見出し画像

幸せのちゅちゅ

心そこにあらず!が健康に良い

昨日のブログを先程読みまして

愕然😱 😰 😭 😨 


お前は日本人か?

と突っ込みたくなるくらいにひどい

誤字

まるで



さて

勢いに任せて

今朝も買ってしまいました。

これです!


おまけにもう一つ


気仙沼パンもおいしかったのだけど

こちらの

ベタチョコパンは

食べる時に

アジの開きみたいに開かれている部分を

ドッキングさせて食べると旨いとクチコミがあったので

それを試してみたくて

買ってしまいました。

立派なお金の使い方ですよ!

試してみたい!

結果

食べる手間は早くなるけど

やっぱし

上半分と下半分を別々に食べたほうが好みでした!

しかし

それにしても

楽しめたパンでした。

他にもメチャクチャクリームの種類があるみたいですね。


いつか出会える日を楽しみにしています。


さて

今日は

昨日の夜の出来事からの学びについて書きます。


近所の神社には

延々と続いているお祭りがある


全国的には有名ではないかもしれませんが

間違いなく

奇祭と呼ぶにふさわしいお祭り


お祭り当日には

小さな境内が人人人人・・・・

これ以上無いというくらいの

蜜状態 また間違えた

密状態になる


なのでここ2年間行われていない。


獅子舞の奉納も合わせて行われているのだけど

お祭りとは別の日に

その獅子舞だけが行われているのね。


毎年行っているのだけど

年々見ている人の数が増えてきているのね。


今年は

獅子舞しているのに

その周りで子供達が騒ぐ・はしゃぐ・走り回る

それを注意する保護者の皆さん

おかまいなしに獅子舞の囃子に負けないくらいの声で話立てる人たち

喧騒たる雰囲気でした。


多分今までで一番の騒々しかったかもしれない。

こんな場面では

以前だったら

心中怒りのオンパレード!

💢💢💢💢💢💢💢


誰だ!あの子供の親は💢

おしゃべり止めろ💢

止めようとしている親に向かってさらに喚き立てる子。こんな親子には
この場からとっとっと消え去れ💢💢


だけど

昨日は

💢の思いが沸き起こらずに

そういった喧騒たる雰囲気も含めて


This is a festival!


みたいな感じで眺めておりました。

それらも一種のBGMみたいな感じ。


これは驚きでした!


に書いた通りにし始めたら

色々と楽にいれるし

前よりも健やかに過ごせるようになってきた


そういうのが関係しているのかな?


こうやって思えるといいよね。

(と自分で言ってしまいますが)

昨日みたいな


ガチャガチャした雰囲気だろうと

一番初めに見に行った時の獅子舞の舞う音だけが響いていた時だろうと


「いいなあ」って気分に浸れるんだものね。


周りがどうであっても

自分は心地よい


なるほど!

今思いましたが

昨日の夜のこの感覚でいれば良いわけですね。


人の目も大分気にならなくなってきたけど


それでも気になってしまったとか

思い切り💢になりそうな場面とか


そんな場合には

昨日の夜の体験を当てはめよう!


昨日は平然としていられた!


だって

自分はわざわざ

夜に

駐車場もない自宅から少し離れた神社に歩いてやってきたのは

獅子舞をみるため


静かな雰囲気だろうが、真逆の雰囲気だろうが

獅子舞やっているのだから

それでいいわけです。

獅子舞見れるだけで幸せ

だって

わざわざ練習して披露して下さる方々のおかげで獅子舞が見れる

神社がここにあるおかげで

神社をそういう環境に保ってくださっている人たちのおかげで

道中ろうそくなど灯してくれている人たちのおかげで

夜なのにそこまで安全に行けるような電気サービスのおかげで

道がきちんと整備されているおかげで

歩いてそこまで上がっていける自分の健康のおかげで


自分が獅子舞を見れるのは

こんなに沢山の人達のおかげ

そして

自分が健康で生きているおかげ


それが何より

それだけで幸せ


そして

自分がこうやって落ち着いて静かな状態で入れるから

より深く

より集中して

より楽しんで

見ることができる。


自分を静かな状態に保つってすごく幸せにつながるんだね。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事