Der König Hat Eselsohren

「4分間のピアニスト」

最終日の最終上映だったんで、写真に撮る物がありませんでした(笑)
でも最後だという割には、結構客が入ってましたよ。

設定からして、ストーリーとしての結末は早くから予想がついてしまう映画ではありますが、それ以上に大筋を知っちゃってたのは失敗でした。
なんか、あっちもこっちもネタバレしすぎなんじゃん?
その点で、全体が予定調和に見えてしまいがちだったのが残念だ。映画のせいじゃないけど。
ただしその分、クリューガーがどうして人間と交わろうとしないのか、ジェニーが心を開いてもそれに応じようとしないのか、という点に焦点が当たりやすくなるんで、それはそれで良いことなのかな。

それから何と言っても、ジェニー役の子の演技はスゴイ。
モデルのいるクリューガーと違って、ジェニーは全く架空の存在のハズなのに、妙にリアリティを感じてしまうのは、ひとえに彼女の演技力の賜物だろう。
あともう、これはどうやっても文章で書くことはできないけれども、ラストの演奏シーンは予想を超えました(笑)
弾いている演技自体も凄まじいけれど、アレはマジでスゲェ!としか言いようがない。
あの一曲に、あの映画の言いたいことが全部詰まってる、ってのがわかるんだもん。

きっかけはドイツ映画だから、ってんで見に行ったけれど、それとは関係なく良い映画だと思います。
残念なことに、肝心のドイツ語はところどころ聞き取れるといった程度で、まだまだ全然わかってないじゃんorz、と思い知らされる結果となりましたが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事