時の流れに身をまかせ~♪

台湾旅行~おじいさんと連れ立って

  1月19日(土)
昨年にジェットスターの策略にすっかりはまって、4回目の台湾です
去年10月のお誕生日旅行で出会ったJTBのガイドをしているというおじいさんと会う約束をしました。
結局当日はお客さんのお迎えがあったらしく、空港で会うことはできませんでした。
というかおじいさんは間をみて出迎えに来てくれてたみたいなのですが(おじいさんはターミナル2にいてジェットスターの到着はターミナル1なので)、私の乗った便が定刻より30分ほど早く着いたので、タイミングがあわず、空港では会えず。
台湾は18~19度という暖かさ。クーラーかかってるし
13時17分に着陸し、13時48分の国光バスで台北へGO
工事が多くゆっくり走行ながらも、14時28分には到着。
今まで買うのを躊躇していたeasy cardを購入。
MRTで台電大楼へ。
予約しておいたゲストハウス(The Cat's Pajamas)へ移動。駅から徒歩5分ほど。
宿についておじいさんに
かなり話通じない??おかしいなあ。
6時に会う約束をした。

時間があるので、行きたかった台湾博物館へ

以前とおりかかったときには新郎新婦が写真撮影をしていた場所だ。
今回何かのイベントの準備がされていた。
ロビー天井のステンドグラス
2Fには不思議な休憩ルーム?
民族の紹介や、生態系について、岩石とかいろいろな展示があり、それなりに楽しめた。
それよりも、私が会いたかったのは、

児玉総督と後藤民政長官。
日本統治時代のこと、大東亜戦争について勉強しています。
すごく会いたくて、まっさきにここに来ました。
しつこいくらいにのぞいていたのと、帰りにもう一度3Fまで行って訪れたので、相当係員に怪しまれてました(私が)
池に映る建物と青空がすてき
二二八公園を散策
劇団つきかげと一角獣
18時にはおじいさんと駅で待ち合わせ古亭へ移動し食事をすることに。
よいお店がみつからず(おじいさん的に)カフェで食事をして、ゆっくり話しをした。
私としては、屋台とかで台湾風のものが食べたかったけど
翌日は休みをとっているとのことで、一緒に観光をしてくれることに。

宿に帰ると4人部屋は満床。
部屋はきれいで、水周りもきれい。
ただシャワールームのタオルかけは、非常に高い位置にあり、私(156センチ)では服をとったりするのが困難
しかも石鹸とかシャンプーとかたくさんものが置いてあり邪魔
リビングの話し声が結構響き夜うるさかった。
これくらいかな。
場所は師大夜市の近くで若者がいっぱい。おしゃれ~な店もたくさん。

  1月20日(日)
6時半ごろ起床
朝はやや寒いがきっと暑くなるぞ。
8時過ぎには出発して淡水に9時過ぎに到着。
おじいさんはすでに待ってくれていた。
紅26バスで埠頭へ向かう。

橋を渡る
眺めはよい。
朝なので、観光客も少ない。
再びバスで淡水駅に戻り、北海岸線へのバスに乗り換え。。。バスがいない。
だって、時間すぎてるんだもんおじいさんガイドしっかり~
好行バスがあるとのことで、10時20分に出発。
われわれは野柳に向かった。
海岸線を走るバスで景色は良い
途中テレサテンの墓とかも経由する。
12時15分到着。目の前の食堂でお昼にする。
どれもこれもうまい~
おじい、ナイスだ
野柳観光へ。おじいさんはガイドのライセンスをもっているので、入場料はいらないとのこと。
顔パスだったかっこいい。
整備された歩道の先に奇岩群が出現。
うわさのクレオパトラ&写真待ちの列

すごーい、逆大仏状態。
ラインを超えると監視員に笛を吹かれる
化石おじいさんにガイドを求めるがおじいはしどろもどろ。さっぱりアテにならず
きれい~
自然ってすごいね。
お土産どおりを通る「だいこん」
バスを待つ。排水溝がかわいい
20分ほどバスを待って、14時33分出発
次は基隆。バスは駅の近くで止まった。15時05分
港を見て、繁華街のほうへ。
「おやつをたべますか?」というおじいさんの問いに「はい」と答えると
おやつちゃうやん、ごはんやんこのお店
おこわとカニのスープ。これがうまい
カフェでコーラを飲み、休憩。グァバもいただく。
バス停へ向かい16時53分発台北へ。約30分で到着。
三越本店の欣葉という台湾料理のお店で夕食
かき、白菜、えびとカシューナッツ
もうお腹はちきれそう
さらにおじいは再びグァバを出して食えとせまったレストランで
食後に小さいお餅がでてきた。
とってもおいしかったけど、すっかり腹が出たよ。
おじいさんとはここでお別れ。
お土産の演歌集に見合わないくらいのもてなしをうけた。
ありがとう。また、台湾料理食べたかったら、来なさいといってくれた。本当にありがとう。

   1月21日(月)
朝食は近所のお店へ。
焼き餃子と大根餅、卵と飲み物のセット(55元)
ほっとコーヒーをたのんだつもりが、アイスカフェオレが出てきた
台北からは、国光で空港へ。
空港で買ったマンゴーゼリーは思いのほか評判が良かった。
今度もこれで行こう。安いし(95元)

今回はおじいさんのおかげで食事の心配がなく、おいしいものいっぱい食べられた。
現地で使ったのは、宿代含めて6000円くらい。
飛行機20870円入れても、27000円弱。

さて、お次は3月です。
どんなたびになるかな
今日のポジティブワード:大切な人を思う気持ちで人に接しよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事