★アリさんマークの探検隊

さてなんにしようかな~!

★ガンベイドにカワダの35Tモーターを載せました。

2020-10-29 22:56:16 | 日記
ノーマルの540モーターでは加速がいまいちなのでスポチュン+26Tピニオンを搭載していたのですが

カワダの35Tモーターが安く手に入ったのでピニオンを31Tに交換して搭載してみました。

カワダのモーターは結構高性能な印象がありますが、果たして35Tはどれほどの速度がでるのだろうかぁ?

なんかやたらエンブレが効きそうな感じですが走行特性はどうなるのだろうかぁ?

サーキットは来週火曜日に行ってテスト予定です。

★2020年10月25日は太子のレースへ参加しました。

2020-10-27 05:22:49 | 日記
前日より練習走行をし10月25日は太子インターRCサーキットのレースに参加しました。

今回は世界チャンピョンの高畑選手が参戦されていて油留木さんも横浜からベンツに乗って来られており
予選では私のナビをして頂きました。

GPは前回からデフを粘土→100万番に、マフラーをチャージ6mmからレイシー5.5mm+ノバのマニ、燃料を16%→25%に変更しました。
予選中クラッチのベアリングが潰れたり、クラッチスプリングが走行中にどんどん緩むというトラブルが発生、
しかも予選用に少し小径のフロント59mm+リア61mmタイヤで走行したところまるで曲がらず車速も遅い状態
最初ミドルを少し絞ったところ走行中息つきをするような状態だったので元に戻す事に、

結局GPはCメイン3番手スタートとなりました。
Cメインは10分間のレースでスタート直後に2位につけて走行中1位の選手が大ミスし私が1位へ
途中抜かれて2位を走行していたが1位の選手が後半エンジンストップなどもあり1位でBメイン勝ち上がりとなりました。
ただ走行中またクラッチスプリングが緩むという症状が出て握ってもいまいち車が前にでず、
今回1名参加されていた女性の選手にまでカモられそうな勢いで走行し続けました。
ラスト1分あたりで後ろを走る船〇選手とテールトゥーノーズにまで迫られましたが
なんとか逃げ切り1位でレースを終えました。

Bメイン決勝15分ですが番号シールを貼り忘れ6番手スタートなのに9番手と勘違いしてナビに伝え
9番グリッドからのスタートとなる、しかもスタートの旗が振られたにも関わらず車はまだナビが持ったまま
かなり出遅れて最後方から追い上げる事に。給油の際のピットへ入る際にもテントが邪魔で車が見えずに
だいぶ手前で車を止めてしまい、何事かと考えるナビがまた給油を躊躇しタイムロス、
結局56周で4番手ゴールとなりましたが、結果を見てみると最初抜かれたはずの八百谷ハッキネン選手がすぐ後ろにいました。
タイムが遅すぎて今回はAメインに勝ち上がりはできませんでしたが、CメインBメインとも厳しく楽しいレースでした。



http://www.fanzsystem.co.jp/cgi2/rc-riz-2010.html


F1は1周目のストレートで他車と絡んで転倒し草むらへ、ラストの周回も草むらで立ち往生していたにも関わらずナビが気付かずそのままレース終了と
散々な結果でした。



★TA-01にブラシレスモーターとアンプを搭載

2020-10-22 21:04:46 | 日記
元々ダートスラッシャーだったTA-01のモーターをブラシモーターからブラシレス17.5Tに交換しました。
アンプも悪名高きG-Forceのアンプです。
アンプは設定が必要でしたがセットした後はなかなかトルクフルに回っています。
前回の走行で自作のセンターシャフトが折れて脱落した為ネットでアルミプロペラシャフトを購入し装着しました。
さてどんな走りをするのか今週末が楽しみです。


★昨日も太子サーキットへ行きました。

2020-10-19 10:58:39 | 日記
昨日は午前6時発で太子インターRCサーキットへ行きました。
到着したのは9時前です。

久々にTG10MKⅡを走行させました。
意外に良く走りました。
途中キャブレターのビスが1本外れて車が暴走しましたがなんとか大破する事なく回収できました。
当初ナイトロフォース用のFS-15エンジン+遠心クラッチで走行させましたがクラッチスプリングが2度切れて
粉々になった為エンジンを自作のHPI純正の15エンジンのPCを使ったエンジンに乗せ換えました。
このエンジンはPシャフトでクラッチスプリングがタミヤのハードだと飛び出すような加速だったので
もう少しマイルドにする為にタミヤのミディアムスプリングに交換しましたが
それでも結構なトルクがあるように感じました。

その後にR4を操縦するとタイミングよりかなり速い時点で曲がり成れるまで巻き気味になってしまいました。

他にはX-miniのボディーをスポーティーなアコードとしモーターも前回の13.5TからJETの21.5Tへと交換し
ギヤー比もかなりハイギヤードにしましたがコントロールし易くこの車には丁度いい感じでした。