見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

第32回豊田地区ふるさとづくり大運動会にて

今年は10月の開催となった地区運動会ですが

『いかがでしたか?』

はい。

寒かったです・・・。


晴れてはいましたが、さすがにあの風では上着が必要でした~。

せっかくの【UTA=歌T】も2割近くの方がお披露目できず・・・残念です。

しかし!

歌Tの着用率は40%をこえ、パッと見すぐに歌丸の選手を発見できる状態!
特に子供たちとその父兄の着用率は高く、効果抜群といったトコロでしたね。





我!歌丸ここにあり!



結果、歌丸組は堂々の準優勝!

もう一頑張りで【優勝】の二文字を勝ち取れたわけですが

ん~残念。




また来年も!

と、決意も新たに書き綴っております。





各方面で地区行事が収縮・廃止になるなか
その時代にあった競技を選択し継続してきた
我地区の運動会。今後、さまざまな声も挙がり
そのカタチを流れにまかせるのか・・・。


続けきたことが次々と消されてゆく現代は
人が言うように変革期なのでしょうか?
伝統というものが欧米化した社会に沿わない
からといって簡単に廃止してしまってよいのでしょうか?


その時、その時カタチを変え今に伝えられている
様々な事柄は、擬人化して考えると【絶滅の危機】に
直面していると考えられませんか?


時代にあったカタチに変化させて伝えていくのも
この時代に生きる世代の役目と考えられませんか?


やめることは簡単ですが
再び興す時にはその倍以上の努力が必要です。

倒れてしまった木を起こすより!
倒れる前に、倒れないように手を打つことこそ大切と思います。


面倒だ!とムダを理由に避けるより
後手にまわらず、対応していればきっと良い結果になるはずです。

正論すぎますが
多くの人々が参加する会には必要な考え方ではないでしょうか?



『昔の人たちはすごいな~』

こんな声は

きっと・・・

『昔はよかったなぁ~』

と感じる日本人らしさのあらわれでは?

古代・中世・現代のすばらしい日本の伝統を次の世代に!



俺が子供のころからあったことは
俺の子供らにも教えてあげたい


また

物思いの秋の夜です。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
住めば都の歌丸です
同市、最北と最南のお互いは、地域愛の熱い地区。

一日も早くこんな日常が来ることを祈ってます!

こっちさ住めは~歌T着てさぁ~!
ピーチ
すごいですね!
歌丸気合いがすごいですね出たくても西根脱出してしまった私には西根の地区運動会からのお声はかかりませんね走る気まんまんなのに親友が歌丸にお嫁に行った際には一緒にござに座らせて下さいませ本当になくなって欲しくないですね、昔からの地区行事頑張れ歌丸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事