見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

さくらんぼごはん チェリーライスってことです。

さくらんぼカレーが昨年、話題を集め

次から次へと、地元産の食材を使ったご当地グルメが注目されてます!


長井市にあります【駒屋】さんでは

なんと!!

さくらんぼを使った、炊きこみご飯が登場です!!
(今回は、さくらんぼのお弁当600円)



想像してみてください・・・


あの甘酸っぱいさくらんぼが・・・


ごはんの中に・・・


ん~どうだろう・・・?



イチゴゴハンは聞いたことがありますが

同じような風味なのでしょうか?



とりあえずは、目の前にあるファンタジーな食べ物にトライ!!





ごはんはピンク色ですが・・・


さくらんぼ自体は、イメージよりも淡い感じです。


あらかじめ煮込んでから混ぜ込んでいるということです。


酸味はほとんど抜けきっています。

知らずに食べれば、さくらんぼとは思えないほどのさっぱり感です。


ごはんも色重視なのか、香りや味がわかりませんでした。


今回、さくらんぼごはんのお弁当ということで

おかずなども期待していましたが、全体的に茶色な印象で

容器も含めて、率直な感想を申し上げますと・・・

『ばっちゃが、こしゃった』

このような感想でございます。

おばあちゃんの手作りってことで・・・。

果実を使ったもので似たような触感をあげれば

レーズン・あんず・プルーン・プチトマトは違うか~?

味が抜けて柔らかくなった果実が連想されました。

もっとさくらんぼの風味が強く出せる方法はペーストやフレーバーの使用。


などと、玄人思考の素人が考えても仕方ないのですが・・・。


やっぱりアシタメ!


サービスでついてきた

「ふしぎな塩味たまご」

これを味わいながら、ラーメンに入れたい!!と思ってしまうバカ舌。





さくらんぼについて、どうのこうの言うほどではないですね!




食材は、そのまま食べてこそのモノと、

一手間加えることで味が増すモノと様々です。


すぐに煮込んでしまったり、混ぜ合わせてしまったりするのは世代的なものでしょう。


今回のごはんを食べてみて

味覚とは、極端に甘いか辛いかに対して反応し

味の濃度が、濃いか薄いかで美味さを判断するのではないかと感じます。


濃厚=うまい!

今はこんな味覚が流行ってます。

ラーメンも、濃厚スープのドロドロ系が出てきましたし

お菓子も、お酒も、パンだってなんだって

熟成された濃厚な味はウケる!!


短期で、熟成されたような風味を味わうのは難しくはありません。

手を伸ばせば、ソコに!!

赤いキャップのタフな奴がいるじゃないですか!!!

【AJのMT】    【AJの素】    【味の素】

もっとグルタミン酸をください!!

イノシン酸を振りかけてください!!

グアニル酸で包んでください!!


僕は化学が好きです・・・。



だから、浸透性の塩味タマゴがストライク!!



うまみ調味料ばんざい!!!!

なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事