まったかもしれません。
でも、きっとそれは間違いなのでしょうね (^-^)ゞ
最初のコメント、「天使が舞い降りた日」……その表現どおりだと思います。
めちゃめちゃ可愛いです。
写真もすごくきれい!
寂しげな表情や産毛など細部までバッチリ写り込んでいますね。
arubinoinkoさん、さっすが〜〜〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-06-17 19:45:33
dukeさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます😊
返信遅くなってしまいました…ごめんなさい…🙇🙇🙇💦
またまた褒めすぎですよ〜😅
偶然、ラッキーなだけです…😝
可愛い天使👼ちゃんは、無事に飛べるようになっているかしら…自然の中で生きていくのは本当に大変な事ですね。
つくづく人間でよかったと思うのでした…(笑)(笑)
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2021-06-17 21:42:47
こんばんは~
バードバスやスズメの団地でもドラマを感じますけど、こうして山に入るともっとドラマティックですね。素晴らしいお写真で物語を堪能させていただきました。
オオルリのヒナ、かわいいです。大人とずいぶん違うんですね。
どうか無事に育てますように☆
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-06-18 18:22:58
@sukekaku5th 桐花さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます😊
毎日のようにフラフラ出歩いてると(笑)いろんなことが起きますね…
まさか、天使👼が降ってくるとは…😂
今頃は元気に飛び回っているのかな〜
桐花さんちのバードバスに来る鳥や団地のスズメたちも、お山で生きる鳥たちも、皆健気で、可愛くて、感動しますよね〜😊
鳥ってサイコー👍😆👍✨
返信する

コメントを投稿