前日より練習走行をし10月25日は太子インターRCサーキットのレースに参加しました。
今回は世界チャンピョンの高畑選手が参戦されていて油留木さんも横浜からベンツに乗って来られており
予選では私のナビをして頂きました。
GPは前回からデフを粘土→100万番に、マフラーをチャージ6mmからレイシー5.5mm+ノバのマニ、燃料を16%→25%に変更しました。
予選中クラッチのベアリングが潰れたり、クラッチスプリングが走行中にどんどん緩むというトラブルが発生、
しかも予選用に少し小径のフロント59mm+リア61mmタイヤで走行したところまるで曲がらず車速も遅い状態
最初ミドルを少し絞ったところ走行中息つきをするような状態だったので元に戻す事に、
結局GPはCメイン3番手スタートとなりました。
Cメインは10分間のレースでスタート直後に2位につけて走行中1位の選手が大ミスし私が1位へ
途中抜かれて2位を走行していたが1位の選手が後半エンジンストップなどもあり1位でBメイン勝ち上がりとなりました。
ただ走行中またクラッチスプリングが緩むという症状が出て握ってもいまいち車が前にでず、
今回1名参加されていた女性の選手にまでカモられそうな勢いで走行し続けました。
ラスト1分あたりで後ろを走る船〇選手とテールトゥーノーズにまで迫られましたが
なんとか逃げ切り1位でレースを終えました。
Bメイン決勝15分ですが番号シールを貼り忘れ6番手スタートなのに9番手と勘違いしてナビに伝え
9番グリッドからのスタートとなる、しかもスタートの旗が振られたにも関わらず車はまだナビが持ったまま
かなり出遅れて最後方から追い上げる事に。給油の際のピットへ入る際にもテントが邪魔で車が見えずに
だいぶ手前で車を止めてしまい、何事かと考えるナビがまた給油を躊躇しタイムロス、
結局56周で4番手ゴールとなりましたが、結果を見てみると最初抜かれたはずの八百谷ハッキネン選手がすぐ後ろにいました。
タイムが遅すぎて今回はAメインに勝ち上がりはできませんでしたが、CメインBメインとも厳しく楽しいレースでした。
http://www.fanzsystem.co.jp/cgi2/rc-riz-2010.html
F1は1周目のストレートで他車と絡んで転倒し草むらへ、ラストの周回も草むらで立ち往生していたにも関わらずナビが気付かずそのままレース終了と
散々な結果でした。