りんごのブログ

2006年12月より北京で生活しているりんごのブログ☆

焼き芋の誘い

2013年11月19日 | 北京の買物





北京で初めて焼き芋を食べたとき

驚くほど 美味しい~ と思ったのだけど

その美味しさは変わらず健在。







今朝8時の気温が2度だったから

ダウンコートをクローゼットの奥から引っ張り出してきた。







冷える夜道にストーブ。

ナッツ屋さんの前で見かける風景。

いとをかし。

(中で炒ってるのはヒマワリの種だよー)







夕方5時には暗い北京。

路を歩いてると

ふわ~っと焼き芋の匂いがしてくるんだよね。







焼き芋の匂いって 寒い空気にすごく合うと思わない?

あれに弱いんだよね。

1本5元(≒\80)の焼き芋。

夕食前なのに買ってしまったー。

ホクホクで 甘くて 美味しい





↓★クリックしていただけると励みになります★↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬を感じます (JO)
2013-11-20 13:43:28
昔は実家のほうでも、焼き芋屋さんが軽トラでやってきてたのですが、今じゃもうね・・・
焼き芋と焼き栗(まだ食べたことありませんが)が出てくると冬だな~と感じますよね。
オレンジ色の焼き芋で結構おいしいですよね~。
北京の寒い冬はこれで乗り切らないとね~。

偶然にも私のブログでもイモトピックでした(笑)
★★JOさんへ (りんご)
2013-11-23 22:50:53
ほんとだぁ~♪JOさんと同じ芋話(笑)
軽トラの芋屋さんとか懐かしいですね。
私も干し芋とか芋ケンピとか芋系のおやつ好きです。
芋娘と呼んでください(笑) 
北京で一時期「地瓜坊」という芋屋さんにはまっていたことがあったんですが、
あのお店今もあるのかな~。。。
芋チップスみたいなお菓子があるんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。