Der König Hat Eselsohren

Pinakothek der Moderneに行く

今日は、Brigitteさんたちと約束していた、Pinakothek der Moderneへ。




うちからは歩いて5分ほどなので、入り口で待ち合わせ。
現在は入り口が北側1カ所になっていて、しかもそこでチケット確認ブースが2つ設置されている。

で、Guntherさんがチケットを予約して、印刷してきてくれてたんだが、なんと0EURのチケットΣ( ̄□ ̄;
いやいやいや、それ違うから!!
子供だとか、年間パス持ってる人のだから!!
…と言う前に、係の人と揉めている。
早口なのでよく理解できないが、クレジットカードで買えたんだからとかなんとか。

で、結局、ごね得みたいにして入れてもらっちゃったよ…f(^_^;

ただ、もう一つのブースの方の人は、印刷なしでスマホを見せては入れてたんで、今度からはあの方法でいけそうだ。
印刷しなくて済むなら、その方が楽だぞ。


中に入ると、いきなりGerhard Richterの特別展が!!



と思ったら、5月半ばまで閉まってるって…orz

仕方ないので、上の展示室へ。
ここも、新たな所蔵品なんかが並んでいたりして、初めて見る作品もかなり並んでいた。




ただ、座れるところが少なくて、結構疲れる…。

大体2時間くらい見て回ったところで、退散。
いつもだったら、ここのカフェか何かでコーヒーでも飲むところだが、当然、今は閉まっている。

隣の映画学校の前に、食べ物や飲み物の移動販売車がでているが、結構並んでいる上に、ここで買ったところで、芝生かどこかに座るしかないし、しかもまた、人が多い。


これだったら、Englischer Gartenの中のHirschauの方が、まだ人が少ないし、座れる場所もあるはず、ということで車で移動することに。

しかし、道路の工事で予定外のところにでることになってしまったので、そのままIsar川を越えて、Wienerplatzへ。




ここもそこそこ人はいるが、座る場所があったので、ワインを飲みながら、ひとしきり話をする。

Brigitteさんたちは1月頃にはすでにワクチンを打ってしまっているのだが、やはりヨーロッパの中ではドイツは遅れている、という話題に。

いやいやいや…f(^_^;

日本なんて、遅れてるなんてもんじゃないぜ!!
まだ全国民の1%すらも接種できてないよ!!
しかも、ワクチンがないだけじゃなく、未だに検査もろくにできないんだからな…f(^_^;

そんな情報は、ドイツには全く入ってきていない。

そりゃそうだ。
イギリスやアメリカに比べて、こんなに遅い!!という報道は盛んにされても、日本はこんなに遅れてるんだぞ、という報道は、まぁ、する意味がない(笑)

いやもう、ホント。
Querdenkenの連中を、日本に連れて行ってみたいよ。
いかに自分たちが贅沢な状況で、文句たれてることか。
まともな政策や支援がないところで、ひねくれてなんかいられないんだぞ!!(笑)
マスク無しでデモ行進とか、ただの笑いものでしかない。
政府が無能かつ有害すぎて、ひねくれた抗議なんてする相手がいないんだぞ!!f(^_^;


土曜からまた指標が100を越えてるんで、水曜からはまたあちこちが閉まるらしい。
これって、そんなに効果があるようには見えないんだが、まぁ、飲食店の閉店時間が1時間早まるだけの日本よりは、確かに減るんだよね(笑)
つっても、3日続けて100を下回ると、また再開するんで、元通りになるのもあっという間だけど…f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事