Der König Hat Eselsohren

4月26日まで延長…。

昨日のバイエルン州の閣議で、現在の措置が少なくとも26日まで延長されることになったんだと…orz
すなわち、それまで家ごもりが決定した、ということだな。

研究に関しては、しばらくの間、データベースと格闘していることになるだろうから、あまり問題なさそうだがf(^_^;、それとは別に、再来週からゲーテ・インスティテュートの夜コースに通おうと思ってたんで、そっちがどんな感じになるのかが気になる。
各種学校扱いなのかな?
だとしたら、指標が100以下だったら、対面での授業をやっていそうだ。

日本では、雇い止め事件をきっかけに見限ったゲーテだが、こっちに来るとやはり、ここが一番信頼できるというか。
15年前、ゲーテの授業料が高すぎるんで、他の語学学校を探して通ったけれど、まるで役に立たなかったという痛い経験が…f(^_^;

まぁ、通っただけで上達するわけじゃないんだが、この状況下では、他にドイツ語力が上がる方法がなさそうだ。


そして、ようやくドコモから返事が来たかと思ったら、あと1週間くらい掛かるらしい…f(^_^;
めんどくせえなぁ。

さすがに一昨年の夏に、この在外研究を見据えてスマホの買い換え&キャリア変更を敢行しただけに、デュアルSIMのスマホに買い換えるのは控えたのだが、今にして思えば、買い換えてきちゃった方が楽だったなぁ。

気軽に買い物に行ける状況だったら、SAMSUNGで安い機種とか探してたかもしれない(笑)
試しに見に行ってみるのもありか。
でも、一部のアプリだけ移行して、日本に帰ったらまた戻して、っつーのもめんどくさい。


まぁ、そんなこんなではあるけれど、やっと腰を落ち着けて勉強できる環境になってきた感があるので、ミュンヘン大学のサイトを検索し、著作権法と商標法のZoom講義に参加できないか、打診のメールを出してみる。
Leistnerさんは一応、一昨年プラハで会ってるんだけどなぁ。
憶えてないだろうなぁ…f(^_^;
それでもZoomだったらハードル低いんじゃないかと。

我ながら、やっとやる気を出してきた感じ(笑)


今日も朝から雪がちらついていたが、昼からは晴れてきて、気温も5℃くらいにまで上がった。
明日から週末に掛けては暖かくなるらしいんだが、どの程度までいくのかなぁ?

でも、部屋の中にいると分からないが、ちょっと外に出ると気温差が激しいんで、こっちの暖房の利き具合はやっぱスゴい。
その分、夜寝ている間の乾燥具合も、結構スゴいよなと思うけど。
喉渇いて目が覚めるもんな…f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事