Der König Hat Eselsohren

リヨン1日目

朝、ネットを繋ぎ直して、どうしてお金がおろせないのかがわかった。

カードの引き落としで一気に口座の残額が減ってしまい、それを超えた額の引き落としが出来ないのだf(^_^;
定期預金やらなんやらを合わせたらウン百万はあるのだが、残念なことに普通口座の額からしか海外で引き出せないので、給料日までは、手持ちの日本円を両替するしかない、ということだ。
南アでの経験から、多めに日本円をおろして持ってきたのだが、むしろそれが裏目に出たf(^_^;

まったくもって、ダメ人間である。

それでもまだ80ユーロくらいあるので、今日1日は絶対に大丈夫。
うまくすれば明日まで持つ。


今日はNさんにホテルまで迎えに来てもらい、ランチまでお付き合いいただく。
しかも移動手段は自転車!
新機軸だね!
シャモニに続いて、モンベルの折りたたみデイパックがまたも役立つとは(笑)

私が、地球の歩き方のコピーしか(!)地図を持っていないので、まずはベルクール広場のインフォメーションまで行って、地図をもらう。
地図そのものより、トラムや地下鉄の路線図がなかったので。

その後、明日出掛ける予定のペルージュ行きバスの出る停留所を確認しに行き、ローヌ川を渡る。

つーか、実はパリ以外のフランスの街に来たのは、今回の旅行が初めてなので、街自体が新鮮!
しかも昨日の朝までは山間にいたし(笑)

写真ではわかりにくいけれど、同じ川と言っても、セーヌと違って、ローヌは綺麗で清々しい。



でもってリヨンは、ドイツと同じく自転車道が整備されてはいるけれど、自転車乗りがドイツほど荒くない(笑)
ドイツでうっかり自転車道を歩いていると、オラオラ、お前死にたいのか?!といった勢いで自転車が通り抜けるのだ。
ま、はねられたら、ホントに死ぬと思う。

自転車の超過料金が掛かる30分を超えてしまったり、なんていうアクシデントも経験しつつ、ポール・ボキューズの市場でお買い物。
肉もお総菜も美味しそう。
こんなところが福岡の自宅近くにあったらなぁ…。

その後、市庁舎のある広場などを通ったあと、ランチをしようと言っていた旧市街の店へ。
が、残念ながら、昼は営業していなかった。

でも、旧市街の町並みのすばらしさ。
ここはどこ?!いったい今はいつの時代?!21世紀とは思えない(笑)





さすがは世界遺産に選ばれるだけはある。
路地好きの血が騒ぐ(笑)

しかも、ドアの開いている建物の中庭に入っていくと、ちょうど配送の人が来たおかげで、こんな光景にぶち当たったり。







こんなとこにちゃんと住んでるんだよね。
日本では考えられない。どちらが良い・悪いではなく。
それに、住みたいか?と言われたら、かなり微妙。

新市街の方に戻れば、そこはそこで、また楽しい町並み。
夏休みで開いてない店が多いのが残念だけど、もし全部の店が開いていたとても楽しそうなアーケードがあったり。



デパートが集まってるエリアにオリンピック・リヨンの店があったりして、超楽しい。

当初考えていた店にはふられたし、次候補に挙げていたボキューズの店には自転車向きの服装はどうよ?な感じだし、で、以前は評判が良かったというブション(リヨン料理を出すビストロ)へ。
いやいや、これがとても良くて(^▽^)
うめ~♪
リヨンが美食の街というのはホントですな。
ランチにつきだしがあるというのもビックリだけど、そこからすでに美味しいんだもの!!

昼食後、Nさんと別れ、フルヴィエールの丘へ。
ケーブルカーに乗って、バジリカに向かう。
なんといっても、昨日、ホテルへ向かうトラムの中からも丘の上に見え、こりゃまさに街のシンボルだな、と思った建物。



建物の外観もそうだし、内部も確かに、そんなに古いものではないということは明らかなのだけれど、ジュネーブやローザンヌのプロテスタント教会を見た後だと、装飾の壮麗さに圧倒される。





しかも丘の上なので、ここから眺めおろすリヨンの街の風景は最高。




いや~、しかし暑いな。
日差しが強くて、予想していた以上に暑い。
そんな中、バジリカそばのローマ遺跡へ。





旧市街はルネサンス期のものだけど、ローマ遺跡まで出るところなんですよ。
こんな機会でもない限り、敢えて来ようということがないところだけど(笑)

ローマ遺跡のそばにケーブルカー乗り場があるけれど、時間はまだたっぷりあるし、そのまま下りてしまうのはもったいないので、路地をぷらぷらと歩きながら下りる。
つーか、そこにあるのも、ローマ時代のものだろう?(笑)




旧市街を改めてぶらぶらと歩き、外れのところまで来て、ビール休憩(笑)
ホントに、意外と暑くてビックリだ。

ビール休憩したところが、昼に自転車を置いた場所だったので、そのまま借りている自転車カードを使って、オペラ座の脇まで自転車で移動することにする。
適当に選んでしまったが、そう長い距離じゃなし、ペダルにさえ足が届けば何とかなる(笑)

が、困ったことに駐める場所があいてない。
それでも、借りようと群がっている子たちが沢山いるので、根気よく空くまで待つ。
待っている間に、30分経ってしまいそうで、結構イライラしたのだが…f(^_^;

ここからはショッピング街だというレピュブリク通りをぶらぶらとウィンドウショッピング。
ドイツにも沢山あるチェーンの店を見つけると、なぜだか嬉しい(笑)

途中、ミニトマトやジュースを買い物して、ホテルに帰ったのが7時前。
どう考えても早すぎる時間だけれど、昼しっかり食べてるから夕食はいらないし、なにより暑くて汗だくなので、シャワーを浴びてさっぱりしたい。

ネット接続は、今日も微妙。
もうこんなもんだと思って我慢するしかない。

つーか、相変わらず、写真のアップロードを待っているうちに転た寝しては、時間がすっかり経っていて、夜中に改めて慌てて寝る毎日。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事