寿迎夢・寿迎夢

海砂利水魚水行末雲来末風来末

今週は梅雨明け?

2006-07-26 | Weblog
私が生まれ育った 田舎では「弁当忘れても 傘忘れるな」の言い伝えが有る
とおり雨が非常に多いところです。
一昨年バスの上で一夜を過ごしたニュースのあった地域である。

先日の大雨で「田舎のほうは 大丈夫ですか?」と知人に聞かれて その話を
したばかりです。

どっこい、この言葉 今でも生きて居るんですよ。

子供の頃ですが、遠足・運動会と朝は晴れていても必ずと言って良いほど途中から
雨になりましたねー。
しかも、降り方が半端じゃないです。

また9月になれば、どんよりと雲が低く垂れ込める日が多かったです。
しかし、今年はよく降りましたね。しかも降り方が、大人しい。
日照時間が少なく、稲作も不作で、外米依存ですか?

雨が降った後は 草木は生き生きとしています。
そういえば、ビールを飲んだ後はあの人も生き生きとしています。

今秋は梅雨明け? お願いします。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (033)
2006-07-26 21:32:05
大変長らくお待たせいたしました

梅雨があけました



高校野球も雨で中止になった分 取り戻すぞ



有さんは日本海気候地帯のご出身ですか?

ヤッパリ そやから傘に金かけてるんでしょう



さあ 暑気払いしましょう

する人 この指にとまれ



              それじゃ
返信する

コメントを投稿