乳がん患者サークル★Happy Cafe Club

秋田県の乳がん患者サークルです。
増え続ける乳がん患者同士が、
支えあって元気に乳がんを乗り越えましょ!!

先輩たちのウィッグ経験談!

2024年07月18日 | ウィッグ経験談
こんばんは!
暑い日が続いていますが、
ウィッグ使用中のみなさん、
いかがお過ごしですか?

私は抗がん剤で脱毛したとき、
職場が帽子の着用を許可してくれたので、
基本は帽子+つけ毛で過ごしていました。
冠婚葬祭があったとき、
1個だけウィッグも買いましたが、
頭が大きいためにサイズが合わず、
締め付けがツラくてあまり使わず
いろんなつけ毛を買って、
おしゃれを楽しんでいました。

今はウィッグも多種多様で、
ピンからキリまであります。
おしゃれウィッグと割りきって、
お手頃価格のものを使うものよし。
クオリティ重視で、
周りにバレない高価なものを使うもよし。

でもきっと乳がんになって、
抗がん剤を始めたことで
ウィッグ初挑戦!!
の方が多いですよね。

ということで、
お茶会参加者のウィッグの先輩から、
ウィッグ経験談
を教えてもらいました
これから購入を考えている方の、
参考になると幸いですっ




スベンソンで購入

毎日使用しているのが脇だけ髪の毛が付いているウィッグ。

全部完全なものは購入した(高額だった❗)けど使用したことがありません。

もったいなかったな😃

あとは薄目の帽子があれば、脇だけに髪が付いているウィッグだけで1年中大丈夫ですよ。経験者に聞いてから購入すれば良かったと思っています。何事も経験♥️


レディースアートネイチャーで購入

高額ですがオーダーメイドなので自然です。急な外出も髪の心配なく出かけられるので、ストレスなくなりました。

夏はやっぱり暑いので、帽子の使用が多くなります。

メンテナンス関係は、自分で洗えるのですが、時々無料か、安価で手入れの案内が来るので、それを利用しています。


アデランスで購入

ウィッグは、私の場合手術が8月で、使うのは冬がメインでした。でも冬場、就寝中に帽子が取れてあたまが寒くて目が覚めることは結構あったので、おうち用の軟らかい帽子は必須でしたね。

子供の卒業式と入学式があり、ウィッグは必須でした。言われるまま、手入れや見た目ヅラと分からないアデランスのお高いウィッグを1つ買いました。

県や市の補助金が出ましたが、それでも数万円した気がします。

確かに見た目はヅラっぽさはないものの、長時間付けていると頭が痛くなってきて辛かったです。


リングスジャパンで購入

病院の売店で売ってるラピスというウィッグ(正確には毛付き帽子というらしいです)が1万円くらいで、そればかり使ってました。

見た目も決して悪くはなく、何より痛くなかったので。

でも周囲の皆さんは、5,000円くらいのネットで買うウィッグの方がいいと言いますよね。近くで見ればリカちゃん人形みたいな毛だったけど、遠目には分からないですもんね。




先輩たちの経験談、

いかがでしたか??

ウィッグを使うか、

帽子+つけ毛にするか、

TPOに合わせて楽しみたいですね

スカーフを巻くのもステキです。

脱毛中も笑顔で過ごしたいですね


今週末はお茶会です

ウィッグのことや治療中のこと、

みんなでおしゃべりしませんか?

ぜひ遊びにきてくださいね







LINE IDは@214kqiryです。

http://nav.cx/9NkL5g5

👆コチラをクリックして友だち追加できます

友だち追加していただくと、

お茶会の情報をお届けします

初めての参加で不安な方、

お気軽に公式LINEにメッセージをくださいねっ!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶会への参加を迷ってる方へ | トップ | 7月のお茶会も楽しかった! »
最新の画像もっと見る