幸せのちゅちゅ

メリット それとも リクエスト 

今朝もやってしまったよ。


畑に行ったのね。


昨日・一昨日と、


暑かったけど



畑や庭の草取りをして



だけど、なかなか終わらない。




今日もやるぞと、



意気込んで



ついでに、



ダイコンさん植えるために土を耕そうと



豆トラも車に積んで




畑に行きました。




着いて、




ビーバー下ろして、




豆トラ下ろそう としたときに




気づいたんですね。




燃料忘れた!




ビーバーは車に乗せる前に燃料を入れて、



畑に行ったら


豆トラにも燃料を入れようと




玄関に出してあった



燃料セット一式を



見たんだよ。



そして、



頭の中でつぶやいた。



「これも載せなきゃ」と。




あれ?




それで、どうなったんんだ?



そこから



色々動いたんだよね。



ビーバーの燃料を蓋閉めて


燃料注ぎ口用のカートリッジみたいのを車に戻して


タオル、財布、携帯もって



昨日、庭の草取った時に履いてた長靴を干しておいたのを車に入れて




で、玄関のカギを閉めて




出発。





うん。




こうやって、



頭の中でつぶやいた瞬間に


その行為をやり終えましたみたいになっているのかな?



それとも、やることたくさんやっていくうちに、



出発モードになってしまう。




いずれにせよ、





目を閉じている状態!




昨日書いていたのでいくと




これが




私のリクエスト?




これをやることで



なにかメリットがある?






まあ


話題提供にはなるね。




またやっちゃいました。自分変わっているでしょ。



みたいな点においては、


まあ



自己満足をする。




まあ



その時にできることをやらずに、



後回し



後回しにしよう という発想や行動はあるなあ。





この後回し自体はみていかなきゃいかんが




あと、



これだけ



同じことを繰り返していても




またやってしまう。





自分の周りにもこういう人いるね、



まあ



家族もそうだけど





何回同じことをやっているの



とか




どうして、次はこうすれば同じ失敗しないって分かったことをやっておかないの



とか




自分もそうだけど、




結構



人間は言っているんだね。





で、



自分の場合は、



この



何かを忘れてしまう みたいなことが頻発している。




でも、



自分で



散々罵詈雑言浴びせても



周りから色々と言われても




変わらんね。



やっぱし、



三つ子の魂100まで



って感じなのかな?




というか、



やっぱし、



自分でもこんなに頻発しているんだから、




ダメでしょ!


とか


直しなさい


みたいな感じでいくら言っても



変わらないのだろうね。




まあ、


同じ失敗二度としないというような場合もあるのかもしれんが、




ああ



なんか、



プレッシャーとか



パワハラとか




いわゆる



人間関係が果たす役割も




あるのかもしれないけど。



でも、



やっぱり




こういうとらえ方でいくと





変わらないんだね。




そしたら、




奥さんや



子ども達



職場の人たちや



親や親せきの人たち



ご近所の方たち




それから




色々な有名人の方々











批判したって



説明したって



怒ったって




これ変わらないってことなのかな?




大体が



それをどう感じるのかは



その人自身の問題なので




やっぱし、



こういう上から目線的なのか


ダメでしょ的見方から



いくら色々と言ってみても



効果なしなんだね。



そもそも



自分だね。





というか、





まあ、




メリットを多少見つけようとたことで、





自分についていくらか



見えてので、




今日の件も




罵詈雑言って感じにはならなかった。





まあ、



暑いし



時間を短めに切り上げて



明日以降


違う日に耕せという




お告げかな




なんて



感じ取って




いやな気分にはならずにすんだ。




まあ、



いやな気分にならずにすんだだけで、





ハッピーな時間を過ごすことはできるものね。




確実にね、



前だったら




そこまで怒り全開にならずとも、




「バッカじゃねえ」
「バカ」


くらいは、

口に出していたし


「はああああ」

ってため息も出ていたし




今日は、



笑いですよ。




またやってくれたねえ



なんてね。



でも、


こういう小さい瞬間でも



目の前の出来事を笑い飛ばせるような




生き方ができると



いいなあ。








そうすると




なにか??????





そういう幸福感を味わってもらうために




わざわざこの状況を作ってくれたということなのかな





まあ、



書いていくうちに



昨日の書いたことと




ピッタリつながっているのかは



わからないけど、




少なくとも




自分をこうやってみていくことは




幸せにつながっていくようですね。





まあ、



筆?


というか



私自身が楽しく



スラスラと書ける感じで



さらに




自分探しをしていきましょう!




ぶれんように



次回以降。



目を閉じる   いつ、どんなとき、それはなぜ、メリットはなどを探る。

後回しにする行動   これは色々と出てきそうだな。

リクエストの出し方  これ、そもそも強烈に閃いたことがあったのに、そこに行く前に色々と出てきてしまう。自分の思いの赴くままなのか、もしかして、こうやってそこになかなかたどり着かんようにしていること自体が、ドリームキラーなのか。ドリームキラー君は確実にいますよね。これも、見ていこう。

こういう幸せをもっと感じるために

後は

お金についてもね、  


などなど、

こうやって書き留めておいて


次回また見ていこう。



今日は


珍しく


ジョイスしないで



進んだね。


と、


めでたし、めでたし







思ったら



そうだ!




こうやって



同じことばっかりやっていてやめられないって




懲りない奴


って

見方もできるけど


視点かえると



たくましい


っていう風にもとれるね。



まあ、


自分の中には


色々な自分がいるからね。



あ、

これも



いつか


お話ししなきゃいけないことが。





前も話したけど、



結構



強烈体験だったよ。


まあ、


もうちょっとしたらね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記かなあ?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事