Der König Hat Eselsohren

山口晃展@群馬県立館林美術館(4)

とにもかくにも、最後尾で整理券を受け取る。
一体全体、何人並んでるんだろう?(T_T)

ん?
「15時30分~16時」
なんじゃこりゃ?

と、思うと、数人後ろのところで、別の色の整理券に変わる。
「16時から16時30分の整理券です。順番が来たらお呼びします。」
そのまま並ぼうとする人もいるが、別の場所で待機する人も。

いや、でも、しかし。

この人数で、そんなに早く回ってくるとは思えない。
これまでの経験上、どう考えても、1時間半、下手すりゃ2時間はかかるだろう。
絶対無理だって。
閉館時間まわっちゃいそうだ。
マジで、順番が回ってきたら御の字、ですよ。

どんよりした気分で並んでいると、程なくしてサイン会が始まったようだ。
直角に中庭を挟んでいる、通路の窓とロビーの窓を通して、向こうの様子がうかがえる。
列の前後に並んでいる人たちは、みんな2~3人連れらしく、特に不安そうな様子もなく、しゃべりながら並んでいる。
そんな、よそのおしゃべりを、聞くともなしに聞きつつ、並んでいると、ふと、気づいた。

なんか…列の進みが、やたらと早いんですが!!Σ( ̄□ ̄;)

さっきまで、遙かに遠かったロビーへの曲がり角が、徐々に近づいてきている!
嘘のような高速で!!

これは、まさか…。

「あの、この場所とっておいてもらえますか?」
思い切って、後ろに並んでいた女性二人組にお願いし、ショップへGO!
大画面作品集を買いに!

が。

ない?!

売り場に1冊もないぞ!(;゚ロ゚)

「あ…あの、大画面作品集は…?」
「今、出しますよ~!」

よ…よかった…。
奥から大量に追加されてきた作品集を受け取り、ダッシュで元の列に戻る。

「ありがとうございました~!これにサインしてもらおうと思って!もしかしたら帰りの飛行機に間に合わないかもと思ってたんですが、大丈夫そうなんで…」
「え?飛行機?」
「これから福岡まで帰ります」
「福岡?福岡から来たの?!スゴイ!!」
いやいやいや、きっと他にもいますって、こういうバカ(笑)

後ろの方たちは地元の人らしい。
そりゃ、地元の人からしたら、福岡くんだりから来てるとは思わないだろうがf(^_^;

実は、前回、トークショー後のサインかでは、やはりものすごく時間がかかり、閉館時間を過ぎても全く終わらず、大変な状況だったらしい。
今回は、その反省を踏まえて、こんなに早いんだろう、と。

そのほかにも、対談の申し込みが大変だった話(笑)
私は開始から30分ほど、150回くらい書けたところで繋がったが、後ろの人は、繋がるまで1時間かかったらしい。
やっぱ、今時、電話申し込み、って…f(^_^;

そんなことをいってるうちに、ロビーはもうすぐ目の前。
ロビーでの様子がわかるにつけ、却って、なぜこんなに進みが早いのかが、解せない。
だって普通にサインしてもらうにあたり、名前を書いてくださいだのなんだのいってるし、なんかあれこれしゃべってるし、サインの後で写真まで撮ってるし。
唯一の違いといったら、手を止めてしゃべらない、くらいか?(笑)

「せっかく福岡から来たんだから、絶対写真撮らないと!!」
えええええ~?!
別に、もはや珍しくもないから、いいんですけど(笑)
「撮ってあげるから!!」
そ、そうっすか…f(^_^;

スマホを出して、ここを押してください、などと説明していると、なんと、係の人が撮ってくれるそうな。

背後で期待しているだろうことを裏切って(笑)、今回は「福岡」の地名を出さずにおいて。
幸か不幸か、顔までは覚えられていないんで、しれっと写真を撮らないと(笑)
つーか、これで「福岡から…」って言っちゃったら、また来た!あいつか!と気づかれかねないf(^_^;

「あの、親鸞のため息が、すっごく好きで!グッズとか、できたら欲しい位なんですけど」
「あ~、最近、なかなかため息つかないんですよねぇ。」

こんなだったかな?とサインの横に、



ため息っつ-より、ウ○コっぽいぞ(笑)

で、握手。

写真。



初ツーショットっす(笑)

で!
すぐさまタクシー会社に電話!
10分ほどで来るそうな。
予定よりずっと早く帰れるな~♪

と、そこへ、先ほどの女性たちが、サインを終えてやってきた。

「タクシー、呼べました?」
「はい、10分くらいで来るそうで…ありがとうございました!」

二度と会うことはないかもしれないが、なんかこう、あっちでもこっちでも、人に恵まれるなあ。

タクシー乗り場には、すでに待っている人が数人。
なんか、みんな女ばっかりで、ほとんどが一人で来てるっぽい。
もしかして、みんな遠征組なのでは?(笑)
すでにタクシーを呼んだ後なだけに、どうしようもないが、みんなで同乗したら、安くなって便利なんだけどなぁf(^_^;

うら寂しい館林駅に着くと、なんと予定より1時間も早い電車に乗れた。
これなら羽田で何か食べる時間があるな。
なにせ、朝、福岡空港でパンをかじって以来、何も食べてない。
さすがにハラ減ったぞ~!!(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事