見出し画像

幸せのちゅちゅ

キャパを作る!

月目標を決めてみました。

もちろん、思いつきです!

閃いたら即動こうも最近に決めたことです!


そして10月の月目標としてかかげたのは

自分を広げよう!です。

イメージとしては巨大すぎるし

心やお財布が広がるのはとても良いのですが

体型が広まるのはイマイチ!なので

もう少しイメージを絞った目標にした


自分のキャパを上げる!


色々アップアップしてたり

一つ一つのことをやっと仕上げていたりという状態だと

自分のやりたいことが進まないし

当然夢に向かっての歩みも遅くなります!!


自分の容量が広がれば

やりたいと閃いたものにもどんどん挑戦していける感じになる。


自分にとって

現在のキャパ不足の圧倒的に大きな要因となっているのは


時間の認識になります。


気がついたら「え!もうこんな時間?」って感じるのが多い。



今朝も

6時から、所謂朝のルーティン活動に取り組んだのね。


6:25までに終了完了と目当てを持ったわけです。

主な内容は、ひげそり、歯磨き、プチ運動、トイレ、シャワー、そして着替えだね。

基本的に自分は朝ごはんは食べないので、朝のルーティンはこんな感じになる。

今日は時間を計ってやってみようと張り切って取り組み始めた!


一通り終わって時間を見たら7時10分😱 

所要時間1時間10分!!


とんでもなく長い時間が必要でした

見込み時間に対して約2.5倍くらいの時間を要した。


内訳

髭剃りに5分、歯磨き10分、プチ運動5分、トイレ10分、シャワーと着替え(パジャマから、本日用の下着に)15分、着替え(下着の上に本日の服を羽織る)25分   合計70分!!

着替えに25分の説明をさせていただくと

今日羽織ろうと思っていたお気に入りのカットソーが行方不明!

クローゼットのあちこち全て引っ張り出して探し始めてしまい、止まらなくなってしまった。おまけに行方不明のまま。

整理整頓の問題もあるけれど

これは想定外!

こういうときには、止まらなくなるんだよね。出てくるまでやらないと気が済まなくなってしまう。

これはこれで自分のすごい課題なのだけどね。

誰か私を止めてくれ!!


まあ

ここではスルー。

なので、想定外で引き起こされたこの25分間は除きます。


すると

一連の動作で45分間必要だった。

それに対して自分の見込み認識は

25分!!


この時間感覚

前も書いたけれど

典型的なインタイム思考人間。


時間の流れをつかみにくく、時間に遅れることが多いタイプ。

その時間の流れの中に自分自身が没頭してしまう。


このまま放っておくと、

キャパの拡大は見込めるわけがない!


時間を縮める部分は縮めていかないとね。


先程の朝のルーティン

ひげ剃り、プチ運動をこれ以上削るのは難しいから

残りを短くしよう!

まあ

トイレは本も読んでいるせいもあるからね。

ここは確実に短くできる。

後は歯磨きとシャワーが!?


こういうのは

お遊び感覚で削っていくのが自分には似合っていそうです。


タイマー活用だね。

タイマーと言えば

こんな面白くなかなかイケてる外観のタイマーがあるみたい!


 
 
結構絶賛されてるらしい!

スタイルも格好いいけど、3分とか5分とかすでに設定されている時間が、このタイマーをどの面を上に置くかで、セットされて指導を始めるらしい。基本カウントダウンタイマー!

何よりのウリはユニークな形状! 何気に格好良い!



話を戻して

10月目標、キャパをアップを達成させるためには

タイムマネジメントが絶対に不可欠になる。


そもそもの時間認識がこんなにずれているのだから

ここを現実的にもう少しでも正しく認識ができるようにしたいと思いました。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事