Der König Hat Eselsohren

Freundschaftsspiele(フロイントシャフツシュピーレ)





FC Bayern München×TSV 1860 Münchenの親善試合に行ってきました。
アリアンツ・アレーナをホームにするチーム同士、ブンデスリーガ開幕直前にファンサービスと言ったところですが、ちょうど今回、真下に1860サポを見下ろせる席だったんで、試合前から奴らの熱さが伝わってくる!!(爆)
いや、ホントに。
一応公式発表では6万9千人入ったそうですが、実際満員のスタジアムの中で、1割くらいにしかならない水色(1860のチームカラー)の連中の方が、赤い人達よりもはるかに盛り上がっている!!
まぁ、1860の試合でここが満員になるのは、1年間でこの親善試合だけらしいんですが…(笑)

試合もまったり始まって、徐々にバイエルン・ペースになるかと思いきや、途中から降り出した土砂降りの雨に足を取られつつ、突然のカウンターで1860が先制!!



いくら今回のカップ戦を落としたとは言っても、昨年三冠をとったバイエルンが優勢だろうと高をくくっていたのでビックリですよ(笑)

後半に入って、50分過ぎ。
今回の試合のメイン・イベントがやってきました。
この試合、エウベルのお別れ試合も兼ねていて、9番つけてスタメン出場していたんですが、ここでマカーイと交代。



そこで試合をいったん中断して、ファンの拍手に応えながら、ぐるっと一周。
私達はもちろん、1860サポも立ち上がって拍手で迎えます(いや、連中はずっと立ちっぱなしだ(笑))。

そんなバイエルンにとっては記念の試合でありながら、なんとなんと1860が3点目を奪取!!



しかも3点目にはすっかり憶えちゃったんですが、場内アナウンスとの掛け合いがまた熱い!!(爆)
この3点目だと…(アナウンス→サポの順で)
「にっきー!(Nicky!)」「あどら~!(Adler!)」
「にっきー!(Nicky!)」「あどら~!(Adler!)」
「あっはつぇーんぜっひつぃっひ!(1860!)」「みゅんへん!(München!)」
「ばいえるん!(Bayern!)」「ぶ~っ!(buuuuuuuh!)」
「だんっけ!(Danke!)」「びって!(Bitte!)」

って、結局得点できなかったんで、バイエルン側のアナウンスがどんな感じなのかがわかりませんが、なんかこう、アビスパとか、かつてのベガルタとか、少し前のフロンタとかに通じる雰囲気で微妙にそそられます(笑) ←ダメ人間

アリアンツ・アレーナの外壁照明は、その日ホームゲームをやっているチームカラーになると言うんで、一体今日はどうなるんだろう?と思いつつ外に出てきたら、



赤でした。
バイエルン色かぁ。

金曜日の開幕戦は間違いなく赤い照明になるので、ちょっとがっかり。
でも、見方を変えれば、FCバイエルンのチケットは発売日でもない限り手に入らないけれど、1860はその日に予定が入らなければ当日券でも見られそうだよね~(笑)
なんか、気が付いたら1860サポの仲間入りをしていそうな自分がいますf(^ー^;

そうそう、WMと大きく違う点が一つ。



売店で飲食物を買うためには、今シーズン中有効なプリペイドカードを買わなければなりません。
ちゃんとカード販売とチャージ専用のブースがあって、最終的に余っちゃった場合には払い戻しもしてもらえるらしいんですが、カードそのものも記念になるし、出来れば来年の春休み(2月後半)にもミュンヘンに来たいと思っているので、その時に試合のチケットが手に入ったら、このカードもまた使えるなぁ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事