時の流れに身をまかせ~♪

Narvikからストックホルムへ

9月19日(土)Narvik
8時半目覚ましで起きた。
今回初めてかも。
準備をして1Fレストランの朝食を食べに。
種類もずいぶん豊富にあり、おいしい。
自分じゃ買わない種類の魚のつけたのや、ハムの変わった種類のを食べた。
どれもうまい。
お腹もいっぱいになったので、部屋で出発準備。
駅までは歩いて13分らしいので10時には出てどこかで買い物をして行こう。
チェックアウトのときも同じお兄さんだったがとても感じがよかった
ノルウェー人はとにかく親切で優しいということがわかった。
それから、横断歩道では車は必ず止まる。
これは、他のヨーロッパではないことだもんね。
こんだけ綺麗な景色毎日見てりゃおおらかになるよな。
とアセスメントしてみた
小雨の中歩いていくとショッピングセンターを見つけた。
スーパーで昼と夜のパンを購入して、買い物客のお姉さんに駅への道を尋ねる。
駅はすぐそこだった。
インフォメーションはあいておらず、ここでも土産物らしいものを買うことはできず。

すでに電車はきていたので、トイレを済ませ、乗り込む。
スーツケース置場もあり。
ホームにたむろしていた集団が乗り込んできた。
私の周りは数人除いてすべてそのグループ。車両いっぱいに。
で、何のグループ?と隣のおじさんに聞くと、会社の歩こう会的な?わからんかった
中高年が多い。
定刻の10時53分に出発。
20分もするとすぐにきれいな景色がお目見えしたが、霧が深くてスッキリ見えない
でも、綺麗なのはわかる。
11時22分KATTERATという駅のすぐそばに大きな岩が小さな岩に支えられている断崖絶壁の景色が見えた。
放送があるが言葉が全くわからない
隣のおじさんが教えてくれたので見られた。
11時39分。BJORNFJELLという場所でおじさんたちは降りて行った。
アビスコには12時半ごろだったかな?
紅葉がほんとにきれいだ。
次はやっぱりここを歩きたいな
で、お腹が空いてきたので朝買ったパンと、コーヒーは同じ車両内にある売店で(20NOK)購入。
検札にきたおじさんが売店もこなす。
客はポロポロといる程度。
これはスウェーデン鉄道だけど、ノルウェーの鉄道にも充電できるよう電気の差し込みがある。
昨日ホテルでタブレットの充電したはずがキッチリ差し込んでなかったみたいで充電出来てなかった
良かった。
雨は降ってるけど霰っぽいかんじもする。
13時40分頃KIRUNAに到着。大きな駅だ。しばらく停車。
美しい景色が続きすぎて、眠たい。
パスポートコントロールも何もないので国境を越えた気がしない。
定刻通りにボーデンに到着し、隣のホームに止まっていた寝台車に乗り換え。
33,32,31と車両番号があるが、あと1台しかない。当然30でしょ?
あれ?私27号車なんですけど。
戻って駅員さんに聞く。
一番向こうまで行ってとのこと。ついでに検札もしときますって。ワハハ。
で、一番後ろの車両まで行くと31の次が27だった。
一応2人で使えるようになってる。

上からガチャンとベットを出す感じ。最初は座ってくつろげる。水が4コ250mlのもの、タオルとシャンプーかなにかのアメニティーもあり。
トイレ(普通の狭いやつ)の中にシャワーを取ってつけたようなこれはシャワー浴びれるかな?
ドライヤーもあった。
さすがにこれで6人や3人部屋は無理だな。
引きこもりなのに。
コーヒーを買いに食堂車へ。

アナウンスがあったところなので、人が並んでいた。
何かおかずのようなものが食べたくなり、GULASCHというピリ辛のトマト煮込みみたいなのを買った。

茄子やズッキーニ、豆が入っていてヘルシー。ジャガイモが主食風に3コついていた。
あとコーヒーで95SEK。ノルウェーのお金は使えるのか不明。
わからんが、最初にコーヒー買ったときはノルウェー内でノルウェーのコインで払ったな。
ちなみに他のお客さんがEuroダメって言われてたな。
食堂車で過ごしたあと部屋に戻る。
19時50分だけど雨のせいかすっかり暗い。
シャワーを浴びてみた。意外にしっかりしたカーテンで便器ビチャビチャにならんかった。
明日帰るので荷物整理もしなきゃだし。
あさ6時半到着予定。
隣のいびきが大きくて気になる。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事