N響アーカイブス講究

N響の演奏を中心に資料を紹介します。

一期一会の音楽家たち~ハンス・スワロフスキー

2019-03-23 16:32:14 | N響・ザ・レジェンド
「一期一会の音楽家たち~ハンス・スワロフスキー」 (2018年3月17日放送)


「フィルハーモニー」1973年11月号より

ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 作品55「英雄」
1973年10月17日 NHKホール


ハンス・スワロフスキー(1899~1975)が永眠した際、NHKFM「NHKシンフォニーホール」で氏を偲び、このベートーヴェン「英雄」が放送された。

番組では、スワロフスキーに指揮を学んだ大町陽一郎の話があった。

私が教授に習うためにウィーンに向けて出発したのは、昭和29年だったのですが、その時の入学願書の希望する教授には、主任教授がクレメンス・クラウスだったので、クレメンス・クラウスと書いた記憶があります。ところが、実際にアカデミーに着いてみたら、クレメンス・クラウスはメキシコで亡くなったということで、クレメンス・クラウスの助手だったスワロフスキー教授が今度正式な主任教授になったということで、先生には最初入学試験の時に初めて会ったわけですが、何か非常におっかない先生だという印象がありました。
先生の指揮法の授業というのは、非常にしゃべられることが多く、実際に腕を上げたり下ろしたりという、いわゆる棒の振り方はあまりなく、専ら理論から来る指揮法という感じの教え方でした。この指揮法の理論がただの机上論ではなくて、深い先生の体験から出ているものだということは、実によくわかりました。
私はウィーンは音楽の伝統の街だから、そこの音楽学校の先生というのはそういった伝統を非常によく教えてくれるのではないかという期待を持っていったわけですが、何しろレッスンが始まるとフルトヴェングラーの悪口が次から次へと出てきて、「ああいうディレッタント的な指揮は一番いけないのだ」と言うことをおっしゃるので、我々はキョトンとした記憶があります。何しろその頃はまだフルトヴェングラーが生きていて、盛んに活躍していたころですから、ずいぶん面白い先生がいるなあっていうのが私の第一印象でした。
先生は音楽院の指揮科の主任教授として活躍する一方、英国などに演奏旅行に行かれてましたし、後になってわかったのですが、オペラ劇場に入ってみたら先生の訳されたイタリアオペラのドイツ語訳が実に多いというのに気がついたんです、そういえば我々の学生仲間で、イタリア人がいると先生はいつもイタリア語で話しかけられていたのを思い出します。
先生はいつも自分の理論をオーケストラで実験しようと思っていたのですが、ウィーンは非常に習慣から来る伝統が強くてどうしてもそれができず、よく私に「これはウィーンではどうしてもできないのだ。だから日本に行ったらやりなさい、日本人だったらこういったくだらない伝統といったものはないから。」とよく言われてました。

(演奏後)
大変ユニークなエロイカシンフォニーでした。エロイカシンフォニーといえばたいてい50分かかるということに我々の間ではなっているのですが、今回のは45分とちょっと、フルトヴェングラーのエロイカは52分かかるそうですから、フルトヴェングラーの解釈とスワロフスキー教授の解釈とでは約6,7分の差があるということになります。
昔、私が先生に習っていた時に「ベートーヴェンのシンフォニーっていうのは、非常に遅く演奏されることが多い」と、常に口癖で言ってらしたのを思い出します。例えばこの第2楽章の葬送行進曲ですが、ベートーヴェンはこれにアダージョ・アッサイと書いてありますが、この第2楽章の演奏を聴いていると、いかにも先生が「ベートーヴェンのアダージョっていうのは、ゆっくりしたもんじゃないぞ。」ということを遺言のように我々に語りかけているようでなりません。
先生の冥福を謹んでお祈りしたいと思います。

「斜めから見たマエストロたち」(長谷恭男著:同成社刊)にも「英雄」のリハーサルの時のエピソードが載っている。

 「君たちは遅すぎる」
 天下のスワロフスキー。名指揮者たちの、その又、先生とあって、N響の楽員は緊張して練習所で待ち構えていた。最初の曲は「エロイカ」。ジャン---暫くジャン。あれれ、と思う中に第一楽章はゆっくり進行。マエストロは必死になってオーケストラについて行く形。テンポは益々おそくなり再現部が始まるころは、完全にスロー・ワルツになってしまった。どうなることかと思っていると、流石のマエストロも棒を止めて、曰く「君達は遅すぎる」。楽員一回ダアーッとなった。遅いのは指揮棒なのである。
 その時、ベテランのヴィオラ首席奥邦夫氏が立ち上って「いつものテンポでやろう。偉い先生なんだから」コンサートマスター田中千香士氏は「じゃ、僕について来て下さい」と云って初めから再開。今度は快速のテンポになった。マエスト口は汗を拭き拭きついて来て、曰く「結構。そのテンポだ。」


テレビ放映からの記憶だが、管は倍管、1番フルートは小出信也氏。1番オーボエは丸山盛三氏。トランペットは祖堅方正氏と来馬賢氏。1番ホルンは音色からして安原正幸氏と思われる。
また、1楽章コーダのトランペットを楽譜通りに演奏したのは当時としては大変珍しい。

モーツァルト/2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365
ピアノ:パウル・バドゥラ・スコダ
ピアノ:イェルク・デムス
1973年10月11日 NHKホール


「フィルハーモニー」1973年11月号より

Vn.Ⅰ 田中千香士 ?
Vn.Ⅱ 堀伝 竹内久文
Vla. 奥邦夫 嶋田英康
Vc. 小野崎純 ?
Cb. 窪田基 中博昭
Ob. 浜道晁 小島葉子
Fg. 菅原眸 山畑馨
Hr. 安原正幸 田村宏

クラシック音楽館<N響 伝説の名演奏>

2019-03-18 23:07:57 | 放送
クラシック音楽館<N響 伝説の名演奏>(2019年3月17日放送)

マタチッチ指揮のブルックナー8番(1984年)は、LDやDVDでも発売され、N響アワーなどで過去に何度も放送されたが、TVで全曲が放送されるのは1985年の追悼番組以来初めてではないだろうか。
追悼番組では、終演後の熱狂的カーテンコールがほぼ全て放映されたが、今回はカットされていたのが残念。当時の映像からそれらをご紹介する。






















祈りの音楽

2019-03-10 15:29:49 | N響・ザ・レジェンド
▽祈りの音楽
(2019年3月9日放送)

ブルックナー作曲「テ・デウム」
(ソプラノ)常森寿子
(アルト)荒道子
(テノール)小林一男
(バリトン)佐藤征一郎
(合唱)湘南市民コール
(合唱)松原混声合唱団
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ホルスト・シュタイン
(1981年2月18日 NHKホールで収録)



Vn.Ⅰ? ?
Vn.Ⅱ? ?
Vla. 大久保淑人 ?
Vc. ? 小野崎純
Cb. 中博昭 瀬戸川道男
Fl. 宮本明恭 植村泰一
Ob. 小島葉子 丸山盛三
Cl. 浜中浩一 三島勝輔
Fg. 霧生吉秀 西川隆
Hr. 田中正大 松﨑裕 山本真 田村宏
Trp. 津堅直弘 祖堅方正 福井功
Trb. 伊藤清 三輪純生 牧野守英
Tub. 多戸幾久三
Timp 今村三明


ベートーベン作曲「交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」」
(ソプラノ)並河寿美
(メゾ・ソプラノ)藤村実穂子
(テノール)福井敬
(バス)アッティラ・ユン
(合唱)東京オペラシンガーズ
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ズービン・メータ
(2011年4月10日東京文化会館で収録)











Vn.Ⅰ 堀正文 大宮臨太郎
Vn.Ⅱ 永峰高志 大林修子
Vla. 店村眞澄 佐々木亮
Vc. 木越洋 藤森亮一
Cb. 西山真二 佐川裕昭
Fl. 神田寛明 甲斐雅之 菅原潤
Ob. 茂木大輔 和久井仁 (?)
Cl. 伊藤圭 山根孝司 加藤明久
Fg. 森田格 菅原恵子 佐藤由起
Hr. 今井仁志 勝俣泰 日高剛 中島大之
Trp. 関山幸弘 栃本浩規
Trb. 栗田雅勝 吉川武典 黒金寛行
Timp. 久保昌一
Perc. 植松透 石川達也 竹島悟史

今日は一日“ありがとうFM50”三昧 ~クラシック編~

2019-03-03 22:36:46 | 放送
今日は一日“ありがとうFM50”三昧 ~クラシック編~
(2019年3月1日放送)

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品19 第3楽章
ウィルヘルム・ケンプ、(pf.) 指揮:森正
(1970/04/07東京文化会館)



CDにて既発売。
映像や写真がなく、演奏者は不明だが、1番オーボエは当時客演中のウィーンフィルオーボエ奏者のカール・マイヤーホーファー氏。よく透る独特の音色が聴かれ、氏の演奏は明らかである。


カール・マイヤーホーファー氏

ワーグナー、リヒャルト歌劇「タンホイザー」:大行進曲「歌の殿堂をたたえよう」
指揮:ホルスト・シュタイン
早稲田大学混声合唱団(chor.)/二期会(chor.)
(1983/03/09 NHKホール)











Vn.Ⅰ 徳永二男 堀正文
Vn.Ⅱ 山口裕之 堀伝
Vla. 菅沼準二 川崎和憲
Vc. 徳永兼一郎 小野崎純
Cb. 小野崎充 中博昭
Fl. 小出信也 植村泰一 Picc.木下芳丸
Ob. 北島章 浜道晁
Cl. 内山洋 (?)
Fg. 岡崎耕治 近藤寿行 Cfg.菅原眸
Hr. 千葉馨 山本真 田中正大 山田桂三 松﨑裕 一色隆雄 安原正幸 田村宏
Trp. 津堅直弘 祖堅方正 福井功
Trb. 伊藤清 三輪純生 牧野守英
Tub. 多戸幾久三
Timp. 百瀬和紀
Perc. 瀬戸川正 岡田知之

メンデルスゾーンオラトリオ「エリア」 作品70 第8,9曲
指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ、
ルチア・ポップ(sop.)ベルント・ワイクル(bs.)国立音楽大学(chor.)
(1986/10/01 NHKホール)











Vn.Ⅰ 徳永二男 山口裕之
Vn.Ⅱ 堀江悟 村上和邦
Vla. 菅沼準二 川崎和憲
Vc. 徳永兼一郎 小野崎純
Cb. 小野崎充 志賀信雄
Fl. 小出信也 植村泰一
Ob. 小島葉子 浜道晁
Cl. 浜中浩一 磯部周平
Fg. 岡崎耕治 菅原眸
Hr. 松﨑裕 山本真 大野良雄 田村宏
Trp. 津堅直弘 来馬賢
Trb. 神谷敏 三輪純生 牧野守英
Tub. 多戸幾久三
Timp. 百瀬和紀

ラフマニノフ交響曲 第2番 ホ短調 作品27 第4楽章から
指揮:エフゲーニ・スヴェトラーノフ
(2000/09/20 サントリーホール)













Vn.Ⅰ堀正文 武藤伸二
Vn.Ⅱ村上和邦 清水謙二
Vla.大久保淑人 井野邉大輔
Vc.藤森亮一 銅銀久弥
Cb.池松宏 吉田秀
Fl.神田寛明 甲斐雅之 Picc.菅原潤
Ob.茂木大輔 (?)Eh.浜道晁
Cl.磯部周平 内山洋 Bcl.加藤明久
Fg.岡崎耕治 井上俊次
Hr.松﨑裕 一色隆雄 大野良雄 (?)
Trp.津堅直弘 栃本浩規 井川明彦
Trb.神谷敏 池上亘 吉川武典
Tub.多戸幾久三
Timp.久保昌一
Perc.植松透 瀬戸川正

モーツァルト作曲
レクイエム K.626から「涙の日よ」
合唱:神戸市混声合唱団
管弦楽:NHK交響楽団
指揮:ウラディーミル・アシュケナージ
(録音:2005年1月23日 神戸文化ホール)









Vn.Ⅰ 篠崎史紀 田中裕
Vn.Ⅱ 山口裕之 大林修子
Vla. 店村眞澄 佐々木亮
Vc. 木越洋 桑田歩
Cb. 池松宏 吉田秀
Bassetthorn 加藤明久 山根孝司
Fg. 岡崎耕治 井上俊次
Trp. 津堅直弘 (?)
Trb. 栗田雅勝 池上亘 秋山鴻市
Timp. 久保昌一