Der König Hat Eselsohren

Iceland(0) Reykjavikは遠い…。

突然ですが、アイスランドです。



今年のとんでもない猛暑で、本当なら一刻も早く出発したかったところ、特にゼミ合宿と通教のスクーリングのせいで、お盆まで日程ギッチリ(ついでにワインエキスパートの一次試験もあったf(^_^;)。
むしろ、19日まで事務が休みで、大学に行っても劣悪な環境だったせいで、14日以降は家にこもって、飛行機と基本的な予約しかできてなかった旅行計画をじっくり立てられたのが、まさに不幸中の幸いというか…(笑)
や、マジで、7月半ばくらいに少し時間の余裕がとれるようになったのを幸い、飛行機と宿泊+αの予約ができたものの、それ以上のことをする余裕が全くなかった。

で、なんでアイスランドなのか?

一番最初のきっかけはなんといっても2016年のEURO2016。
アイスランドの快進撃に目を見張ったよ(ウェールズもだけど)。
で、たまたま、その後に読んだ本の中で、かつて金融立国を目指していたアイスランドが、2007年のリーマンショックで経済破綻したところ、なんとIMFの融資を断って自力で再生を果たしたという驚愕の事実と、(人口が少ないこともあるだろうが)国民の政治意識の高さに憧れ。

そこへ来て、これがとどめ。

2016年の8月24日だったか、インスタでアイスランドに撮影に行く、というのが出ていて、9月下旬に公開になったPVがこれだった。
そもそも飛行機じゃなきゃ行けないところで撮影するなんて、今までのPVで一番金掛かってるよね(笑)
曲のアレンジもそうだけど、この曲にかける思いが熱すぎる!!(T-T)

というのはともかくとして。

曲の好き嫌いは関係なく、この映像スゴクね?
特に滝の場面良くね?
みんな見てくれよ!、と。
滝、感動する!!ここ、なんかスゲーよ!!

そうは思いつつ、昨年はウィーンに行ってしまい…。
今年は今年でライブないのかな~?と心待ちにしていたのだが、どうも今、Marcは他のバンドにかかりっきりの様子(かなり必死)。
6月頃だったか、Facebookに、事務所所属バンドの今年の予定がアップされて、Sportfreunde Stiller:Wellenreiten(サーフィン)と出ているのを見て、もう、今年中にはライブはないな、と。

そこへ来てのW杯さ!!(笑)
グループリーグで敗退しちゃったけど、アイスランド代表は今大会で一番応援していたし、初出場国とは思えないくらいの活躍はしたし。
しかもアイスランドが敗退したあと、他の国がバイキング・クラップをパクりまくってるし(笑)

最初は、どうしようかなぁ、ってなくらいにネットなんかで検索してた程度だったけれど、でも行きたいときが行くべき時。
そして今年はひとりでどこかに行きたい。
誰にも気兼ねせず、ブラブラしたい。

で、アイスランドに行くことにした。

ネットで検索して、最初に引っかかったということもあるが、北欧トラベルのレイキャビク4泊5日空港送迎・ゴールデンサークルツアーつきというのがお得感が高い。
まぁ、これはこれで、実は現地出発ツアーなんで(笑)、飛行機は別で取らなきゃならないし、ひとり部屋料金で結構高くなってはしまうのだが、なにせ物価が信じられないくらい高いので、ホテルを検索しても、安くても1泊3万くらいする。
空港送迎バスと必須アイテム・ゴールデンサークルツアーを自分で手配したら、結局足が出るレベル。

飛行機込みのツアーなんかも、4泊といっても実質現地で3日か3日半くらいなのに、目玉が飛び出るような金額だし、全部日本語のガイド付きみたいなんだと、もう、フザケンナレベルf(^_^;

なので、飛行時間は長いものの、フランクフルト経由で行きも帰りも深夜便にすれば、現地で4日半確保できる!ついでにマイルをぶっ込んで、航空運賃半額になる上に、さらにまたマイルがたまる!!(笑)と、全日空とルフトハンザの乗り継ぎにしたのだが…。

なんと、フランクフルト-レイキャビク便が共同運航便ではないので、スカイコイン使えず…orz

涙目で36万払ったよ!!(T-T)
高いけどまたマイル貯まるし!!!(T-T)
現地ツアーと飛行機を並行して手続き進めなきゃなんないから、これで突破!!


そんなこんなで、やっと日程を固めたものの、忙しすぎて、そこから先にはなかなか進めず。
通教のスクーリングが終わって、その後、大学の事務室が盆休みで閉まっている期間を利用して、自宅で延々現地ツアーを検索して、ガイドブックとつきあわせて検討。

いくらPVにインスパイアされてアイスランドに行くことにしたといっても、ガイドブックを読み込んだ上でよくよく見直してみると、撮影場所がほとんどわからない。
そりゃそうだ。
他の人が写り込まないように場所を選んで撮影しているんだろうし、そもそも観光客用のツアーに参加してるわけがないし(笑)
むしろツアー客がいないところで撮るよね。

でも、そんな中で一箇所、特定できたのがスコーガフォス。
あの滝だ。
撮影位置とアングルで、他の人が入らないようにしてある。
なので、スコーガフォスは必須で、他にも見たいところが全部盛りで入っているツアーを探し、予約。


そして今回、自分的には珍しく、かなりしっかり慎重に荷造りをした。
だって、物価が高すぎて、「忘れたら現地で調達!」なんて気楽にできないんだよf(^_^;
さらに、今回は、天候の急変や現地の状況等々のため、上下とも濡れても大丈夫なように撥水加工の服が指定されてたり、靴もアウトドア用のものが必要だったり。

そしてそんな風に、(相変わらず当日まで荷造りはしないものの(笑))珍しくしっかり準備を進めていたところ、なんと、出発前日に冷蔵庫が壊れるというアクシデントが…Σ( ̄□ ̄;)

それはともかく、出発に当たって最大の課題は、現地の最高気温が11~12℃、大体12月上旬くらいの気候なので、移動中にどう対応するかということ。
現地に着いたときのことを考えて、カシミアのパーカとウルトラライトダウンを、撥水加工のリュックにもなるバッグに入れて手荷物に。
防水必須なので内側モコモコのトレッキング用パーカと、出発直前に調達したトレッキングパンツに、ニットキャップや手袋をスーツケースに入れ、靴はトレッキングシューズのみ。
むしろ他にいらないので、スーツケースの中はいつも以上にスカスカだ(笑)

…なぜ、あまりアウトドアな人間じゃないくせに、そこそこアウトドア用品を持っている?f(^_^;


夜8時過ぎに、羽田へGO!!

お盆もとっくに過ぎたせいか、思いの外空港は空いている。
いつものように、全日空のラウンジでがんがんワインを飲み、最後に歯を磨いてから、と思ったら、もしかして歯磨きが残り少ない?!
足りるのか??
ただでさえ、家で使う分の普通サイズの方も払底し掛かっているだけに、フランクフルトの空港で売ってるとありがたいのだが…。

などと、普通は考えないようなことを思いながらも、出発~!
アラフィフだけど、エコノミーだぜ!!
エコノミー客=メシ食う貨物ですよ(笑)!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事