時の流れに身をまかせ~♪

小籠包を食べよう!高雄女子旅2日目~保安堂にて海ゆかばに涙編

令和元年(2019) 9/23(月)
うーん、眠い!
やばいくらいに。
でも今日みんな先に帰っちゃうし行っとかな。
6時頃向かいの朝ごはん屋さんにいった。
サンドイッチやらが充実。
焼餃子、肉まん、豆漿、揚げパン。

美味しい。
それにおばちゃんたちみんな愛想がいい。
一旦宿に戻り、ゆっくりしてたら、お腹がグルグルと。
やはり腹くだしたか。。まあ、想定内。
朝8時オープンの近所のスーパーに行ってお土産購入。
私はまだ宿変えもあるので買わず。
宿の隣のセブンイレブンでコーヒー(35)を買って帰った。薄め。
帰りは11:30発の飛行機なので10:00頃空港着予定で9:20チェックアウト。
駅に向かう前に荷物を預かってもらった。
私は空港の一つ前の草衛という駅で降り、みんなとお別れ。
駅のホーム。

目的地は紅毛港保安堂。日本軍艦が奉ってあるお堂です。
駅からは歩いて30分くらいかかり、幹線道路なのでちょっと面白くない道だということらしい。
出口に歩いていくとなんだかメルヘン。


出口2番からでるとすぐにTAROKO PARKがあった。

まだ開いてないのか、人気がない。

タクシーもつかまえられそうにないので歩くことに。
やや蒸し暑い。我慢できんほどでもない。
すぐにいろんなお寺がでてきてそれなりに楽しめたのでそんなにかかった気はしなかった。

続いてのお寺

いっぱいある。工事中

保安堂に近くなると表示があったので迷うこともなかった。

富士山が見えます。

立派なお堂。


中には人はいない。

お土産みたいなのもある。
左側に軍艦

お香がたかれている。

名前が全員分かかれている。


お神輿

ちゃんと令和って入ってるよ。
一緒に写ってるのは、ここのボランティアのタイ人女性。
誰か来た。
日本語のパンフレットを渡してこられた。
言葉は通じない。
何か案内というか言われているがサッパリわからん。

で、昨日買った豆花を、写真撮るのに邪魔だからウォーターサーバーの横に置いておいたら、それを「ん?」ってかんじで見てたので、「それ私のです。食べていい?」とジェスチャー。
それで、お堂の隣にあるテーブルのところで食べさせてもらうことに。
するとおじさんがかいがいしく、水、おかし、ざぼんなどいっぱい出してきた。

どうぞお構いなく。
そしてそこにいた女性が麺を見せて、「これは?」と。
いやいいですって。
豆花を食べていたら、女性がお鍋に素麺を作ってきた。
「食べろ」と。

いやー、申し訳ない。
でもいただいちゃいます。
美味しい!麻辣味で、パクチーがはいってる。
メッチャ好き、これ。
女性も来て一緒に食べた。
で、スマホの写真を見せながら、保安堂の祭事の写真などの説明をしているが、全く言葉は通じず。
そして、二人の若い女性の写真を見せて何か言っている。
どうやら娘、タイランドと。
娘さんがタイランドに住んでいるのかな?旅行の写真?
しばらくして、若い男性がやってきた。
ここにいる人らしい。
誰かわからんが、この人が今度漢字を書き、私と同レベルか、それより下のレベルの英語で説明をし始めた。
ここからがすごかった!!
彼はここの活動をしている人で、保安堂は日本軍人を奉るお堂なんだけど、去年大きな発見があったと。
彼の説明(複数枚に及んだ)

ネットで保安堂の概要は知っていたので、まあ知ってる範囲かなと思っていたが、ちょっと興味出てきた。
軍艦横の部屋に案内され、そこでレクチャーが始まった。


言葉の壁があるのでなかなか厳しいが、私の中でこうかな?と理解したこと。

今まで日本軍人を海府大元帥という名で奉ってきた。
それが、去年ある資料から軍艦の番号や撃沈された場所、状況から、正確な名前がわかり、乗組員全員が判明した。

その資料は日本のWikipediaでそれらしい記述があると教えてもらった。
極秘と書かれた軍の資料でダウンロードした。

靖国神社には御英霊が合祀されているか答えられないと言われた(遺族がいないから)。
でも翌日史料館?で同じもの(彼らがダウンロードしたものと)がみつかり、全員が合祀されていることも判明した。(沖縄絡みで確認できたような話もあったような、、、)
昨年沖縄に行き、護国神社で祭事をしてもらった。
沖縄出身者は145名中9名いる。
自分達は祖国のために全員が一緒に祖国に帰ることができるように活動を続けている。
日本と台湾には国交がないので難しい。
けど、国の為に戦った人が温かく迎え入れられないことはたえがたい。ということだと理解した。

そして彼らが作ったムービーを見せてもらった。
海ゆかばが流れ、涙があふれてきた。
これは在日台湾大使(正確にはなんという役職でしょうか)に見せたそうです。
この動画を頂いたが、日本に帰ってきたら、著作権の関係でブロックされていて、見られなかった。
東京には頻繁に訪れ、政治家などにも接触しているそうですが、なかなかダイレクトにいい感触を得られていないと言ってました。

ちなみに素麺をご馳走してくれた女性はタイ人でボランティアをしてくれているとのこと。
この方は食事後帰られました。
祭事などに参加しているのもほとんどが台湾人でした。
何がそうさせるのか?何でこの活動を始めたのか、きっかけは?
と問うと、
「縁」だと。
言葉の問題があり詳しくは突っ込めなかったです。いつか聞きたい。
そして、グッと引き込まれたのが「井本勝幸さん」の名前が出てきたことでした。
あの井本氏ですよ。
虎ノ門ニュースで知ったのだけど、あんなすごい人いるんだなー、私が生きてるこの時代に。。。と感動したあの井本さん。
実は井本さんは昨日9/21,22と台湾におられたそうです!!
まじか!なんであと一日早くこんかったんや、私!
井本さんはこの保安堂でミーティングをされたそうです。
何のかというと、バシー海峡ではたくさんの船が沈んでおり、そこには多くの御遺体がのこされているので、海底の調査をされたそうです。
なので22日には墾丁に行かれたそうです。
で、今日23日台湾を離れられたとか。
さらに一緒に写真に写っておられた女性は潮音寺の管理(と彼は言ったが、まあ実行委員的なことか)をされている方で日本人です。

話している最中何人もの人が来られて、会長だとか顧問だとか、名刺をいただいていない方も志を同じくする方々のようです。

途中日本人に2名ほどお参りにこられ、会いました。男性でやはり私くらいかちょい上くらいの世代。

顧問の方は昭和5年生まれ、16歳まで日本語教育を受けたと、かなり流暢な日本語でした。
顧問が来られてから通訳がしてもらえたので、飛躍的に話がわかるかと思ったのだけど、結構漢字&拙い英語、あと翻訳機でうまく伝わってました。

途中NHKがかんでいるという話があり(井本さん絡みですね)、ちょっと気になったので、
「NHKは反日報道がおおいので、あんまり安心できない。気をつけて」と伝えました。
すると、びっくりした様子で、「JapanNHK?」と何回か聞かれました。
そして、「TBSは?」と。
それもやばいですよ~、と伝えときました。
右翼系は?と聞かれたので虎ノ門ニュースを教えときました。
井本さんも数回出演されましたよと。
その後も会長さんや、他の方にNHK,TBSは反日、左翼系だって。と伝えていて、みんなびっくりしておられました。でしょうね。
まあ、あくまでも私見です。
だけど、昨日ホテルで見たWORLD NHKも歪んだ表現してたぞ。

すでに時は4時を過ぎ。。。
午前中からここにいる私。何者?
飯もらって、勉強までさしてもらって、、、何か役に立てるのか、私が。
もう、かなり長居しすぎて、、本当にすみません。
自分でもびっくりです。

最後に保安堂のLINEに入れてもらいました。
私ができることはこのことを多くの日本人に伝えることなのでなんとか頑張ってみたいです。
微力過ぎて、風車に息吹きかけてるようなもんだけど





帰ってから数人には伝えたけど、まだまだだなあ。
微力過ぎ。
帰るとき、タイ人女性が持って帰れと袋に入れてくれたお菓子を持たせてもらった。。。汗

帰る途中でバスが来たので乗り込んだ。
ICが使えるので便利。
地下鉄で美麗島駅へもどり、チェックイン。
駅のすぐ近く。
センターホテルというビジネスホテルで、作業後の泥の着いた服のお兄さんたちに出会った。
荷物を前のホテルに取りに行き、無事宿替え終了。

ホテルの従業員愛想いい。
建物きれい。新しい。
アメニティーは歯ブラシとシャンプー、ボディソープのみ。ドライヤーあり。
十分です。

窓無しのダブルで450元ぐらいだった。
近所の紅茶屋さんのエッグタルト

お土産を買いに行った
ホテルがある通り沿いのチーズケーキ屋さん。

試食サービスがハンパない。
美味い。

さらにサービスでくれた抹茶?ロールケーキ

六合夜市ではなく、もう一つ近くにある南華夜市(だったかな?)に行ってみた。

お姉さんのドレス、靴屋さんがいっぱいある商店街
そこを越えると路地に飲食の屋台がある。
ピーナッツ味の麺。

冬瓜?の炒め物

お腹膨れたのでデザートに豆花レモン味。

おじさんが檸檬しぼってます

美麗島駅の上は4つこんなモニュメントがあり、夜綺麗

お腹いっぱい。
一旦ホテルにもどって、一休み。ちょっと眠っていたけど、ムリクリ起きて11時頃からもう一回!
水餃子(50)(1コ5元、5コと言ったら無理!10コから、と言われた)

サンラータン(30)

あー満足!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事