★アリさんマークの探検隊

さてなんにしようかな~!

★R4整備 TGクラッチスプリングの交換(V)o¥o(V)

2021-09-24 05:34:46 | 日記
先日のサーキット走行にて走行中に左リアアームが突然複雑骨折し粉々になって路上に散乱し回収したR4ですが、
リアのドッグボーンもその時に紛失してしまい、56mmのドッグボーンは手持ちになかったので注文し本日届いたので引き続きR4の整備に入りました。

そしてサーキットのテスト走行に使用していた12TGver2+ver4PCですがクラッチスプリングをSMJのスーパーソフトからムゲンのTG用に変更してみる事にしました。
画像は丁度ムゲンのTG用に既に交換後の画像です。

スプリング同士を比較してみたのですが、ムゲンのTG用は京商1.7mmよりも硬くて使いモノにならなかったと石〇選手に聞いていたものの、
あれれSMJのスーパーソフトより巻き数が多くより柔らかい感触に思えますが実際の使用ではどうなのでしょうか?

という事で全く同条件でテストしてみる事にします。

条件はエンジンは上記 OS12TGver2+ver4PC  
フライホイールは京商製 
ガルシューは自作ムゲンイエローカット+イモネジ の押出式
クラッチシューはサーパントイエロー
クラッチベルはKnackスチールベル +ピニオンは1速16T + 2速23T
ベルとベアリングとシャフトとの間に噛ましているインナーシムは合計1.3mm
クラッチスプリングはムゲンTG で締め込みはゼロ面一

という前回のSMJスーパーソフトスプリングの時と同じ条件です。
今回ガルシューをインフィニティーの押出式+イモネジも検討したのですが、
現在のムゲンイエローの自作ガルシューが厚さ4.3mmなのに対して
インフィニティーのオプション押出式ガルシューは4.6mmあり
京商のフライホイールともいまいちマッチしておらずガタが大きいので今回は却下とし
違いがよくわかるように前回と同条件としました。

さてどう違うでしょうか?

テスト結果は今週末のサーキットテスト後になります(=゚ω゚)ノ


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