Der König Hat Eselsohren

銀行口座を開設

今日から、すべての国からドイツの入国に際して、事前の検査が必要になった。
マジョルカ島に遊びに行って、帰ってくる人から感染が広がるのを防止するのが一番の目的だけど、迷惑なこったなぁ。
というか、検査費用は本人持ちなので、ドイツのような無料抗原検査なんて全然ない、民間のPCR検査も高額な日本から、1週間前に来れていて、実にラッキーだったとしか言い様がない。


今日は、家賃を振り替えするための銀行口座を作りに行く。
どうせなら振込先と同じところの方が簡単なのでは?と思い、Sparda Bankへ。
予約は9時半だが、どうせ歩いて5分程度なので楽だ。

や、行くだけはね。

実際の手続きは、そこそこ時間が掛かった。
まぁ、前回は、本当に単純に開設するだけだったこともあるかも。
実際の家賃も、毎月振り込みに行っていた気がする。
よく振込用紙を書いていたもんな。

今回は基本的に全部オンライン。
窓口で振り込みをする場合と、オンラインでする場合とで、毎月取られる手数料が違うんだという。
もちろんオンラインの方が安いのだが、どちらを選ぶのか?とか、EC-Karteを作るのか?とか、色々とめんどくさい。

そして、ここでもやはり、下手にドイツ語で用を済ませようとするからか、ハードルが上がっているような気がする…f(^_^;
でも、英語に切り替えてもらっても、言ってることは分かるだろうけれど、返事が咄嗟に出てこないんだよなぁ。

なのでドイツ語で押し通す(笑)
それでもなんとか30分強かかって手続き終了。


午後は、SIMカード問題の続き。
今度は散歩を兼ねてSendlingerstr.まで。








APNの設定をさせてもらう。
一応、設定し終わったところで、こっちからは電話できても、掛けてこられない問題の話をして、担当してくれたお兄ちゃんに掛けてもらうと、見事掛かってきた\(^o^)/

Wifiに繋がってなくてもネットが見られるようになったし、これでOKだ!


ミュンヘンにやってきてから丸1週間。
やらなきゃならないことは、ほぼ片付いたなぁ。
明日からは家ごもり生活だけどf(^_^;

Karlsplatzの方へ回って、途中で買い物しながら帰る。







どうにもインスタよりもブログの方が写真も多めになりがちだったけど、明日からは書くことが少なくなるだろうから、インスタを充実させるように頑張るか…f(^_^;


家に帰ってきてからも、念のため、Wifiを切断して色々試してみる。
ちゃんとTwitterも見られるし、LINEも来てる。
Chromeもちゃんと使える。

が。

なぜか家の電話からはまたもや掛からないΣ( ̄□ ̄;
どういうことだ?!

ま、いっか。
当分どこかから掛かってくることはないんで、しばらくあれこれ調べて、解決策を探そう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事