★アリさんマークの探検隊

さてなんにしようかな~!

★TGのクラッチ変更(=゚ω゚)ノ

2021-09-03 10:29:16 | 日記
今日も雨ですぅ 

R4のエンジン12TGver2+ver4PCのクラッチを変更しましたぁ(=゚ω゚)ノ

OS12TGは予備を含め現在3機あります。

うち1台は中古で買った初期型のノーマルヘッドでまだ使用していません、エンジンを専門にチューニングしている方の持ち物でジャンク品という事ですが異常に綺麗で圧縮も充分にあるのですが
なんせノーマルヘッドの初期型でキャブにサーモインシュレーターが付いていないのとピストンがver3までの古いタイプのモノなのであくまで予備用として持っているだけです、3,000円也

Aメインで優勝を狙う人なんてエンジン10機以上とか持っていて最新のver4すらYURUGXのチューンエンジンの前に全然違う捨てるエンジンだとか言ってますぅがぁ
私の手持ちのメインのエンジンはTGver3+ver4だったのですがインフィニティーのクラッチをセットしてあり小気味よくふけ上がるモノのどうもヒートする傾向にあり
ver3を購入するまで1機でレースを7年間使ったVer2にver4のピストンの仕様で先日テストしましたぁ 以前にいまいちエンジンが回らなかったのですが、単にまだアタリが付いていなかっただけのようで
使っているうちにどんどん回るようにはなってきましたぁ(*´ω`*)/

ただクラッチのせいなのか燃調のせいなのか加速が明らかに他の車両よりとろく全開にしても車がぐっと前に出るような感じが無い、ストレートで全開にしてもストレートエンドまで完全にふけ切っているような
感じでもなくパワーが不足する感じ、ということでクラッチを京商の振り子のガルシュー+タミヤハードスプリング+サーパントイエローのガルシュー+Knackのベル+1速16T+2速22Tといったセットから
ガルシューをムゲンのクラッチを切って作った押出式としてスプリングにSMCのソフトを使い締め込み量は前回1mm近く締めこんでいたものを半分程度の締め込み量としてセットしてみましたぁ
同比較でどれほど加速と最高速の伸び等が違うのかを比較する為敢えて他の条件は同じままにしておきますぅ
このセットでバッチリセットが出ると良いのですがテスト走行の様子を見てガルシューにイモネジをつけて再度テスト走行してみたいと思っていますぅ♪

クランクシャフトはP5→(XZ)→TGとテスト予定

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