とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

田んぼにて セッカ 続報

2021年07月06日 16時02分00秒 | 
前回 セッカ の巣を見つけた田んぼへ…
その後、どうなっているか、再度出かけてみました。

まずは、タマシギ
ショック… 
もう一つの巣も放棄されていました…
これで二か所、放棄です
どこの田んぼも稲が成長し、もう探すのが困難…
あきらめるしかないのでしょうか…

あきらめて セッカの巣の場所へ移動中、ハクセキレイ の雛に遭遇



4羽ほどが飛び回っていましたが、この1羽が末っ子みたい…まだまだ幼く、親の給餌を待っているようでした。

すると鳴きながら セッカ が…



小さくて、すばしっこくて、撮るのが超ムズ〜



よしよし、今日もちゃんといるな



まずは前回見つけた巣をチェック👀
前回より、少し葉が枯れているようです。
ということは、前回見つけた時は作り立てだったのでしょうか…
しばらく観察するも、やはりこの巣には出入りなし、使用されていないようです。



するとその巣のすぐ近くの枯れ枝に…



白いものをくわえたセッカが!
獲物? 巣の雛に給餌?



よく見ると、獲物ではなく、巣材のようです。
枝にくっつけています、蜘蛛の巣のようです。



と、この時はあまり詳しい事を知らず、蜘蛛の巣で葉っぱをくっつけたりするんだ、程度の認識しかなく…



調べてみたら、これは 蜘蛛の卵嚢 といって、蜘蛛の卵が入っている袋だそうです。



中の卵を出しているようです



そして、引っ張ったり、こねたり



枝にくっつけながら



こねこね
びよーんと引っ張ってみたり



え?気付いた?



あらら、足にくっついてる



そうこうしているうちに、飛んで行ってしまいました。
すぐにまたくわえてきて、隣の枝に…
先ほどの枝に、卵嚢 が残ってますね…



今度はこねることなく、すぐに



前の巣の横当たり、今度は下の茂みに降りて行ってしまいました。
どうやら茂みの中に営巣するようです。
ここでもう一つ、調べて知ったのですが、セッカ の名の由来…
雪加」と書くのですが、この白い蜘蛛の卵嚢を雪に見立てて、雪を加える、「雪加」なんだそうです。
なかなか、粋な名前〜   おしゃれですね

ん?急に大きな鳥が
オオヨシキリ が飛んできました。



ギョギョシ ギョギョシ ゲゲゲゲゲ 🎶



急にうるさく… いえ、にぎやかに…



気持ちよさそうに鳴きますね〜



結局 セッカ の営巣は見えない所で始まったようです。
残念…
雛が孵った頃に、また来てみたら、巣立った雛に会えるかな〜

帰り道、え? 今頃抱卵ですか? な ケリ を見かけました。
田んぼの持ち主さん、優しい方なんですね
巣をよけて田植えしてくれています。ありがとう…
こうゆう光景を見ると、心がほっこり、うれしくなります
きっと最初の営巣失敗、ヒナが育たなかったんでしょう、もう一度はじめから、子孫を残す為に頑張るんですね
今度はうまくいきますように🙏



田んぼシリーズ?続きま〜す



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duke1955)
2021-07-06 17:39:15
いつもながら細部までよく観察されてますね。
野鳥講座のようで勉強になります (^-^)ゞ

せっかく営巣したのに放棄してしまうこともあるんですね。
セッカが咥えていたクモの卵嚢、餌ではなくて巣の接着剤のような役割なのでしょうか。
自然にそんなことができるなんて、鳥って天才ですね。
オオヨシキリ、気持ち良さげに鳴いていますね。
大きく開いた口から喉の奥まで見えそうです。

今ごろですか?的な抱卵中のケリ、優しい大家さんでよかったらですね〜♫
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-07-06 17:50:31
@duke1955 dukeさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます😊
はい!その通り、蜘蛛の卵嚢のネバネバが接着剤になるんですね! 卵嚢ではなく、普通に蜘蛛の巣を絡め取って苔などと合わせて巣作りする鳥はたくさんいます。だれに習った訳でもなく、ちゃんと作り上げる…本能ってすごいな〜、鳥ってすごいな〜って本当に思います😆
いつも感心、感動の連続!!
タマシギは、何かハプニングがあると放棄しがちなんです。ケリのように、田植え最中でも頑として逃げない、放棄しないガッツがあるといいのですけどね…😅
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-07-06 18:42:12
農作業の中でも、野鳥と共存を行なってくださる農家さんに👨‍🌾感激です。
きっと美味しいお米ができるのでしょうね。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-07-06 19:38:29
@tukikisou tukikisouさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます😊
こんな良い方ばかりじゃないんですよ…非情にも容赦なし…の農家さんもいらっしゃいます😢
鳥なんか好きじゃない、むしろ嫌いな方も、もちろんいらっしゃいますもんね…😔
仕方のない事ですが…
こちらの田んぼは豊作間違いなし!👍✨
しかも農家さんにはケリの恩返しがあるかも…🤭
代わりに私が菓子折り持ってお礼に伺いたいくらいです(笑)(笑)
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2021-07-07 16:08:45
こんにちは。
白いフワフワをくわえたセッカがすてきです。
こねたりのばしたり…実況中継がとても楽しかったです。
それにしても雪を加えるで「雪加」なんですね。風流ですね~
オオヨシキリって大きいんですか?小鳥だと思っていました(;^_^A 大きな口を開けて歌っていますね^^
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinkoさんへ)
2021-07-07 18:26:48
こんばんは^^

続。。。待ってましたよー
セッカ、勉強になりました。
それに、面白いシーンに立ち会われましたね
よく観察されておられるから、こーいったシーンに遭遇するのですね
警戒心の強いオオヨシキリも、身を潜めていれば近づいて来てくれますし、野鳥ファーストが一番ですよねー^^
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-07-07 18:31:53
@sukekaku5th 桐花さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます😊
オオヨシキリはヒヨドリとか、ムクドリくらいでしょうか…
セッカに比べるとかなり大きいですが、そんなに大きくはないんですよ。だけど声は…
びっくりするほどうるさ…いえ、大きいんです😂
鳥の囀りとは言い難い、なんとも言えない鳴き声…😅💦
でも見てて気持ちがいいくらい大きな口開けて、空に向かって歌ってます🎶
大好きな鳥さんです😊
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-07-07 18:43:11
Lucky Birdさん…ですよね😅
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます😊
最近雛ラッシュでカメラマンの押しかけ、マナーの悪さがTwitterでバズってます😩
やっぱりレアな鳥、営巣、雛の誕生、巣立ち…
自分も見たい、撮りたい!ってなるので、気をつけなければいけないなって思います。もともと人が多いのは苦手なので、できるだけそういう所、時間帯を考えたりしていますが、どうしてもその瞬間!て、なる時ありますよね…
反省しきりです😔
できるだけ人には広めず、自分で探す…を心がけて…
ここはその点、だーれもこなくて車内で粘れるので(笑)
鳥さんファースト、大事ですよね〜😉
返信する

コメントを投稿