時の流れに身をまかせ~♪

レイテ島慰霊の令和元年夏旅~最終日はやはり波瀾万丈?帰国

令和元年(2019)7/17(水)曇り
レイテ最後の日。あっという間じゃーん。
だってたったの3日だもん、実質。
充実した3日だったけど、ゆっくりする暇はなかった。
やすみじゃないやん!
昨日ハイヤーを頼んでおいたので今日はタクシーがくるので安心。
5時20分に起きて身支度を整える。
6時~9時が朝食なので、ちょいフライング気味に朝食に。
なんか食べたことないやつ。。。
Fried Dungitだったかな?
何じゃこりゃ?
揚げてあればなんでも美味いに決まっている。
なのでこれ。

お魚の頭がカリッカリ状態。
これは間違いなく美味いやろ。
たまたま私の後に来たおじさんが同じのを頼んでいて、醤油みたいのと何かを混ぜて調味料を作っていたので真似した。
美味い。魚醤ですな。
30分にタクシーを頼んでたので、歯磨きをしに部屋に戻る。
フロントのお姉さんがタクシードライバーは外で待ってますよと伝えてくれた。優秀。
7:40のフライトでウェブチェックインも済んでるし、荷物も預けないし、空港も無茶苦茶小さいし、30分前でもいいくらいだが、やっぱ心配なので早めに行く。
6:20すぎにチェックアウト。
タクシーは300PHPらしいので多分お釣り持ってないだろうし、フロントで細かいお札にかえてもらっといた。
大きめのトヨタ車でレッツゴー。
感じの良いおじさんがタクシーの名刺をくれた。
ていうかタクシーなんてどこに走ってた?
町では全く見なかったけど。
そういえば空港に着いたときだけだな。タクシーという言葉を聞いたのも。
とにかく5分くらいで空港に到着。
空港に行く道ではタクシーを数台見た。
すぐに荷物チェックをすませ6:35には出発ゲートにいた。

だだっ広い。
お土産とか一切なし。
ダンキンドーナツのみ。

AiaAsiaとcebu pacificとPhilippineAirlinesが就航しているようだ。
着いたときにも出発ロビーの所が見えたが、到着した飛行機から乗客が目の前で降りて到着ロビーに歩いて行くのが真ん前で見える。

7:10搭乗開始。
定刻きっかりに離陸。超優秀!
約1時間のフライトで8時40分には着陸したが、そこからえっらい遠くまで移動し、15分後にやっと降りられた。
さて9時過ぎだし、空港ターミナル3から出て左手の方に駐車場を突っ切って道路を渡れる所がある。4月に覚えましたよ。
綺麗な建物を通り過ぎる前に、警察官と車両がいっぱい。
黄色い規制テープもあり。
なんかものものしい。

何か破裂音がした。
その斜め向かいの建物の前で話していた青年4人に「何があったのか」と尋ねると、
「シューティング」と。
えー!!!発砲事件?!
ていうか規制テープの範囲狭くない?
一般人こんなちかくにいて大丈夫?
びっくり!
流れ弾に当たる前に一つ向こうの筋のスーパーマーケットに。
って、そこは行けるのがすごい。
路地街では普通の商売してましたけど。
レイテのスーパーには7Dというブランドのドライマンゴーがなかったが、やはりここにはある。
これが一番いい!という4月にバターンのガイドをしてくれたおばさまのいうとおり、買っておく。
そのほかいろんなブランドを買ったので食べ比べしてみる。
他飛行機内のおやつ、お土産を買い足して484.25PHP。
すぐ向かいのお惣菜屋さんのお惣菜がめっちゃうまそうだったの買ってみる。
お?食べるとこがないどうしよう。
ここで食べていい?
おばちゃんの椅子を占領してお食事。
ゆで卵と鳥肝の煮物65PHP。

ここでわかったのだが、蓋の開いたタバコが6~7種類あってそこからタバコを一本持って行った男性がいた。
その前にインスタントコーヒーを入れてもらって飲んでたんだけど、一本単位で売っているのだろう。
そういえば、フィリピンではあんまりタバコ吸ってる人を見ないなあ。
ちょっとぶらっとして甘いものでも食べようかと空港へ。
そうそうに出発ロビーに入った。
前回ここで見たカバンを買おうと来てみたら店がまだ開いてない!もう11時なのに。
ビールと水360PHP。

11時50分過ぎ例のカバンのお店が開いていた。
今回は思いきって買うぞー。
ちょっと両替し過ぎて一万円以上残ってしまったので散財することにした。
バッグ1500PHP。

キャンディ系のおやつ4種類575PHP。
カフェでおやつ。120PHP。

ちょっとパッキングし直さなきゃ。
機内で食べようかとハンバーガーを買ったが、お腹すいたし充電しながら食べよ。
チーズバーガー、ポテチ、レモンティーで240PHP。

そろそろ搭乗かな?と思っているとゾロゾロと大移動が始まった。
出た、ゲートチェンジ。
端から端まで移動させられ、すでに1時間遅れ。14時55分発だったんですが。。
階下にあるゲートはあふれんばかりの人。
大分経って、同じゲートで待っていた香港行きがゲートチェンジになったとアナウンス
再び民族大移動。
でも、ゲートはややスッキリ。
それにしてもいつ飛ぶのか。
明日仕事行けるかな?
で、16時を過ぎトイレに行くため上の出発ロビーに行って帰ってくるとき、大移動が!
おっと、2度目のゲートチェンジ。
もとのゲートに戻った!
なんじゃい。いい運動になった。
そしてすぐに搭乗開始。
やってられんのでビールを買って機内へ。16:45。
約2時間半遅れの17:18に離陸。
23時までにリムジンバスにのりたいなー。
ビール100PHPもした。
おつまみ60PHP。これ美味い!

22時15分に飛行機から降りられ、22時40分のリムジンバスに乗った。
荷物預けないとスムーズだな、やっぱ。
京都駅には0時過ぎ到着。
タクシーで帰ったので0時半前に帰宅。
お疲れ、明日から仕事。
また次回!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事