となりもインド人

北インドデヘラドゥンで、インド人に溶け込んで暮らす日々。
何気ないインド生活でふと感じたことを書いています。

娘の誕生日でした

2014-02-09 00:17:50 | ブログ
昨日は娘の誕生日でした。
大勢の人がパーティーに来てくれました。 その数なんと30人!(インドでは普通規模)

息子の11月の誕生日の時は多忙のため準備が出来ず手際が悪かったので、今回こそは手際良くしようと思って2日前から準備を始めました。

でも結局当日もなんだかんだとギリギリになってしまいました。

注文したケーキを取りに行ったらスクーターに収まらないし!
結局甥に頼んで車で取りに行ってもらったり、要領の悪さは相変わらずの私、、、

でもみんな手伝ってくれたお陰で何とか円滑におもてなしが出来ました!
お義母さん、義姉達、甥、ミナルさんありがとぉ!

メニューは、定番のチョーレーバトレと焼きそばにスウィーツを添えて。
焼きそばは私、他は義母が作りました。

ケーキはメチャメチャ可愛い!と大評判でした。
ケーキカットするのがもったいなかった~。


購入したのは有名なベーカリーで、店でインターネットで検索したデザインを選んで注文します。
どんな凝ったデザインでも作ってくれます。中には、本物のバービードールにクリームのドレスを着せてケーキと一体化したデザインのも。
息子の時は、大好きなライオンキングの絵をケーキの上にスクリーンプリントしてもらいました。

インドのケーキはデザイン重視。
でもここのケーキは卵不使用でもソフトで美味しいケーキでした。

子供達は大盛り上がりでパーティーは大成功!
良かったー!


因みに学校では、誕生日は私服で行くのが許可されていて、バスの仲間とクラスのみんなにお菓子を振る舞います。
誕生日は特別なのです。

でも誕生日は親が大変です。準備をするのが大変!
また巡ってくるかと思うと今から気が重いわ~。

でも子供が喜んでいるからそれが一番嬉しいかなー。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキかわいい!!! (風のたみ)
2014-02-10 13:56:13
インドの誕生日たくさんで祝うんですね
ケーキはバタークリームとマジパンですかね~
ちなみに?ルピーですか?
日本では呼んだ呼ばないで いじめが助長されるとかで おおっぴらにしないのでは?最近の様子は聞きかじりですが?インドのおおらかさがなつかしい~です
親はどこでも大変ですね 同居は大変だけど助かりますね 日本に来た新妻は出産も育児も1人で(夫はいるけど)インドなら ベビィーが泣いたら誰かが見てくれるのにって 嘆いてました 1日1度は訪問するのですが インドが懐かしいって 私もそう思います


返信する
ありがとうございます (となりもインド人)
2014-02-14 04:58:17
ケーキは本当に可愛いくて美味しかったです!

ケーキの上に載っている靴とバッグはマジパンで、ネックレスとピアスはフルーツ、絵はジャムペースト、他は生クリームを使用していました。バタークリームではなかったです。
注文する時に35人分と伝えると、○○ポンドでいいですか?と聞かれました。インドではケーキはサイズではなく重さで注文します。
値段は意外と高くて、1750ルピーしました。日本円で3000円ちょっとかな?でもみんなに行き渡ってなお余りました。良かったです。
お店の名前は『Standard Bakery』スタンダードベーカリーといって市内に幾つか店舗があり、人気店です。

お客さんは一人呼んだらあの人も呼ばないと、となってどんどん膨れ上がってまだ呼び足りないくらいでした

ちなみにインドではあんまり子供のイジメはないですね。
日本に来た新妻さん、家事育児ひとりで大変だと思います。インドだと手伝う人がいっぱいいるので。
風のたみさんがいつも見守っていらっしゃるのできっと心強く思っていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿