Der König Hat Eselsohren

すゞしろ日記 山口晃@ナディッフ・ギャラリー



う。

ブログが酷いことになっている。
放置状態もいいところだ。
ただでさえ美術館に行く余裕がなくなっている上に、せっかく行ってもあとでブログを書く暇がないまま、月日だけが容赦なく過ぎていく。

それどころか!!

なんと「すゞしろ日記」の第参巻が出たことすら知らなかったよ…orz
森美術館のショップで売られているのを見つけて、初めて知った次第…Σ( ̄□ ̄;)
当然、サイン会なんかもう終わってる。

つーか、そもそも、最近、UP読みに図書館行ってなくない?f(^_^;


でもって、このナディッフ・ギャラリーでの原画展。
知った時点で既に始まっていたので、3巻読んでから行こうと思っていたけれど、終了予定だった4月1日でもまだ読み終わってない…orz

8日まで延長になったというので、それまでに、と思ったものの、結局読み終わっていない…orz


まぁ、よい。

とりあえず、これは見に行くしかない。
なぜなら、普段の個展なんかでは、すゞしろの原画なんて展示されていないからだ。


というわけで、ほんとうはドイツ語の宿題をやらなければならないはずのところ、すっかり無視して恵比寿へ(笑)
いいんだよ、どうせライブを見に行くときのためにドイツ語習ってんだから!
娯楽優先!娯楽第一!!
だいたい、ただでさえ忙しいところ、アカデミー・デュ・ヴァンなんかにまで通って、さらには年がら年中みんなと飲んでるから余裕がないんだろうが!!(笑)


展示スペースは地下の狭い部屋。
無料。

入っていった正面には、すゞしろの原型になった元祖すゞしろ日記2作。
1巻に載っていたのは既に読んでいるけれど、原画はここまで大きかったのか~!!
今見ると、やはり現在のUP版とは趣が違う(笑)
しかも内容結構忘れてるよf(^_^;
読めば思い出すけど。

で、大型作品はこれだけ。

横の壁には、今回の第参巻に載っている銀座探訪の原画。
その手前には、ガラスケースの中に、これまた第参巻に掲載されている、「今月の野菜」の原画。
さらにその次の壁には、これまでのUP版すゞしろからのピックアップ。

「今月の野菜」はともかく、銀座探訪もすゞしろも、原画が実は印刷されたものと同サイズというのが驚き。
なので、思った以上に細かいf(^_^;
なのに、つい読んでしまう…f(^_^;;

すゞしろも、懐かしの第1回から16編ほど(?…忘れた)ピックアップされていて、そこそこ憶えてるものが多かったが、うん、何というか、第1回の内容までびっしりな感じに比べて、どんどん内容が薄くなっていく感じ(笑)
実際には、意外なことにコマ数は変わってないし、字の大きさも思ったほど変わっていないんだけど。

まぁ、画材がその時々で違うのが、何より面白いところか。
ボールペンで描いてたりとか(笑)


見終わってから、ショップも色々物色。
うっかり買いそびれてた本なんかがあったりして…f(^_^;

で、当然、「すゞしろ日記」が売られているわけだが、「限定!」とか何とかかかれてサイン本が売られていた。

いや、既にサインされたものとか、いらないんで。
目の前でサインして貰って、ついでに何か喋るのが楽しいんじゃん。
最近は有名になりすぎて、なかなか難しくなってはいるけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事