となりもインド人

北インドデヘラドゥンで、インド人に溶け込んで暮らす日々。
何気ないインド生活でふと感じたことを書いています。

FIFA SAMURAI BLUE よく頑張ったね!

2010-06-30 05:23:54 | ブログ
FIFA ワールドカップが終わった。

すごいいい試合だった。


点数がなかなか入らない。

チャンスだ!と思ったら、パラグアイはすぐに見方のゴールキーパーにボールを渡してまた振り出しに。


本当に互角の戦いだった。


最後のPK戦では固唾をのんで見ていたが、駒野選手のシュートが成功せず試合は終了。


ほろっと涙が出てきた。

悔しい!

でもよくやった。

ここまで頑張った日本代表を誇りに思う。


留守番と甥とサッカーと

2010-06-25 08:43:30 | ブログ
お義母さんが親戚の結婚式のために家を留守にして1週間。

(※インドは結婚式やムンダン(男児の断髪式)には、どんなに遠方でも時間とお金を惜しまず出席します。
それだけ繋がりが密!)


その間、家ではおばあちゃんと子供と私が留守番をしてます。

明日帰宅のはずが、一日伸びたとお義母さんから連絡があり・・・。

おばあちゃんに一日に3、40回くらい「お義母さんはいつ帰ってくる?」って訊かれるのも一日伸びたわー。
ハァ・・・

おばあちゃんは夜独りで寝れないタチで、部屋に誰かと一緒でないといけない。

私が一緒に寝てあげればいいんだけど、色々と都合が悪いので、近くに住む甥に来てもらうように頼みました。


その甥はとってもいい子で、可愛くてー

といっても、18歳の高校卒業したての男の子なんですが。

顔はトム・クルーズ似のイケメンで、190センチ近くの長身で、シャイでクールで紳士

学校は主席で卒業の優等生。(うちの子と同じ学校)

優しくていつも文句一つ言わず手伝ってくれる。

私の自慢の甥っ子です


今日はその甥と夜中にサッカー観戦をしました。

日本vsデンマーク戦。

3-1で日本が勝利!決勝進出!!

見応えがあって楽しかったー!!

サッカーのことは詳しい訳じゃないけど、日本のディフェンスは強くて、テクニックも上手いと感じた。

すごい日本チーム! 頑張れ!!



あれれ? なんかいつの間にか支離滅裂の文章になってしまった!

言いたいことが多すぎて。



とにかく言いたいのは、

お義母さん、早く帰って来てねー! プリーズ!

こんなイベントあるか! インドではあるある。

2010-06-04 05:14:25 | ブログ
子供のサマーキャンプのイベントに参加した。


そのイベントは、午後8時から9時半までで、ディナー、コンサート、ビンゴゲームが用意されていた。

子供は無料で大人は200ルピー。

子供2人と大人2人で参加した。


義母に遅い時間だからと反対されたけど、すごく楽しみにして強行して行ったのに、そのイベントはびっくりするほど散々なものだった!



まず、受付の女の人が間違った時間を伝えたため、30分早めに到着。

無料のはずの子供の分も100ルピー請求された。


会場に着くとは誰も来てない!


8時半を過ぎてもに誰も来ない!

やっと9時前に人がポツポツと来たので、コンサートが寂しく始まった。


ブッフェが用意されていて、目の前に食事があるのにもらえない! 

子供達もお腹が空いてイライラしてきた。 

ウェイターに聞くと「食事はまだです。ビンゴゲームの後です。」といわれた。


ビンゴゲームは9時20分から始まり30分掛かった。

ビンゴゲームはプレゼントが用意されてるのかと思いきや、ギャンブルだった!

100ルピーで二人分参加して、息子が200ルピーをゲットした。


結局、10時まで待ったけど食事は出なかった。

ビンゴゲームは後2ラウンドあるとと言うので、そうなると食事は11時?

義兄が迎えに来て「食事するまで待つよ」と言ってくれたけど、11時まで我慢できないし、義兄を待たせることも出来ない。


とうとう食事をせず会場を後にした。


イベントは司会もなくて進行状況がよく分からなかったし、スタッフの情報伝達は不十分だし。時間はルーズだし。

やっぱりインドや~。


まったくこんなイベントあるかー!!


と憤っていると、みんなに「これで分かった?よくあるよこういう事。これがインドだよ。言われた時間より1時間遅く行かないと。」と言われた。


家に帰って、おかゆとマンゴーを食べた。

救われたのは、息子が200ルピーをゲットしたこと。家でその話題が持ちきりになった。



インドのサマーキャンプ

2010-06-04 04:09:26 | こどものこと
インドでは今夏休みなので、先週から子供達を「サマーキャンプ」に参加させました。



「サマーキャンプ」と言えば、海や山で自然を体験するあの「キャンプ」を思い出す。

自炊して、夜はキャンプファイヤーを・・・。


しかし、インドの「サマーキャンプ」は意味が全く違う!

どれも日帰りコースで、「サマースクール」と言った方が近い。


子供が参加したのは、午前9時半から午後1時までで3週間のプログラム。

場所は、スポーツクラブとホテルがセットになった施設。

ヨガ、算数、そろばん、自己啓発、音楽、ダンス、アート、水泳、インドアゲーム、などを教えてくれる。

リフレッシュメント(休憩時間)には、レストランでジュース、スナック、軽食を用意してくれる。


二人ともプールとリフレッシュメントが一番楽しみ!と言っている。



普通のサマーキャンプは、1,2種類の習い事しか選べないし、食事は用意されない。

それに比べたら充実した内容のサマーキャンプだと思う。1教科の時間が短いけど。


私も子供もその施設が気に入って、とうとうクラブに入会して会員なった!

卓球、プール、テニス、バスケットボール、ジム、などがいつでも利用できるようになった。


ひとつ楽しみが増えて嬉しい!