見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

AKBほ~っておいて・・・。あやめ公園 川床茶屋にて

長井市のあやめ公園は今年で開園100周年となります。

今回、この100周年を盛り上げるべく

様々なイベントが企画され、長井の街は賑わっております。



そのイベントのひとつ

長井まちづくり基金を受けて開催されているのが

あやめ公園 川床茶屋です。



野川の流れを、某県某所の清流に見立てて・・・



とても風情のある川床です。(晴天時はビニールはありません)


ここで、郷土料理を食べながら

おいしいお酒で、気の合う仲間と楽しいひと時を!


そこで出ました!


名物料理!!




ではご紹介します!



まずはAKBこと、あけび!!

他の県では、中味のバナナにたいな果肉を味わうのが普通らしいですが・・・。


山形県では、皮を食すんです!!!


アシタメは決して食べませんけどね~。(昔食べた記憶では苦かった気が!)


ピーマンの肉詰めをイメージしていただければわかりやすいと思います。



そしてコレ!


AUこと、アユの塩焼きに、コシアブラとアスパラの天ぷら。




(画像が粗雑で申し訳ありません…所詮、3年前の携帯のカメラです。デジカメ忘れました。)


そして


アシタメの大好物のOHG!おはぎ!!!



生ビールとおはぎを堪能してきました!



茶屋内には、居酒屋メニューも豊富で

焼き鳥やら、馬肉チャーシューなども注文できます。


予約販売のチケット制ですが

まったりとした有意義な時間を過ごせますので

是非、皆さんもいらしてみては?



雨上がりじゃなったら、清流野川の澄んだ水面がきれいだったでしょうね!



AKBほ~っておいて!

見れなかった~♪
  
   苦手だった~♪

     食えなかった~♪

            BAD!!

        あけび~!!!




なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事