時の流れに身をまかせ~♪

レイテ島慰霊の令和元年夏旅~4日目ダガミからデュラクまで

令和元年(2019)7/16(火)雨
あさ8時前に朝食へ。
いろいろメニューの中から選べるんだけど、オーソドックスなオムレツにした。
パンとオムレツ、コーヒー、以上!シンプル。
9時前には出発した。
ロビンソンプレイスの中を通り抜け出来るのかと入ったが出来ず、同じ所から出てくるという無駄な時間を使ってしまった。
ダガミ行きのジプニーがゆっくり走って来た。
駆け寄って乗り込む。
まだ客は二人でその後も客を引きつつ移動するので実質しっかり走り出したのは9:30頃。
ダガミまで30PHP。
ただ大分途中でも客を待ってたのでダガミ到着は10:50。
途中客がほぼ降りて疾走中

最初に写真見せといたので目的地で降りられた。

中に入るとこんな感じ。

ホール?があり、向かって右手に建物がある。その右に幼児がたくさんいる部屋が。
幼稚園?
ホールと隣の建物の間に通路があり、オッサン達が大量にたむろしているので、視線が突き刺さるが無視して通過。

すぐに英霊碑が見える。

また雨が降ってきた。
線香消えちゃうじゃん。

門の外に出るとすぐに自転車のおじさんが声をかけてきたので、「マグフバス」と言うとトライシクルで行けと。
すぐそこにトライシクル乗り場。すでに3人客がおり、すぐに出発。11:15。
トライシクル20PHP。
マグフバスへは場所をがっちり見てたつもりなのに、行きすぎてぺトロン(GS)まで行ってしまっていた。
ここがマグフバスだとドライバーさんが言うので降りた。
すると後ろから歩いてきた女性(同世代かな)が、なんか声をかけてきた。
スコールが来ると言っている。
その人に、「JapaneseShrine,Japaneseモニュメント」というと、しばらく考えて、
「そこにあるよ」と。
トライシクルを降りたすぐ先の道になんか慰霊碑みたいのが見えた!

「おおお」ナイス!
そして、女性がさらに「school」と言っている。
この先にあるよと。
なんかそんな情報もあったな。ちゃんと読んでない。
門の留め具が外れないので門じゃないところから入る。
すると隣の家の犬が吠えだした。
そして隣の家のおじさんが出て来た。
じっと私の方を見ている。
スコールが来たので木の下で雨宿りをしつつ、写真をとったりした。


手を合わせている間に隣のおじさんが門の留め具を開けといてくれたので帰りは普通に出られた。

お礼を言って、次へ。
雨はやみそうにもない。カッパ持ってきて正解。
傘では手がふさがって邪魔。
小学校は道沿いかと思ってたので、通り過ぎてしまった。
先にもう一つの場所へ。
こちらは、ここでトライシクルを降りようと情報を見ていたので大体の場所はわかる。
しばらく歩くと道からダガミ方面に向かい右手に見えた。

草がボーボーです。
牛もいました。

碑の表現がちょっと嫌なんですけど。

戦争は悲惨だし、あってはいけないけど、無謀な戦争を起こしたというあたりに、なんか納得いかない。
慰霊する気持ちは同じということで、ここは納めましょう。

再び元来た道を戻って、途中雨宿りしながら、小学校に行く道を曲がった。
左手に小学校。フィリピンの学校はどこも明るい色彩で楽しそう。

子供達しかいない。

みんな珍しくて寄って来る。
先生は?
と聞くと、あそこ!と。
教室を覗くと女性が二人椅子をベッドにしてねこけていた。
起こしてすみません。
尋ねると英語一カ所にあとフィリピン語でよくわからん。
どうやら校庭にあったのが倒れた?かなんかで今はここにあると、教室前の通路に倒してあった木を立ててくれた。

元はあそこに立っていたと。

そこを覗きに行く子供達。

教室の写真を撮らせてもらった。


子供達の写真も撮らせてもらったが、みんないい顔してる。
大体この3ヶ所を歩いて行くと、15分くらいの距離。

次はデュラクだがいい時間だし、どうせデュラクに行くトライシクルはつかまらないだろうし、ブラウエンという大きそうな街に行くことにした。
すぐにトライシクルがつかまった。
ブラウエンへトライシクル10PHP。
12:30ブラウエンのトランスポートターミナルでランチ。
魚の煮物、隠元豆の煮物、ライス65PHP。
写真撮れてなかった↓
大体なんでも美味い。
さてミニバンとかトライシクルとかないかなーと探す。が、そんな遠くに行くのがないみたいで、なかなかデュラクが通じない。
やっとトライシクルに4人くらいのせたおじさんがこれに乗れと言ってくれた。
13時Dulag方面に出発。
おじさんのトライシクルのごみ箱。
偽物にも程がある!

そして、途中のJULITAという街に13時25分頃到着。20PHP。
トライシクル乗り場のおじさんにデュラクに行くと言ってくれ、そこで待てと。
だーれもいない。。。客なんて集まるのか?こんな小さな街ですし。。。
乗り場の前に学校みたいのがあり、中学生くらいの子達がブラスバンドの練習をしていた。

おじさんがやってきて出発することに。10分くらいの待ち時間だった。よかった。
14時前にはデュラクに着いた。お兄さんがモニュメントの目の前まで連れていってくれた。
メモリアルパークまで30PHP。

またスコール。
パーク内にいた鶏も雨宿り。

結構荒れてます。
日本の慰霊碑。


フィリピンのベテランズのもの

女性がピザの入れ物をもってモニュメントを通過。

向こうに海が見える。
女性の後についていくと、家だった。
お邪魔しまーすと侵入。
女性がニコニコしている。
そばにいた男性は漁師網を直しているところ?

漁師さん。超カッコイイ。そのボディよ。
そこを通らせてもらい砂浜へ。
もう一人男性が網を編んでいた。

子供達もいます。




モニュメントを出るとすぐにおじさんが声をかけてきた。
HILL120へトライシクルでいくことに。40PHP。

アメリカのモニュメントは道路に面しており、そこからタクロバン側に数m行ったところの通路?に日本のモニュメントがある。

そこから丘を登る。
ちょっと傷んでいるのと、草がボーボーなのと、雨が降っているのとで要注意。
上から見てみると

階段の上の方には使用済のコンドームが放置されていた。
丘の上

向こうにも降りられそうだったが怖くて行けなかった。
リアリティあるなー。

14:50過ぎ、雨激しくなってきた。

タクロバン行くのミニバンが来たので乗り込む。50PHP。
Paroの慰霊碑も行くつもりだったが、片足5~6ヶ所ずつ蚊に刺された痒さ、また草むらかーというのと雨で大分気持ちが下がっていたのでそのままタクロバンへ。
途中の街で車がかんぜんに横転しており、道路をふさいでいた。
街中であんな事故になるって?
多分このバンは、どこかの会社のターミナルに行くのだろう。街中に入った。
Madonna of Japanをさがしに行けるところで降りた。
やや弱そうなライオン。

フェスティバルらしい。ゲートの奥に遊園地。

ゲートの所に平和の碑の説明がある。

上る

公園には、デートスポットなのかとにかく若い子が多くいた。
平和の碑の側でたむろする男性たち。 年齢は様々、何やってんの?


で、Madonnaはどこ?
どっかのホテルの敷地内だったけど、もうめんどくさくなっていた。諦めた。
屋台があったので歩いてみた。
甘いものが欲しい。
チェーン店のハロハロ55PHP。

注文して待ってる間この番号棒をテーブルにさして待つ。

帰りにお惣菜買って帰ろうと探していたが、歩き疲れた。
パイナップルカットしたやつ。20PHP。

トライシクルに乗りホテルへむかう。100PHP。高いけど交渉するのも面倒。
途中でお惣菜買うと言ったらおじさんが連れていってくれた。夕飯70PHP。
おかず3個頼んだつもりが頼めてなかった。1つたりんかった。南瓜のたいたの、海老揚げたの、ライス。

けどお腹はふくれた。
甘いもの欲しいな~とお出かけ。
やはりスーパーはだだ混みだったのでパス。
エスプレッソ89PHP。
プレッツェル2種類185PHP。
タロミルクティー100PHP。

満足。
明日は早起きしなくっちゃ。
帰国です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事