寿迎夢・寿迎夢

海砂利水魚水行末雲来末風来末

今年の漢字は命

2006-12-13 | Weblog
年末恒例の京都清水寺管長が書く「今年の漢字」に「命」が決まりました。

応募のトップが命だったようです。

いじめによる子供の自殺、秋篠宮ご夫妻の長男「悠仁」さまの誕生、飲酒運転
などによる事故死、などがトップにあげられた理由だそうです。

ちなみに昨年は「愛」だったそうです。

みなさん、思いはそれぞれでしょうが、「愛」も「命」も軽んじられてる気がしてなりません。

政治、教育が悪いと言ってしまえばそれまでですが、どんな困難な状況にあっても豊かなこころを持っていたいものです。

喜ばしい命の誕生もたくさんあった一方、連日ニュースで流れる、自殺や飲酒運転

事故等で失われる命も・・・。

来年こそ世の中が、喜ばしい、楽しい、幸せ一色な年でそれを反映する文字が

選ばれるといいですね。それと少しばかり有ストテレス様の収入アップと。

有様も今年は自分自身もいろいろあった事もあり、命・一日一日生きることの

大事さ大切さを感じた年でした。

さぁ、今年もあとわずか。

仕事に忘年会になにかとセカセカしがちになると思いますが、笑顔で過ごしましょう!

確か今晩は○水会の忘年会でしたね。

記憶のあるうちに、無事家に着かれます様にお祈りします。

合掌。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (033)
2006-12-13 20:37:53
表紙が更新されましたね この表紙もいいです

センスがズバ抜けてますよ ほんと

最高学府で美術専攻してたんですか?

さすが!!

美術専門家が琵琶湖を激走してるって凄いね!!

稼いでや トコトン稼いでや 

京都の祇園「一力」借りきり招待を待ってるぜ
返信する

コメントを投稿