乳がん患者サークル★Happy Cafe Club

秋田県の乳がん患者サークルです。
増え続ける乳がん患者同士が、
支えあって元気に乳がんを乗り越えましょ!!

お茶会のご案内

2018年10月27日 | お茶会しましょ
こんにちはっ!
今日はHappyCafeClubのお茶会の日です。
あいにくの雨模様ですが、
ぜひ遊びにきてくださいねっ

最近ものすごく疲れていて、
たくさん寝ても寝ても朝が辛い・・・
でも今日はお茶会の日なので、
いつも通りに寝て起きたものの、
ものすごく元気いっぱい!!!
やっぱりココロとカラダはリンクしていて、
楽しいことが待っているときは元気になるんですね



このブログを読んでくれている、
お茶会に参加してみたいなぁと思っている方へ。
「秋田県 乳がん 患者会」と検索して、
HappyCafeClubにたどり着いた方が、
お茶会に参加してくれることが増えています。
でもみなさん、
「どんな会かわからないから不安・・」と最初はとっても悩んだ様子。
確かに初めて参加する会には、
一歩踏み出すのに勇気がいりますよねっ。
そんなみなさんにお茶会の雰囲気を伝えてみたいと思います。


まずHappyCafeClubお茶会は、
常連さんがポチポチ集まって、
ポットにお湯を入れて沸かし、
テーブルを動かして会場をセッティングするところから始まります。

開催時間の13時になると、
用意したお茶やコーヒーを自分で入れて、
おやつを食べながらお茶会がスタート
(準備ができてしまえば時間前から始まることも・・)


参加した方からは参加費用の300円をいただきます。

HappyCafeClubのお茶会では、
始まりの合図はありません。
不思議なことに乳がん患者が集まると、
まるで昔からの友達のように、
自然に会話が始まっちゃうからです。
そしてお茶会では参加表に名前だけは記入していただきますが、
自己紹介は行いません。
HappyCafeClubは入会制度もないので、
個人情報を話す必要もありません。

私もそうでしたが、
乳がんであることを周囲には内緒にして、
治療をしている方もたくさんいます。
個人情報を話すことで、
狭い秋田ではどこに繋がっているかわかりません
だから無理に話す必要はないんですよ。
(おしゃべりの中で出てしまう場合もありますがっっ)

だからHappyCafeClubは、
基本的にマスコミさんの写真・映像の撮影はNGにさせていただいてます。
これは顔バレを防ぐためです。

乳がんであることを、
隠してコソコソしているわけではありません!!
私達は乳がん患者だけれど、
それを全面に出して生きるか、
内側に秘めて生きるか、
いろんな考え方の人がいるからです。


お茶会には様々な年代の方、
病院も違えば、
全摘・温存、いろんな方がきています。
術後の年数も違えば、
これから手術の方もいます。
平均して15人前後の方が参加していますが、
毎月開催しているので同じ方が毎回いるとも限りません。


お茶会は13時から16時半までですが、
参加時間は自由です。
遅れてきてもいいし、
早く帰ってもいいし。
初めて参加するときでも、
「あれ、私の雰囲気には合わないな」と感じたら、
脱出することも可能です!!
(これまでそういったことはありませんがっっ)


おしゃべりの内容は、
乳がんの話から美味しいランチのお店の話までいろいろ!!
質問や悩みがある方にはみんなで相談に乗るし、
普段話せない乳がん患者あるあるもたくさん飛び出しますよ。
「あぁ、この副作用で悩んでいるのは自分だけじゃなかった!」と、
きっと笑顔になれると思います。



ちなみに・・・。
HappyCafeClubは「患者会」ではありません。
「患者サークル」です。
患者会との大きな違いは、
役員がいないことです。
できるだけ個人の負担のない活動にしたいので、
「患者サークル」としています。


だから安心して、
まずは気楽にお茶会に遊びにきてくださいね!!
みなさんにお会いできることを楽しみにしています





今後のお茶会の予定はこちら


           


 11月:平成30年11月17日(土)

      会場:遊学舎 (管理棟・研修室3)



 12月:平成30年12月15日(土)

      会場:遊学舎 (管理棟・研修室3)



 1月:平成31年1月19日(土)

      会場:遊学舎 (管理棟・研修室2)




            

時間:13:00~16:30

参加費:300円(飲み物・お菓子あり)

           


申し込みは不要ですので、会場に直接お越しくださいね。

お気に入りのマグカップを持ってきませんか?

※紙コップもご用意しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関連イベントのご案内 | トップ | 乳房再建に興味のある方へ »
最新の画像もっと見る