午前6:30分発 午前2時半過ぎに起きたにも関わらず 遅い出発
現地は午前9時半過ぎ到着
前日の火曜日は体調不良+体力低下でとても行けそうになかったのにプラスして曇りのハズが雨になり
このところづっと火曜日は雨で水曜日にサーキットへ向かう 体力は多少なり回復したものの
まだ健全な状態ではないため、とりあえず気軽に少し走るだけぇ・・・と思ったものの。。。
現地へ行くと、気の合うメンバーに囲まれ、それまで低下していた体調はどこへやら
我を忘れて走りまくり、喋りまくり、またしてもほぼ無休でまる1日夢中になって走ってしまいました。
いつもの如く最後私が閉めて帰りましたが、疲れはまるでなく、来た時より元気になり帰路に向かう
やはり人間とは「気の交換」により成り立っているのだという事なのでしょう
不思議とイマイチ楽しくないなぁ~みたいな時もあるんですが、昨日は1日心から楽しめました(*´▽`*)/
当日の出来事
火曜日に来るハズの全日本氏が登場 なんとRS4 GPを持って。。。1速仕様なのに何故か結構速い。。。次回は私もスパイダーを持っていこうと思いました(*´▽`*)/
画像の黄色の車は全日本氏のRS4 GP 同じ速度域で走れる車が無いので持っていかなかったのですが、皆さんこの手の旧車をまだ持ってるそうなので整備して持ってきて
一緒に走ると面白いんじゃないかぁ~と話がはずむ!
私の横の席に座る新人さん⇒プロポが4PMにぃ。。。やはり走りはガラッと変わったぁ~ しかぁ~し!!
GPの走行となり R4を走行させて即効で登りストレートで壁に激突・・・何度かオーバーランで壁までぇ。。。
ちょっと状態を確認する為にプロポを仮て走行、即。。。エンコン遅すぎ!! 全開にしたら行きはよいよい(実際には行きも超スロー)
全開からニュートラルに戻るのに時間が掛かり過ぎてその間車が加速してしまうので壁までオーバーランしてしまうのです!!
指摘後に全日本氏と私のR4のサーボの動きと彼のR4のサーボの動きを比べて”うわぁぁおそぉ。。。これはダメだぁ~と当人も気づきました
見るからに遅い動きで見た事も無いような中華製のサーボですからぁ。。。遅いだけではなくブレーキ負荷でいつ壊れても不思議ではない代物です!!
腕がとか下手だとか言う前にまともなサーボに交換の必要性は理解できたようでした(=゚ω゚)ノ
それでもプロポ交換後は以前とは全然違う走りで結構速いんですが、そこからの細やかなコントロールがそもそも不能なんですよぉー
だからぁ~ コントロールできる速度で走るとなるとゆっくりと走るしかないぃ。。。
私はというと 当日のメインカーはM06で走るハズだったのですが、F103を久々に持ち込んだのでツーリングボディーのF1で結構走りました
ただいまいち加速が以前のアンプの時程にリニアに加速しないんですねぇ~ 以前のアンプヨコモBL-RS3⇒今BL-RS4のほうがマイルドで
設定の問題もあるのかも知れませんがアクセル操作+ステアリング共にリニア感が無く いまいちシックリきません(´;ω;`)ウゥゥ
M06ですが、今回カワダの23Tブラシモーター新品を搭載した訳ですが、このモーターがもう素晴らしい!!
前回はシンナゴヤ缶のTZ23T とカワダ35Tだったのですが まるで平均的なM車のペースでは走れず何周もラップされる始末で
その前は京商のフェイザー純正550でこれもトルク感はあるのですが最高回転数が足らずM車のペースで走れず
ところが、今回採用したカワダの23Tは最高速もM車のペースよりだいぶ速く、低中速域のトルク感がリニアでしかもコントロール性がいい、
先日フロントに導入したSSBダンパーの動きもよく、走行性能がいまいち良くないハズのバラードCR-Xがウソのように生き生きと走るようになり
スバル氏のM08に対してもかなりアドバンテージがある感じで凄く満足できる走り+ハンドリングでした(*´▽`*)/
エンジンカーはTG10MKⅡ は小径タイヤ故?発進加速がいまいちでアンダーがきつく曲がらない
比較してR4は 自在に走る 自作クラッチと自作変換マニーによるMT-03とOS1010Eの本来まるで吹けないマフラーですが、
遊びで走るには丁度小気味よい感じで走りました。
食後、某ショップの駐車場で仮眠後 高速道路 帰宅 眠って
それまでの疲れは吹っ飛んでしまいまちたぁー!!