Der König Hat Eselsohren

WSET Level3 : Prüfung



先週の土曜日から5日間連続で授業を受けたWSET。
いよいよ今日の14時から試験だったのだが。

いや、どう考えてもムリだって!!f(^_^;

テイスティングとマークシート方式の分はなんとかなるとしても、半分以上が記述式の得点。
ただでさえ、周りの人たちとのコミュニケーションにも苦労するし、授業だって、元々ワインエキスパートのときに勉強して憶えてることがあるとはいえ、7割も聞き取れたかどうか…orz

テキストが届いた日からずっと読み通して、授業が終わった木金も夕方からは復習して、この土日も全部勉強に時間を費やしたけど、それこそ普段の生活では使うことのない単語を覚えるのがやっと(笑)
内容も、ひたすら尋常ではない分量を暗記させられるソムリエ・ワインエキスパート試験よりは少ないとはいえ、アプローチが違うので、別の視点から勉強し直しだ。


テイスティングが30分で赤白1つずつ、トータル41点。
筆記が2時間で、マークシート50点、記述式25点かける4問。
マークシートと記述式の配点が逆だったら、なんとかなったかもしれないが…f(^_^;

しかも結果が出るのは3か月後らしい。

もしまかり間違って合格しちゃっても、もうこっちにいないんで、合格証の送りようがないかもしれないから、まぁ、落ちたらちょうどいいんじゃないかな?

さすがに5日間+半日も一緒にいるんで、そこそこみんな親しくなって、最後に名刺交換もしたので、結果出たら知らせ合おうってことになったのが、今回の最大の収穫かも。


それにしても、疲れ切った。
目は完全に充血してるし、脳みそちぎれそう(笑)
手帳に帰ってからやること書いてたけど、もうムリ。
今日はもう、ワインでも飲んでのんびりしよう。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事