Der König Hat Eselsohren

ミュンヘンに到着。

久しぶりのビジネスクラスはとても快適だった。

グレードアップした時点で、スリッパは持って行かなくていいんだな、と気づいて荷物から減らしたものの、座席のヘッドフォンもノイズキャンセリングだったことはすっかり忘れていて、いつものくせで、自分のを持ち込んでしまった…f(^_^;

ご飯はおいしいし、酒もどんどんついでくれるし、乗客が少ないからトイレ待ちもないし。
乗ってる方としてはいいことづくめだが、乗せる側は絶対にペイしてないよな…。


5時過ぎにフランクフルト到着。

この早朝なのに、入国審査の窓口がほぼ全部開いているなんて、嘘のようだ。
いつもはどれだけ大混雑になっていても、2~3つくらいしか開いていないのに…(笑)

おかげでサクッとパスポートコントロールも終わったが、ルフトハンザのラウンジが…Σ( ̄□ ̄;

開いて入るけど室内での飲食禁止!!
出口でペットボトルの水なんかを配ってるだけ!!
新聞類も一切ない!!

ただただソファーに座っていられるだけ。
荷物を下ろしてトイレに行けるくらいしか、メリットがない…f(^_^;

日本に比べて、やること徹底しているというか、エグいというか…。

ミュンヘン行きの機内も、1時間ほどのフライトだからか、サービスは一切ない。
今までだったら、絶対にサンドイッチがでてたのに(笑)


空港からタクシーでIBZへ。
途中の車内で掛かっていたラジオで、ロックダウンが4月18日まで延長されたとか言っている。
1か月近く家ごもりか~orz

IBZに着いたのは大体10時。
今日は事務が開いていないので、指示されたとおりに、自分で鍵をキー・セーフから取りだして、自分の部屋へ。
今回は、昔住んでいた部屋とは反対側だ。
間取りは多少違うものの、ほぼ同じ。
家具は新しいものになっている。
一見きれいそうだが、実際はそうでもないかも、と思い、荷物をそのまま置いて、まずは買い物へ。

すっごく寒いことを予想していたが、意外とそうでもない。
が、道を歩いている人はほとんど、未だにダウンを着込んでいる。

1本向こうの通りの、かつてTengelmanだったスーパーは、EDEKA xpressになっていたが、中はそんなに変わってないかもしれない…f(^_^;

とにかくまずは多目的シートクリーナーと食器用洗剤、スポンジワイプなどを買って帰り、とにかくまず、平面になっているところを全部拭いていく。
案の定、かなり埃がたまっている。
おそらく自分では使わないであろう、高い棚板だとか、引き出しの中も全部拭いて、その次は荷解き。

棚形式のところが多いので、なかなか使いづらい感じだが、後は徐々に見直すとして、ひとまず荷解がすべて終わったのが昼過ぎ。

ネットもなんとか繋がった。
これが心配の種だったのだ。
かつてここにいたときは、Wifiがあるとはいってもブチブチ切れまくっていて、大変だったのだ。
試してみたら、VPNでTVerも見られた。
いい世の中になったものだ(笑)

夕食に向けて再び買い物に行き、その後は住民登録へ。
歩いて50分ほどかかるが、途中、町中の様子も見たいので、歩いて行くことにする。
途中、Marienplatzにさしかかると。





Rathausは変わりないが、やはり人は少ないな~。

Sendlingertorから先は歩いたことのない道だ。
見慣れない上に一直線で、繁華街というわけでもない、面白みのない道なので、結構疲れる…orz

入構は予約の10分前からとなっていたが、かなり余裕かと思いきや、そうでもなかった。

が!

IBZの書類が必要なのを忘れてた!!
すっかり着いたらすぐに契約手続きをするつもりだったのが、直前になって事務が開いてないという連絡があったので、完全に忘れたまま、予約したとおりの時間に来てしまっていた…orz

まあ、いい。

別にこれに備えたわけではないけれど、実は26日の朝にも予約を取ってある。
23日に住民登録が無事に済んだら、予約を破棄しようと思っていたのだ。
毎日のようにチェックしているけれど、住民登録の予約は、ホントに毎日ちょっとずつしか空きが出ないので、26日を残しておいて良かった。

帰りは地下鉄で一旦Karlsplatzに出て、またまた街の様子と見ながら帰る。

この辺りだとさすがに開いている店も多いが、ほとんどが予約制だ。
さっき荷解きをしていて、もうちょっと長さのあるUSB-Cが欲しいな~、と思ったので、ひとまずSaturnの店先のQRコードを撮っておく。


Frauenkircheにさしかかったら、なんと!



修復工事してないよ!!(笑)
両方の塔をいっぺんに見たのは、初めてかもしれないぞ…f(^_^;


帰ってきてから夕飯の支度を始めたが、何もかも洗ってから使わなければならないのが、実にめんどくさい。
しかも、さっと洗い流せばいいくらいなら構わないが、結構汚れがこびりついていたり…orz


そして、もっとショッキングなことが。

ドライヤーがない!!Σ( ̄□ ̄;
昔、部屋にあったような気がしたんだが、気のせいか…???

そして、体重計もない。
これは確実に、昔部屋にあった(ほぼ使わなかったが…)。

体重計はなくても構わないが、ドライヤーはないと本当に困る。

明日、Saturnで安いドライヤーも買ってこよう…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事