Der König Hat Eselsohren

ビザ延長手続

今日は、1か月以上待たされたビザの延長手続き。

申請したときの返信メールには、有効なパスポートとパスポート用写真を持ってこいと書かれていたので、それはもちろん間違いなく用意。

そして、いくら何でも拒否されることはなかろうが、不備があっては困るので、申請の時にアップロードした書類の原本全部の他、住民登録とか、IBZの契約書とか、何を言われても大丈夫なように、前日から準備!!

10時からだし、入場は10分前からとはなっていたけれど、掛かる時間は25分と書かれていたので、終わってそのままMPIに行こうとPCも担いでいったのだが。



指定された待機場所でなんと20分も待たされる…orz


まぁ、呼ばれていった先の担当の人は、それなりに親切だったが。
しかし、まぁ、場所が外人局だからということもあって、全部英語f(^_^;

で、今月末でビザが切れるというところで来ている、まぁ一応12月に申請しているけれど、ということを聞かれて、ホントはもっと早く申請したかったけれど、書類が届かなかったと抵抗(笑)
実際、一番時間が掛かったのが給与証明で、事務でメールを見落とされてたし。
あと困ったのが大学の卒業証明書の申請に、返信用封筒に貼る切手がなくて、父親に頼まざるを得ず…orz
ドイツ流に、ネットで切手を購入して自宅で印刷、というシステムだったら、何の問題もないのに…(ノД`)
この2つの問題がなかったら、11月半ばには申請できてたよ。


途中で申請料52Euroを払ってきて、そのレシートと引き換えに紙を渡され、これをメインの建物の2階に持って行け、と。

行ったらその場でビザを印刷して、パスポートに貼って、手続き終了~♪
以前、ネットで、ずっとドイツに住んでいる人の延長手続きで、一旦、今手続き中です、という紙を渡される、というのを読んだことがあったので、一体どれくらい掛かるんだろう?と思っていたが、あっさりとビザが取れてしまった。

とはいえ、MPIのAufenthaltvereinbarungに合わせてなので、3月24日までだが。

でも、それを過ぎて外国と行き来することはできないけれど、日本に帰国するだけだったら、数日過ぎても問題なかろう(笑)
ま、その辺りは、帰国にあたっての引越業者とのやりとり次第だ。


しかし、終わって出てきたのが11時15分という、何とも微妙な時間。
もちろん、そのままMPIに行けば、まだ2時間以上使えるし、ムダにできる時間なんてもうないのだけれど、なんだかすっかり疲れてしまったので帰ることにする。
そりゃそうだ。
今日は5時半に起きて、7時半から教授会にも出てたんだから。
ちょっとゆっくり落ち着いたところで、延長ビザが取れてから考えようと思っていたことを、この週末で進めればいい。

で、結局、持ってった書類は一切見せる必要もなく…f(^_^;

これが日本だったら、全部紙で提出させられたあげく、更にもっと色々書かされたりするだろうになぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事